ブログ

1年 職業講話を聞いて(感想)

総合的な学習の時間にゲストスピーカーを招いて行われた職業に関する講話の生徒の感想です。

 

<レスキュー隊についての講話>

・過酷な訓練をしていたり、体力をつけるためにトレーニングをしていて大変そうだと思いました。

・朝の8時から次の日の朝8時まで24時間も働くのは凄い仕事だと思いました。

・平和に暮らしていけるのもレスキュー隊の方のおかげということを忘れないようにしていきたいです。

・結構大変そうですが、やってみたいなとワクワクしました。

 

<看護師についての講話>

・いろんな場所で働けて、海外に行って仕事することもあるのを知りました。

・お世話が好きな人、勉強が好きな人がむいていることがわかりました。

・看護師の仕事はとてもプレッシャーのかかる大変な仕事なのに、20年間続けているのがとてもすごいと思いました。

・この講話で、努力することと、やりがいをみつけることの大切さを学べました。

 

<マーケティングについての講話>

・マーケティングという仕事があると知らなかったけれど、売り上げを上げるために売れる仕組みを作る仕事だとわかりました。

・テーマパークを例に挙げて、マーケティングの練習をして楽しかったです。

・表にあまり見えない仕事だけれど、色々な方から感謝されたりと素晴らしい仕事だなと思いました。

・マーケティングの仕事に興味をもったので、これからもいろんなことを知っていきたいと思いました。