ブログ

2022年12月の記事一覧

今年最後の夕日!

「最初」も大切ですが、「最後」も大切です。

毎年、多くの人が初日の出を見て、新年の誓いを立てたりします。同じように、大晦日に今年最後の夕日を見て、1年間の感謝を伝えてはどうでしょうか。「お天道様、今年1年間ありがとうございました」と言うように。

芝西中に関わる皆さま、今年1年間ありがとうございました。

来年も、皆さまにとってよい年となりますようお祈りいたします。

 

 

2学期 終業式

早いもので2学期の終業式を迎えました。

withコロナで制限をかけながらも一生懸命取り組んでくれた芝西中生。

本日の終業式を見ながら、成長を実感しました。

終業式前に表彰を行い、受賞者をみんなでたたえました。

 

 

 

 

 

 

終業式の式辞で、

3年生には「時間を大切にする」「健康第一」で、冬休みに更に力をつけ、希望の進路を実現させてほしい。

2年生には3年生からのバトンを受け継ぎ、芝西中の中心として活躍している。よりよい芝西中にするために頑張ってほしい。

1年生にはすっかり芝西中生らしくなった。学年の取組を率先して行っている。3学期の成長がとても楽しみ。

との話がありました。

また、式辞の中で校長先生から「活字に触れよう」というお話があり、「100万回生きたねこ」を朗読していただきました。

冬休み中に、紙のページをめくる音、インクの香り、ぜひ活字を五感で味わってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式後、「冬休みの生活」と「健康」について、それぞれ担当の先生からお話がありました。

「生活」では、

・3年生の進路、1,2年生の部活動について積極的に取り組みましょう。

・交通安全については、先日の交通安全教室を思い出し自転車の事故に気をつけましょう。

・年末年始はお金を持つことが増えるので、十分に注意しましょう。

・SNS、ネット、ゲームについては、時間やルールを守り、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

というお話しがありました。ご家庭でも、約束事を決めて取り組んでほしいと思います。

「健康」では、

・感染対策を徹底すること。(マスク、手指消毒等)

・冬休み中も健康観察の記録をしっかりつけること。

というお話しでした。こちらも、ご家庭で見届けていただけると幸いです。

最後に生徒会長から、

「冬休み中に何か一つ目標をつくり、取り組んでいこう」と呼びかけがありました。

 

 

 

 

 

 

短い冬休みですが、クリスマスや年末年始があり、節目として大切な時期となります。

3学期に、生徒の皆さんの元気な姿と会えるよう楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

ノート・レポート 1学年通信「Hop」 紹介!

生徒の皆さんには、総合の時間に、今年の一文字を書いてもらいました。

そこで、先生方にも、今年はどんな年だったか、漢字一文字で表してもらいました。

ノート・レポート 2学年通信 SECOND HOUSE 紹介!

令和 5 年の干支は「うさぎ」。跳ねるうさぎのごとく、飛躍の年にしたいですね。
いよいよ、本格的な寒さがやってくる年末年始ですが、体調には十分 気を付け 、家庭での役割を果たし、充実した冬休みを過ごしてください。

3学期の始業式、元気な皆さんと大きな声で「おめでとう」の挨拶ができるといいですね 。

53期 学年集会

1年生は、1時間目に2学期最後の学年集会を行いました。学年委員長から53期生の良いところと今後の課題点の話があり、各クラスの学級委員からクラスの良いところと課題を話してもらいました。学年として確実に成長していますが、学年も各クラスも、まだまだ課題点は残っています。あと4か月後には2年生になり、後輩を迎えることになります。その自覚を少しずつ持ち始めてほしいと思います。

学年集会の最後には保護者会でも流した53期生の様子の動画を見ました。「懐かしい!」という声や「あっという間だったな」という言葉が聞こえました。

明日の終業式が終わるといよいよ冬休みに入ります。生活リズムを崩さないようにしてほしいものです。

52期 学年集会!

2年生の学年集会は、多目的室で行いました。

学年委員からの話、学年レク、歌練習、冬休みの生活、2学期の学校生活の振り返り等を行いました。

  

いじめゼロサミット 参加!

昨日21日、川口市立高等学校 ホールで開催された「川口の元気 第14回 いじめゼロサミット」に、生徒会長が参加しました。

東京弁護士会の方から、「いじめ予防授業」をしていただき、その後、いじめ根絶に向けた協議を、芝西中、芝中、小谷場中の3校で行いました。

前回のいじめ撲滅スローガン「『話す』『関わる』『共有でつなごう』 思いやりの輪」を参考に、新しいスローガンを話し合いました。