ブログ

2020年7月の記事一覧

7月31日(金)の給食です!

今日の献立は、ドライカレー、ポテトサラダ、コーンポタージュ、ナン、牛乳です。

ナンは、インド、パキスタン、アフガニスタン、イラン、などで食べられるパンです。

平たく楕円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、所々丸く膨れているものが多いです。

小麦粉と塩、水、酵母といった素朴な配合で捏ね上げた生地を、手でのばして高い温度の窯で焼きあげています。

そのため、独特の柔らかくヒキのある食感があります。

8月の給食は、24日から始まります。

花丸 向日葵がキレイに咲いています

休校期間中に、先生方がプール前の花壇を整備し、種を蒔いた向日葵の花、気づきましたか。

今週、環境委員会で、昼休みに草むしりをしたおかげで、向日葵がよくわかるようになりました。

どんな時、どんな状況でも、花はしっかりと咲いています。人も、こう在りたいものですね。

1学年集会の様子です!

6時間目、学年集会を行いました。

各クラスの学年委員からは、クラスのよかった点と改善点を発表してもらいました。

よかった点としては、クラスになじみ積極的に友達と話せたり、お互いに声を掛け合ったりできるようになってきたことが挙げられました。

改善点としては、休み時間の過ごし方を見直すこと、廊下で遊んでいることで通行する人の妨げにならないようにすること等がありました。

学年委員長からは、「まわりをみて行動し、みんなが笑顔で過ごせる学年を目指しましょう」という話がありました。

先生方からは、学習面・生活面・非行防止・健康面について話がありました。

8月1日から中学生になって初めての夏休み。3週間ですが、充実した夏休みにしてください。

7月30日(木)の給食です!

今日の献立は、たんたんめん、ホット中華めん、フルーツ杏仁、牛乳です。

担々麵(たんたんめん、中国語: ダンダンミェン)は、中国四川省発祥の辛みを利かせた挽肉やザーサイの細切りなどをのせた麺料理です。日本の麺料理の一種としても定着しています。

フルーツ杏仁は、アンズの種の中の杏仁を細かく砕き、さらにすりつぶして搾り取った白い汁を寒天で冷やし固めて、果物を混ぜ込んでフルーツポンチ風にしたものです。

2学年集会がありました

 本日の5時間目に2学年集会を行いました。

 はじめに非行防止教室として、DVD「そのつながり大丈夫?」を視聴しました。DVDでは、ネット環境というものが便利である一方、それに潜む怖さ(課金や架空請求など)を学びました。また、佐藤先生からメッセージアプリやSNSの使用上の注意について教えてもらいました。

 学年集会では、学年委員長から2か月の振り返りと2学期に向けての心構えのお話がありました。「こういった状況だからできないというマイナスな方向ではなく、こういった状況だからこそどうしていくかと学年でプラスに考えよう」と話がありました。佐藤先生からは、夏休み中の生活についてお話がありました。

7月29日(水)の給食です!

今日の献立は、ラタトゥイユ、フランクフルトソーセージ、マカロニスープ、黒パン、牛乳です。

ラタトゥーユ(フランス語: ratatouille [ʁatatuj])は、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みです。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエ、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作ります。

 

3学年集会がありました

28日の5時間目、3年生が学年集会を行いました。

最初に、学年委員が呼びかけ、4月、5月、6月、7月生まれの生徒の皆さんの誕生日を祝いをしました。

西本先生からは「夏休み期間の学習が、受験に向けてとても大切。しっかり学習に取り組んでほしい。」という話がありました。

次に柳下先生からは「進路について、保護者としっかりと話をして、進路希望を確認しておくように」との話がありました。

最後に森嶋先生からは、「夏休みの生活について」の話がありました。

また「そのつながり 大丈夫」という動画を見たあと、SNSの使い方についての話がありました。

義務教育最後の夏休み、充実した3週間を、過ごしてほしいと思います。

7月28日(火)の給食です!

今日の献立は、野菜スープ、チリコンカン、フライドポテト、コッペパン、牛乳です。

「チリコンカン」は、ひき肉とお豆をトマトとスパイスで煮込んだポピュラーなアメリカ料理。

エスニックな風味です。

2学年委員会の取組

2学年委員会では、毎週、目標を決めて、各クラスで目標達成に向けて活動しています。

先週は、「チャイム着席をしよう」「次の授業の準備をしてから休み時間に入ろう」でした。

良い点、改善点を話し合い、掲示しました。

学年目標の掲示です。

 

3年生 進路説明会

 本日(27日)から30日までの4日間をかけて進路に関する保護者説明会を実施しています。本日は説明会初日となりました。進路指導主事より、今後の「進路の流れ」や「公立高校入試制度について」、「公立・私立の違い」などを主とした説明を行いました。

 今年度は公立入試問題の出題範囲が3割ほど削減されるなど、これまでの入試とは少し違った内容で実施される予定です。埼玉県教育委員会のHPや総合教育センターのHPを確認するなど、各々で情報収集をしていただければと思います。学校の【進路情報】にもリンクを掲載するなどしておりますので、ご活用ください。