ブログ

2023年1月の記事一覧

電車 2年生校外学習⑤

無事に蕨駅に到着しました。

「ご家庭で、今日どうだったんだい?」

と話題にしてください。

生徒たちが撮った写真は学年廊下等に掲示します。

保護者の皆様、朝早くから、ご対応ありがとうございました!

電車 2年生校外学習④

みなさんは、上野動物園に最後に行ったのはいつですか?

私は、小学生が最後で25年ぶりの上野動物園でした。

ゴリラは、残念ながら見ることができず、残念そうにしていた班がありました。

校外学習も残り1時間弱となりました。

蕨駅到着は、15時30分〜16時00分予定です。

1年生 校外学習事前指導

本日6時間目に1年生の上野校外学習に向けての事前指導が行われました。

学年全体で一日の流れ、各係の仕事、注意事項などを確認しました。

もしもの場合についての事項も確認し、みな真剣に聞いていました。

しおりには、各班のスローガンも載っています。

「ルールを守って楽しい校外学習にしよう」

「楽しく活動し、二年生へStep Upできるようにしよう」

「一致団結し楽しもう!」

「Tome [to]とことんenjoy! [me]メリハリをつけよう」

 など、それぞれのスローガンを守って楽しく実りある校外学習にしましょう。

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇ワンタンスープ

〇油淋鶏(ユーリンチー)

〇キャベツと油揚げの卵とじ

〇フルーツ杏仁プリン

今日は川口市立戸塚西中学校の生徒が考えたメニューコンクールの献立です。中華をテーマに油淋鶏に合う副菜や汁物をつけることで、全体的にまとまりのあるメニューになるよう、おすすめポイントを考えてつけてくれました。油淋鶏は人気のメニューですし、デザートにフルーツ杏仁プリンもあり、とても嬉しい献立ですね。

電車 2年生校外学習③

浅草駅から地下鉄に乗って、上野駅へ。始発駅なので座っています。上野では、上野動物園、上野公園、アメヤ横丁での、班別行動です。

電車 2年生校外学習②

今は少し風があるため寒いですが、浅草寺〜仲見世通りの散策を楽しんでいます。

おみくじを引いている生徒が多かったです。結果はどうだったのでしょうか?

この後は上野に向かいます。

午前中の浅草での様子をお知らせします。

電車 2年生校外学習①

天気に恵まれ、浅草・上野の校外学習が、順調にスタートしています。

浅草寺のおみくじで、凶を引いた生徒が何人もいました。今日からは、よくなるばかりですね。

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇さきたまライスボール

〇牛乳

〇さつまいもときのこのクリームシチュー

〇豚肉のバーベキューソース

〇ツナサラダ

ライスボールは英語でおにぎりのことですが、「さきたまライスボール」は米粉パンです。県産米粉を使っていて形が丸いことからそう名付けられたようです。ザラメがのっていてしっとりして人気のパンです。

さつまいもがゴロゴロ入ったクリームシチューで体が温まりました。

3学期の授業の様子⑤

1年生の数学は「正多面体について学ぶ」ために、正三角形、正方形、正五角形の組み合わせられるパーツを使って実際に多面体を作りました。

正三角形を使った正四面体、正方形を使った立方体はすぐに作れる生徒が多かったですが、正八面体、正十二面体、正二十面体は時間がかかっていました。いきなり立体を作るのは難しいので、配られたプリントの展開図を見ながら並べ、それを組み立てて完成させる生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学力アップ教室 終了!

11月から始まった学力アップ教室が、28日(土)に終わりました。

全部で10回。毎回参加し、9時から11時まで学校で勉強することで、勉強のリズムをつかめた生徒も多くいました。

3名の支援員の先生方、ありがとうございました。