ブログ

2022年4月の記事一覧

校庭開放!

昼休みの校庭開放、今日は1年生。

今日は天気もよく、さわやかな気候の中、先生も一緒にドッチボールを楽しんでいました。。

給食・食事 4月28日(木)の給食!

献立

◯ソフト麺

◯牛乳

◯ミートソーススパゲッティ

◯チキンナゲット

◯ブロッコリー

チキンナゲットはバーベキューソースかマスタードソースが欲しくなりますね。

明日からゴールデンウィーク。体調を崩さぬようしっかり朝・昼・夕の三食、しっかりと食べましょう。

私はゴールデンウィーク中、料理研究をしようと思います。

1年生 本入部!

今日から、本入部です。部活動ごとに、本入部ミーティングを行いました。

自己紹介、部活動の約束、活動方針、今後の予定などを確認しました。

その後、それぞれの場所に移動して、活動を始めました。

自分で選んだ部活動で、色々なことを経験して、成長してほしいと思います。

 

 

 

給食・食事 4月27日(水)の給食!

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯すまし汁

◯ぶりの竜田揚げ

◯春の香りごはん

竜田揚げは、片栗粉をまぶして揚げた料理です。小倉百人一首にも収録されている在原業平の和歌「千早ぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」に登場する奈良県の竜田川は、古くから紅葉の名所として知られていました。竜田揚げの揚げた後の色が赤褐色をしており、紅葉のように見えることから命名されたとする説があります。

今日も、美味しくいただきましょう!

2学年 道徳授業スタート

先週のオリエンテーションから一週間経ち、道徳の授業が始まりました。

「住みよい社会に」「遠足で学んだこと」「あいさつ」の3つの資料を使い、各クラスで授業を行いました。

久しぶりの道徳の授業はどうだったでしょうか。

心を育てる時間にしていきましょう。

  

掲示物紹介!

3年生ろう下の掲示物です。修学旅行出発までの計画、高校の地図もありました。

そのとなりに、こんな掲示がありました。

2年生のろう下、一人一人が選んだ「四字熟語」が掲示してありました。

「一意専心」・・・ひたすら一つの事に、心を集中すること

「勇往邁進」・・・目標に向かって、勇ましく前進すること

「有言実行」・・・言ったことは必ず実行すること

「泰然自若」・・・落ち着いていて物事に動じないこと

階段にも、こんな掲示がありました。

 

 

給食・食事 4月26日(火)の給食!

献立

◯牛乳

◯ごはん

◯じゃがいものカレーそぼろ煮

◯厚焼きたまご

◯煮浸し

カレーそぼろ煮を初めて食べましたが、

そぼろとカレーが合うことに驚きました。

今日は豆腐頑張って2つ食べました。

給食・食事 4月25日(月)の給食!

献立

◯ツイストパン

◯牛乳

◯春野菜のクリームスープ

◯豚肉のトマトソースがけ

◯春野菜のサラダ

最近寒暖差が激しく今日はとくに暑いですね。食欲低下しがちですが、午後も動けるようしっかりエネルギーを補充しておきましょう!

初めての学校公開!

本日は、ご多用の中、多くの保護者の皆さまにご来校いただきありがとうございました。

授業を受ける子供たちの様子はどうだったでしょうか。

これからも、本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。