ブログ

カテゴリ:今日の出来事

【3学年】キャリア教育講演会〜3年生へ、君の中に在るもの 先輩たちからの言葉〜

本日、3.4時間目にキャリア教育講演会を行いました。

学校応援コーディネーターの平田様の紹介で、お二人の講師の方をお招きし、ご講演頂きました。

子ども時代のさまざまな経験と、その経験から学んだことやNPO法人アウトリーチスタッフとしての活動について、そして令和の時代を生きる中学3年生に向けて励ましの言葉や、前向きになれる言葉をいただきました。

〜講演会での言葉 抜粋〜

一つの出逢い

『あなたは悪くない』と言ってくれた人がいた

『自分らしく生きられますように』

大人の意見が全て『正しい』とは限らない

 

夢を叶えるために必要なことってなんだろう?

君の夢はなに? 大丈夫、絶対なれる!

夢はちゃんと言葉にすることが大切だ

今思うと、人生が変わった瞬間がある

目標をもった方が人生が楽しいと自分は思う

目標を達成するための努力はたくさんした

まずは情報収集が大事だ

小さいことでも365日積み重ねていけば、何もしない365日後の自分とは違う自分になれる

一回ダメだったとしても、それとは縁がなかっただけで、チャンスはたくさんある

 

 

課題図書、入りました!

本校図書室に読書感想文の課題図書の3冊が配架されました。

「牧野富太郎【日本植物学の父】」、「ウィズ・ユー」、「アーニャは、きっと来る」です。

生徒の皆さん、梅雨の時期の雨天時は、教室や部屋で読書をするのもおすすめです。この課題図書以外にも面白い本がたくさんあります。ぜひ昼休みに図書室に足を運んでみてください。

薬物乱用防止教室

 本日6時間目に、埼玉県警察本部非行防止指導班“あおぞら”より2名の警察官の方に来校いただき、2学年で薬物乱用防止教室を行いました。覚醒剤や大麻など、法律で禁止されている薬物の恐ろしさなどについてご講義いただきました。生徒は、「親しい人からの誘いやインターネット上の誘いなど、危険は案外身近にあり、学んだことを生かして生活していきたい」と実生活に置き換えて考えられ、とても有意義な時間となりました。

 

令和3年書きぞめ中央展覧会の審査会に出品しました

 

先日、令和3年書きぞめ中央展覧会(審査のみ)が行われました。例年でしたら、県の展覧会(中央展覧会)に続いて川口市の展覧会(市展)が開かれるのですが、今年度は、新型コロナの影響で残念ながらどちらも開催されません。

 そこで、職員室前の廊下に2週間程度展示しております。

埼玉の偉人って、塙保 己一、荻野 吟子、そして1万円札の肖像になる・・・

埼玉の偉人は、こちらをタップorクリック → https://www.pref.saitama.lg.jp/a0305/documents/omote.pdf

生徒会本部役員任命式・引継式

本日、放送による生徒会本部役員の任命式・引継式が行われました。

 

任命式では、新生徒会役員は校長先生から任命書を受け取り決意表明を行いました。

 

引継式では、旧生徒会役員が1年間の生徒会活動を振り返りました。

 

よりよい学校づくりのため、新生徒会のメンバーをみんなで支えていきましょう。