ブログ

1年生 今年の漢字

先週、今年の漢字が発表され、

・ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年

・円安・物価高による生活上での「戦」い

・スポーツでの熱「戦」・挑「戦」

などの理由から「戦」が1位になりましたね。

 

1年生も今年を振り返り、「わたしの今年の一文字」を書いたので、紹介します。

「得」中学生になって友達や知識など多くの物を得たから

「絆」友達など色々な人と絆を深めたから

「音・歌」合唱コンクールの練習を一生懸命やったから

「初・音」中学生になって初めて経験したことや、新しく知ったことがたくさんあったから

「楽」「笑」などの文字もありました。生徒の書いた漢字から、中学生になって初めての年はたくさんの経験をし楽しく過ごせたことが伝わってきました。