ブログ

2020年10月の記事一覧

教育実習が終了しました

 30日(金)の研究授業をもって、2週間の教育実習が終了しました。来年からの教員人生に活かしてほしいです。

 

 

 2週間ありがとうございました。芝西中学校は、本当に素直で良い子が多く、私自身、彼らから多くのことを学ばせていただきました。生徒さんたち、保護者の方々、ご指導いただいた先生方、事務や校務などをしてくださる職員方々、すべての方々に感謝しております。

田代 貴大(1年1組・英語担当)

 

 

 

 

 

 

  2週間と短い期間でしたが、その中でも数多くのことを学ぶことができました。今回の実習の経験を、必ず今後に生かしていきます。生徒の皆さん、先生方、職員の皆様、ありがとうございました!

中條 健太(2年3組・社会担当)

生徒会役員選挙 結果発表!

 昨日行われた選挙の結果、新生徒会役員が決まりました。

 会長  妹尾 咲希さん

 副会長 小池 俊輔くん  松山 琉依くん

 広報  波瀬 美依那さん 木嶋 葵生さん

 幹事  竹地 藍加さん  金山 アンナさん

 新生徒会役員の任命式は11月16日になります。芝西中学校をより良い学校に!!新生徒会役員のみなさん、よろしくお願いします。

生徒会役員選挙当日

 放送による立会演説会、生徒会役員選挙が行われました。11名の立候補者の演説は、芝西中をよりよくしていきたいという強い思いが感じられ、教室では生徒が選挙公報を手に真剣に演説を聞いていました。結果は、明日発表されます。結果に関わらず、立候補者の皆さん大変立派な姿だったと思います。お疲れさまでした。また、選挙管理委員は受付、選挙の運営、開票作業と責任感をもって働いていました。ありがとうございました。

 

お知らせ 差別・偏見をなくそうプロジェクト

新型コロナウイルス感染症の影響が全国的に拡大し、学校においても感染者の発生が継続しています。

こうした中、感染者やその家族、完治した人や感染症に関わる人に対する接し方について、改めて子どもたちに考えてほしいという思いから、「新型コロナウイルス“差別・偏見をなくそう”プロジェクト」が発足しました。

子供たちが感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考えるきっかけとなる動画です。

スポーツフェス 3年生 綱引き予選!

 本日、スポーツフェスに向けた綱引きの予選会を行いました。くじ引きで対戦相手を決め、2本先取で対決を行いました。対戦は…

1組 VS 3組

 

2組 VS 4組

 

という顔合わせになりました。

結果は…

1組 ② VS 0 3組

2組 0 VS ② 4組

スポーツフェス綱引き決勝戦は1組VS4組となりました。

当日が楽しみです。

今日は秋晴れ。青空の広がる、とても気持ちの良い天気でした。

スポーツフェスに向けて

スポーツフェスに向けて、1年生がリレー練習をしました。

中学生になって初めてのクラス対抗の行事、全力で走るクラスメイトにエールを送っていました。

5日のスポーツフェスが楽しみです。

生徒会選挙まであと3日!!

本年度は立候補者11名につき、会長と二年広報以外の副会長・一年広報・二年幹事・一年幹事で決選投票となります。熾烈な選挙戦もあと3日!!立候補の皆さん、頑張ってください。本日発行の生徒会だよりでも立候補者のコメントがありますのでご覧ください。

芽が出た! 葉が出た! ぐんぐん育て!

「30日大根」が、順調に育っています。プランターでも育てられる、短い大根だそうです。

龍西館うらの「桜」、校舎うらの「ハナミズキ」が紅葉しています。

柿の実もたくさん実をつけています。今年はたくさん実る年かも?

職員玄関横の金木犀から、まだ香りも届いています。

 

久しぶり! 今日の給食!!

給食で世界を旅しよう。今月の国は「大韓民国」です。

献立は、トック入りスープ、タッカルビ、五色ナムル、ごはん、牛乳です。