ブログ

学校ブログ

お知らせ 学校だより 12月号アップしました!

12月の学校だより、1面は「仕事には、ライスワークから4段階あること」について。2面は「体育祭」「生徒会役員」「大会等の結果」について記載してあります。

こちらをタップorクリック ⇒ https://shibanishi-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/school-letter

メニュー ⇒ 学校だより からご覧ください。

 

 

オンライン縄跳び大会練習!

12月13日火曜日に中体連主催の川口市オンライン縄跳び大会があります。ルールは集団の8の字跳びで2分間の積み上げ記録となります。参加を希望した中学校で行われ、テレビ会議を通じて大会を行います。芝西中学校も参加を決め、選手を有志で集めました。

先週から練習を始めて、本番に向けて取り組んでいます。

本日の最高記録は2年生の185回でした。また来週も練習を行いたいと思います。

 

2年生 校外学習新聞

1月に予定している校外学習の準備として、総合の時間に上野・浅草について調べ、新聞を作成しました。

国立科学博物館、上野動物園、浅草寺、上野東照宮などに興味を持ち調べていました。

文化施設・史跡・歴史的建造物をめぐりその背景から歴史を学ぶよい機会になりますね。偉人像めぐりなども楽しそうですね。

他にも有名な甘味処、富士山などの日本らしい雑貨を扱った店など、上野・浅草ならではお店についても調べていました。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇さつま汁

〇和風きのこハンバーグ

〇ツナと野菜のソテー

今日のさつま汁には、さつまいのも他にごぼう、人参、大根、鶏肉、豆腐など具もたくさん入っていて、体が温まりました。

さつまいもは今から約400年前に中国から琉球(今の沖縄県)に苗を持ち帰ったのが最初だと言われています。やせた土地でも育ち、天候不順で米がとれない時でも収穫できるなど、人々を気がから救った大切な食糧だったそうです。

 

3年生のフロアーには!

各学年のフロアーに、図書室から出張してたくさんの本が置いてあります。

3年生のフロアーは「SDGs」について。

時間を上手に使って、本を読む時間や余裕がもてると良いですね。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯きつねうどん

◯牛乳

◯ちくわの磯辺揚げ

◯みかん

みかんに含まれているビタミンCは風邪を予防する働きがあります。

今の時期にぴったりですね。

 

12月の掲示板!

今月は、2年生の生徒が作成してくれました。

「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と 答える人の いるあたたかさ

俳人の俵万智(たわら まち)さんの歌集「サラダ記念日」に収録されている歌です。

「身も心も冷え切るような厳しい寒さの中で、「寒いね」と話しかければ「寒いね」と、そのまま返事をしてくれる人が身近にいる。それだけであたたかくなるように感じる」との意味でしょうか。

 

ブロッコリーを収穫しました(学校ファーム)

校門から昇降口までの学校ファームのブロッコリーを収穫しました。

昨年はほどんど育たなかったのですが、今年は土に肥料を混ぜてから苗を植えました。

土がよいと、しっかりと育つようです。やはり「土づくり」が大切なんですね。

事業部委員会 活動報告!

生徒会室前に、後期事業部委員会の活動報告、11,12月の目標が掲示してあります。

各委員会で呼びかけ、目標を達成してほしいです。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯かてめし

◯牛乳

◯呉汁

◯ゼリーフライ

今日の給食は埼玉県の郷土料理です。

かてめしは秩父地方の郷土料理です。

お米の生産が少ない地域で白いご飯が貴重だったころ、かさ増しをするために、野菜の煮物をご飯に混ぜたものが始まりと言われています。

給食では、ごはんと具材が別々になっているので、具をご飯に混ぜて食べましょう。

伝言板を完成させよう!

1年生、技術の授業です。

今日のめあては「テキストと画像を送受信する伝言板をプログラミングしてみよう」です。

技術の授業で学んだ見方、考え方を駆使して、使いやすい伝言板をプログラミングしています。

「生徒はすごい!」と思いました。

 

実力テスト 頑張ってます!

昨日までの期末試験に続き、本日は実力テストです。

先日行われた三者面談を通し、これまでよりも具体的に志望校が見えてきたと思います。

これまでの成果を発揮できるようベストを尽くしましょう。頑張れ51期生!

 

 

避難訓練を行いました!

竜巻の接近を想定した避難訓練を行いました。

竜巻について、映像やワークシートで学習後、各クラスで竜巻接近時の避難行動を考えました。

その後、窓から離れる、窓の方に机を倒して隠れるなど、実際に避難行動を行いました。

学習し、自分たちで考え、避難方法を考えることで、実際の災害時にも活かせることと思います。

 

給食・食事 今日の給食!

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯麻婆豆腐

◯パオズ

◯わかめの中華炒め

包子は中国の点心の一種のことで、日本では中華まんとして親しまれています。

パオズの中でも最小のものが小籠包で、主に中に具を包んだもののことを指し、具が入っていないもののことを饅頭と呼ぶそうです。

期末テスト2日目

本日も、生徒はテストに全集中です。

3時間目は、1年生:保健体育、2年生:英語、3年生:数学の真っ最中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のフロアに、英語科の先生が用意した対策用プリントがありました。

「やり抜く力」が成功へと導きます。最後まで頑張れ 芝西中生!

 

メタセコイヤの紅葉

芝西中の正門からメタセコイヤが植えられています。高さは4階に届くほど。キレイに色づいています。

正門横の「けやき」は、ずいぶんと葉が落ちました。

毎朝、校務員さんが、落ち葉をキレイにしてくださっています。ありがたいです。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯メロンパン

◯牛乳

◯にんじんポタージュ

◯フランクフルトソーセージ

◯チリコンカン

チリコンカンの中に入っているひよこ豆はカリウムが豊富なので、過剰な塩分の排出を促し、高血圧予防に役立ちます。

そして貧血予防に有効な鉄、疲労回復に効果のあるビタミンB1も含まれています。

テスト1日目で心身疲れたと思いますので給食でたくさんエネルギーを補充しておきましょう!

2学期末テスト 1日目

今日、明日は、2学期期末テストです。

今までの勉強をどのくらい理解しているか、自分の今の学力を知るためのテストの意味もあります。

最後まで問題と向き合っていました。

頑張れ! 芝西中生!!

 

ブロッコリー(学校ファーム)

9月に環境委員が植えたブロッコリーが順調に育っています。

成長が早いものは花蕾(収穫する部分)が直径15cmぐらいになってきました。

もうすぐ収穫できそうですね。

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇わかめスープ

〇鶏肉の韓国風照り焼き

〇チャプチェ

チャプチェは、タンミョンという太めの春雨を牛肉やたけのこ、たまねぎなどの具材とともに、ごま油で炒めて甘辛く味付けした韓国料理です。給食では、豚肉を使用し、にんじん、たまねぎ、しいたけ、にらで作られていました。

掲示物 紹介!

正門横の掲示板、こんな掲示が増えていました。ステキな詩、ステキな書ですね。

給食室前の掲示物です! 

2年生(4階)の掲示物です。期末テストまで・・・。

1年生ろう下の掲示物です。体育祭、合唱コンの画像がたくさん掲示してありました。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯ミートソーススパゲティ

◯牛乳

◯コーンフライ

◯フレンチサラダ

ミートソーススパゲティが生まれたのはイタリアです。食の都であるイタリアの町が、隣の国フランスの煮込み料理をもとに作られたのが始まりだそうです。

日本では戦後、兵庫県にあったイタリア料理店の初代店主がスパゲティミートソースとしてお店に出したのが最初だと言われています。

後期事業部委員会 委員長任命式!

本日、オンラインで、委員長任命式を行いました。

新生徒会長から後期事業部委員会委員長に任命書を渡しました。

後期委員会活動を盛り上げてくれることを、期待しています。

 

3年生 体育 ソフトテニス

3年生の体育はソフトテニスです。

ラリーを続けるのは難しいですが、お互い声を掛け合い楽しそうに打ち合っていました。

サーブ練習ではサービスラインを大きくオーバーしてしまうくらい力強い球が飛んでいました。

 

 

 

 

 

 

1年生 美術 その人らしさみつめて

1年生の美術では、「その人らしさをみつめて」ということで、身近にいる友達や家族、先生などをじっくり観察し、紙粘土を使って製作しています。

腕や足の動き、身体の筋肉の付き方、頭や顔の形などを意識しながら作っていました。背景となる板には絵具で描くだけでなく、紙粘土や段ボール、針金、糸、布などで工夫を凝らし、思い思いの作品が少しづつ出来てきました。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇さつま汁

〇かれいの甘酢あんかけ

〇にんじんしりしり

〇ゆずゼリー

にんじんしりしりは沖縄の家庭料理として知られています。にんじんをすりおろし、油で炒めて卵でとじた料理です。「しりしり」とは沖縄県の方言で「すりおろす動作」やおろす時の音の「すりすり」を表すそうです。すりおろす専用の「シリシリ器」がない場合は千切りにするそうで、給食は千切りでツナと一緒に炒めてありました。

ゆずゼリーのゆず果汁は埼玉県産でした。

 

1年生 校外学習場所の発表!

本日の5時間目の学活の時間に、校外学習についてのお話がありました。

話の途中で問題を隣の人同士で考えたり話し合ったりする時間もありました。

行く場所や内容を聞いて「早く行きたい!」という声がたくさん聞こえました。

これから総合や学活の時間を使って調べ学習なども行います。

2月が待ち遠しいですね!

 

 

2年生 美術 ランプシェード作り

2年生の美術では、張り子のランプシェードを作っています。

新聞紙を丸めて生き物の形を作り、その周りに細かくちぎった和紙を貼り付けていきます。ボンドを溶かした水に和紙を浸すのですが、びしょびしょになるくらいたっぷりつけるのがポイントだそうです。

まだ何回か重ねて和紙を貼りますが、型から外してライトを入れるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇チーズパン

〇牛乳

〇コーヒー飲料

〇肉団子のスープ

〇オムレツミートソースかけ

〇ほうれん草とコーンのソテー

今日のパンは小さなチーズがコロコロ入ったチーズパンでした。

チーズの起源は、アラビアの商人が羊の胃袋で作った水筒に乳を入れてラクダの背にくくりつけて旅に出て、歩き続けた商人が喉を潤そうと乳を飲もうとしたところ、白い塊が出てきたというものです。そうして出来たチーズには、牛乳の栄養が凝縮されています。しかし、ビタミンCと食物繊維が足りないので、野菜と一緒に食べれば最高の栄養バランスですね。

1学年通信「Hop」紹介①!

今週の「Hop」1,2ページ。体育祭、生徒会役員立ち会い演説会・投票について載っています。

ご家庭に配付された学年通信、ぜひご覧ください!

3年生 三者面談開始しました

昨日から3年生の三者面談が始まりました。

進路希望に沿って話を進めていきます。

短い時間ではありますが、進路や普段の悩みについて積極的に相談して頂き、今後の不安を解消できればと思います。

 

 

 

 

 

 

放課後すぐに面談がある生徒は帰宅せずに学習室で待機していました。

さすが3年生、この待機時間にも期末テストへ向けてワークを進めていました。

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇わかめごはん

〇牛乳

〇つみっこ

〇いわしの梅醬油煮

〇切り干し大根の煮物

つみっことはいわゆる「すいとん」のことで、秩父地方、本庄市を主とした埼玉県の郷土料理です。地域によっては「とっちゃなげ」「だんご」「つめっこ」と呼ぶこともあるそうです。もちもちとした食感で美味しかったです。

陽春で校内研修!

今日は、陽春分校で開催されている全国夜間中学校研究大会の公開授業を、校内研修として見学しました。1時間目は、日本語・理科・英語・音楽を、2時間目は、数学・道徳・特活。どの教科も、しっかりと教材研究を行い、生徒のニーズに応えようとする授業でした。

道徳では、言葉の意味をそれぞれの国の言葉で説明したり、視覚的に理解できる資料を用意したり、丁寧に対応する方法に気づいていました。また、グループで話し合い、考えを日本語で発表したり、紙に書いて掲示したりしていたことに、衝撃を受けていました。

夜間中学の授業を初めて見る先生も多く、多くのことに気づいたようです。明日からの授業に活かしてくれることと思います。先生方、遅くまでお疲れ様でした。

 

 

給食・食事 今日の給食!

本日の献立は、

〇中華めん 〇牛乳 〇長崎ちゃんぽん 〇春巻 〇はるさめサラダ

です。

 

朝から肌寒く、秋から冬へと季節が変わりつつあります。

今日の長崎ちゃんぽんは、とても温かく身も心もホッとする味でした。

季節は冬でも、給食には春巻きとはるさめで早くも春が並んでいます。

後期事業部委員会スタート!

後期事業部委員会がスタートしました。

本日は、委員長、副委員長等を決定し、後期の活動目標や活動計画をみんなで話し合って決めていました。

委員長は2学年から選出となり、2学年が学校の代表となっていきます。頑張っていきましょう、52期生。

  

給食・食事 今日の給食!

今日の献立は、

〇ごはん 〇むらくも汁 〇豚肉のしょうが焼き 〇白菜のおかか煮 〇納豆(彩の国なっとう)

です。

「むらくも汁」とは、溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前だそうです。また、納豆は、埼玉県産の大豆を使用した「彩の国なっとう」です。大粒で食感がよく、深い味わいがありました。

体育の授業で、ソフトテニス!

3年生の保健体育の授業は、ソフトテニスです。ラケットにも慣れてきました。

テニスコートを使って、ラリー?をしていました。続けていると、少しずつでも上達していきますね。

前期体育委員会終了!

本日の体育祭の成功をかげで支えた前期体育委員会は本日をもって解散となります。最後に3年生から一言もらいました。「体育委員をやってよかった」「貴重な経験ができた」などやりきった表情が見られました。体育委員長を中心によくまとまった委員会でした。

この経験をまた活かして今後の生活に繋げてほしいと思います。1.2年生は3年生の背中をしっかり見て同じように成長してほしいと思います。

体育委員会、お疲れ様でした!!

第51回 体育祭

本日、第51回 体育祭が行われました。

天気に恵まれ、気持ちのよい青空が広がりました。

3年ぶりに保護者の皆様にも観覧して頂けて、生徒たちも気合が入りました。

練習の成果を出し切り、今年のスローガン「力の限り…   ~ We can do it ~」の通り、力を出し切り頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 美術の先生お手製の全チームを応援する三色帽子です。

生徒たちからも被らせて欲しいと大人気でした。

 

準備完了!!

明日は体育祭本番、今日は最後の練習&準備でした。

種目練習も、応援練習も仕上がってきています。

短い時間で本当に頑張ってくれました。

最後の団別集会では、先生と生徒で健闘を誓いあっていました。

そして、午後は準備。各係、心をこめて作り上げました。

明日は、どの団も力いっぱい頑張りましょう。

しっかりやっています!

体育祭練習期間中ですが、授業も、しっかり行っています。

2年生の数学は、「三角形の合同」でした。

ミライシードを活用して、合同な三角形を見つけたり、合同条件を覚えたりしていました。

ミライシードでの学習を重ねることで、いろいろな考え方を出し合ったり、友達の考え方と比較したり、学習内容を深めることができています。