ブログ

2022年7月の記事一覧

【柔道・水泳】県大会報告!

夏休みに入り、感染対策に努めながら、1・2年生が部活動に力を注いでいます。

そのような中、全国大会までつながる学校総合体育大会の県大会が開催中です。

先日行われた、体操、新体操に続けとばかりに、柔道・水泳の県大会に本校の生徒が出場しました。

柔道部(個人参加含む)

・女子個人戦に3階級3名が出場

   優勝 1名 全国大会、関東大会 出場決定

  準優勝 1名 関東大会 出場決定

 ベスト8 1名

 優勝した生徒は、福島県で行われる全国大会と千葉県で行われる関東大会に、準優勝した生徒は、関東大会に出場が決定しました。県の代表として頑張ってくれることと期待しています。

 

水泳部

・男子2名が個人4種目、男子4名がチームとしてメドレーリレーとフリーリレーに出場

 健闘しましたが、県大会の壁は高く決勝に進むことができませんでした。

 しかし、地元川口で行われた県大会で堂々と力を発揮してくれた選手たちに大きな拍手を送ります。

 感動をありがとうございました。

 

 

 

表彰&1学期終業式

本日は、1学期最終日。

体育館で1学期の表彰を行いました。

市学校総合体育大会、硬筆展覧会、県学校総合体育大会など

多くの賞状を渡すことができました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

中でも、新体操部は関東大会出場が決まりましたので、部長からの決意表明がありました。

まだ、水泳部と柔道部の県大会が残っています。どちらも頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

表彰のあと、1学期の終業式と夏休みに向けた諸連絡を行いました。

校長先生から、いじめゼロ活動の取組であるイエローリボン運動のお話や悩み事があったら相談しようというお話がありました。

その後、生徒会や各担当の先生から話がありました。

明日から夏休み。生徒の皆さん、しっかりと計画を立て、充実した生活を過ごしましょう。

 

中高生未来を拓くふれあいトーク!

昨日19日、川口市教育委員会主催の「令和4年度川口の元気第7回中高生未来を拓くふれあいトーク」が川口市役所の議場で開催されました。

市内の中学校・高校の代表と川口市長が、ふれあいトークを行いました。

本校からは生徒会長が参加し、多くのことを学びました。

「先日の参議院議員選挙の川口市の投票率は、国全体、県全体と比べて低い」ことを知り驚きました。また、川口市は日々進化し続けている、「グリーンセンターに行ってみてください」「これからに期待してください」など、市長が今の川口市に自信をもっていることが伝わってきました。

市長に、私たち学生が今すべきことについてお聞きしたら、「勉強に決まっている。知識を得れば将来必ず役に立つ」との答えが印象に残りました。

掲示物紹介!

正門掲示板の掲示です。1年生の有志が作成してくれました。

図書室前の掲示物です。夏休み、本を読んでみましょう。

 

 

総合文化部ミニ発表会

昨日、3年生引退記念のミニ発表会を行いました。

友情をテーマに、3年生が部活動の集大成として脚本、演出を自分たちで考えたものでした。

観に来てくださった方々、ありがとうございました。

次は、しばくさまつりで1,2年生による発表を予定しています。

  

隅々までピカピカに!

環境委員会から、今日の大掃除について、放送が入りました。

「今日は大掃除の日です。ごみは10時以降に出してください。今月の目標は「時間内にやることをやるべし」です。

1学期の感謝の気持ちを込めて、隅々までピカピカにしましょう。」

どの学年も、もくもく(黙々)と清掃に取り組んでいました。

学年集会

1学期の終業式を明日に控え、各学年とも集会を行いました。

1学期の振り返り・夏休みの過ごし方・2学期に向けて、と有意義な集会になりました。

【1学年の様子】

【2学年の様子】

【3学年の様子】

新体操部 県大会2位!

15日(金)、秩父市文化体育センターで、埼玉県学校総合体育大会(中学校の部)新体操競技が開催されました。

団体と、個人4人が出場しました。

結果は、団体2位、個人3位。8月6,7,8日に開催される、関東大会に出場が決まりました。

いじめゼロサミット!

15日、「川口市いじめゼロサミット」が、オンラインで開催されました。

本校からは、生徒会長が代表として参加しました。

2年生 水上に向けた集会

2年生は、5時間目に水上に向けて集会を行いました。

今年度も日帰りですが、事前準備をしっかりして8月19日に行ってきます。

1日だけの水上なので晴れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 2年生の教室がある廊下には、班ごとに考えた「水上クイズ」が貼ってあります。

問題は他にもありますので、三者面談に来校した際にご覧になって下さい。

 

 

 

 

 

 

答えは………、お子さんと調べてみてくださいね。