ブログ

2023年4月の記事一覧

NEW 本入部です!!

 54期生のみなさん、入りたい部活動は決まりましたか??本日、本入部です。どの部活動も新しいメンバーを迎えて新体制となり、ミーティングから活動を開始します。

 本年度より完全任意加入制となりました。部活動に入って頑張りたい人も、放課後に自身の活動をして頑張りたい人も、しっかりと自分の力を伸ばして欲しいと思います。頑張れ!芝西中生!!

NEW 学校公開、ネット安心講座

 22日(土)に学校公開を行いました。2時間目〜4時間目の授業をたくさんの方にご参観いただきました!!ありがとうございました。

 午後には、オンラインで講師の先生をお招きし、ネット安心講座を実施しました。ネットやスマホの危険性を中心に丁寧に教えていただき、正しい利用の仕方を考える良い機会となりました。

 芝西中では、ネット・スマホの利用のルールづくりを生徒会中心に進めていく予定です。ぜひご家庭でも、ネットやスマホの利用の仕方について話題にしていただけたらと思います。

NEW 離任式

 本日、離任式が行われました。昨年度まで芝西中にいらした8名の先生方に久々に来ていただき、貴重なお話しをいただきました。物事の節目節目には様々な出会いと別れを繰り返しますが、一つ一つの出会いがかけがえのないものだと改めて感じました。

 先生方の教えを胸にさらに芝西中を発展させられるよう頑張ります!先生方もそれぞれの場所で頑張ってください!!

NEW 生徒朝会(任命書交付式)

 本日の生徒朝会では、先日の第1回事業部委員会で決定した各委員長への任命書交付式が行われました。それぞれの委員長に「芝西中をよりよくしていくため〇〇委員長に任命します。」と書かれた任命書が生徒会長から手渡しされました。

 5月には生徒総会もあります。生徒会本部を中心として、各委員会が特色を活かした取り組みをすることでよりよい芝西中になっていくことを期待しています!!

NEW 新入生歓迎会

 ようこそ芝西中学校へ!!私たち教職員も52期生・53期生も54期生の入学を心待ちにしていました!!新入生歓迎会では、生徒会本部・各事業部委員会・各部活動の紹介がされました。本日から部活動見学開始、明日には第1回事業部委員会があります。委員会や部活動に入って「夢実現」を目指したい人はぜひ頑張ってください!

生徒会本部・各事業部委員会の紹介

各部活動の紹介

校歌披露

 

NEW 4/11(火)本年度初の全校集会

 4/11(火)本年度初めて1・2・3学年揃って全校集会を行いました。12日(水)から始まる「給食・清掃・学校生活」のきまりを全体で確認しました。

 1番前に並ぶ52期3年生の姿は非常に立派で、本年度の芝西中も楽しみですね。

NEW 令和5年度 入学式

 本日午後、第53回川口市立芝西中学校入学式が盛大に執り行われました。

真新しい制服に身を包み、期待に胸を膨らませた123名の1年生が元気に返事をする姿が印象的でした。54期生の新たなドラマが幕を開けました!

NEW 令和5年度 始業式・着任式

 ついに、令和5年度が始まりました。今年度もよろしくお願い致します。

 本日午前中、2、3年生は着任式と始業式を行いました。去られた先生方の紹介と、今年度芝西中学校にいらした先生方の紹介をしました。また、始業式では校歌斉唱も行いました。生徒の元気で朗らかな歌声が体育館に響き渡っていました。

 朝の昇降口では、新しいクラス発表が行われ、新たな学級・メンバー・担任に心躍らせる生徒の様子もうかがえました。

   

 今年度は、「すべては生徒の夢実現のために ~生徒が夢中になって活動する学校~」をモットーに、教育活動に励んで参ります。今年度も、地域・保護者の皆さまからの変わらぬご支援・ご協力をいただければと思います。