ブログ

2022年8月の記事一覧

お知らせ 学校だより9月号アップしました!

9月の学校だより、1面は「数学は役に立つ」について、2面は「大会結果」「水上自然教室」「GIGA スクール端末を活用した不登校支援」について記載してあります。

こちらをタップorクリック ⇒ https://shibanishi-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/school-letter 

メニュー ⇒ 学校だより からご覧ください。

サマースクール3日目

サマースクール最終日は、全校生徒を対象に非行防止教室を実施しました。

オンラインで本校のスクール・サポーターさんに

前半はスマートフォンやSNSの安全な使い方について

後半は暴力といじめの根絶について指導していただきました。

スクール・サポーターのお二人、本日はありがとうございました。

明後日から2学期が始まります。

生活の決まりを守って、学校でもお家でも安心・安全に過ごせるようにしましょう。

 

 

 

 

 

サマースクール 2日目

2年生は確認テストと水上自然教室の振り返りを行いました。

  

水上自然教室の振り返りでは、解散式、スライドショー、水上クイズ、これからの自分に対しての誓い

などを行いました。

サマースクール 1日目

今日から、サマースクールを実施しています。

1年生は、宿題、タブレット端末回収の後、夏休み課題テストでした。

3年生は、宿題、タブレット端末回収の後、パートごとに合唱コンクールの課題曲「ふるさと」を練習していました。3時間目は、体育館で、学年で練習をしました。

10月22日(土)「しばくさまつり」でのプレ合唱コンクール、28日(金)リリアでの合唱コンクールに向けて、どの学年も練習を重ねていきます。

避難所開設運営準備会議

23日(火)に避難所開設運営準備会議を行いました。

町会の方々と川口市の職員をお招きして、災害時の避難所開設の流れや役割分担など、万が一に備えて話し合いを行いました。

避難所が開設されないことを願うばかりですが、昨今の異常気象からいつどのようなことが起こるかは予測不可能ですね。どのようなことが起こったとしても、人の命が守られるように準備をしていきたいと思います。

夏の校内研修

22日(月)と23日(火)の2日間、講師の先生をお招きして校内研修を行いました。

普段は日々の業務に追われてなかなかゆっくり研修できませんが、こういった夏休みの期間を有効に使って先生たちも学んでいます。

22日(月)「SW(ソーシャルワーカー)〔社会福祉士〕の視点で教育活動を考える」

23日(火)「生徒への支援の在り方と考え方について」

普段の取り組みを専門的な視点と照らし合わせて具体化したり、言語化したりしながら振り返ることで、2学期以降また新たな取り組みができそうです!!先生たちも頑張ります!!

 

全員到着! 川口へ戻ります

参加者全員462段登り切りました。

お疲れ様でした。

速い子もいれば、途中のベンチで休憩しながら登った子もいました。自分たちの足で階段を踏みしめながら登りきったことは、これからの学校生活に生かせるはず。

土合駅を降りた時の空は、本当に突き抜けんばかりの青空でした。

この後、予定から15分ほど遅れましたが川口へ戻ります。

もぐら階段に挑戦 🚋(湯檜曽駅〜土合駅)

昼食後は、短いながらハイキングを行いました。

自然の家から湯檜曽駅まで、みんなで移動しました。

 

 

 

 

 

 

  

 

湯檜曽駅から土合駅までは、電車で移動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土合駅に着いたら、いよいよ462段の階段に挑戦です。みんな頑張れー。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 本日の昼食

本日は、水上少年自然の家名物のビーフシチューです。

 

 

 

 

 

 

階段ウォーク前にしっかりと栄養補給ができました。とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。