ブログ

2020年8月の記事一覧

1学期終業式の様子

 1学期最後の1週間が本日終了し、放送による終業式を行いました。

 校長からは、「コロナ禍の中、生徒の皆さんは、前向きに、穏やかに学校生活を送ってくれました。」と生徒の頑張りを評価する話がありました。

        

 

 式後の諸連絡では、生徒会長の田中さんから1学期を振り返って「皆さんはこの学期を通して成長できたことあったでしょうか。2学期も1日1日を大切にして充実した学校生活を送り、次のステップに行ける用意していきましょう」と激励の言葉が送られていました。

 どのクラスの生徒も真剣に放送を聞いていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

8月28日(金)の給食です!

今日の献立は、ミネストローネ、ハンバーグデミグラスソース、ポテトサラダ、子供パン、牛乳です。

1学期の給食は、今日で終わりです。

美味しい給食を作ってくれた方々、時間までに配膳してくれた方に感謝して、いただきました。

2学期も、よろしくお願いいたします。

2学年の授業風景

今週は1学期最終週です。

厳しい暑さの中ですが、生徒たちは真剣な表情で授業に取り組めています。

 

理科「体の働き」です。呼吸器について人体模型等を使って学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語「to 不定詞」の授業です。3つの用法について理解できたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数学は問題演習をしました。学習したことを確実に定着していきましょう。

 

 

 

8月27日(木)の給食です!

今日の献立は、キムチラーメン、コーンフライ、こまツナサラダ、牛乳です。

キムチラーメンは、初めてのメニュー。暑い日にピッタリの汗の出るメニューです。

 

4時間目の授業の様子です

1年生の社会です。「インド」について勉強していました。

インドと言うと「カレー」を連想するようで、カレーの話もしていました。

1年生の数学です。一人一人が問題を解いて、解答を板書していました。

2年生の保健体育です。ジンギスカン縄跳び、8の字飛び、大縄跳びをしていました。

大繩は、今のところ最高記録は20回です。

 

階段が明るくなりました!

教室棟の東階段、中央階段の塗装工事が終わり、とても明るくなりました。

今は、管理棟の西階段の塗装工事をしています。西階段の工事のあとは、体育館棟の階段の塗装工事になります。しばらくの間、ご不便をおかけします。

1学期最後の1週間です

今日24日から、1学期最後の1週間が始まりました。

夏休みの宿題を集め、絵日記をろう下に掲示し、登校時間・体育着登校・土曜授業・月曜日の6時間授業等の連絡をしました。

3週間ぶりに会った、クラスの友達と、夏休みの話など、楽しく話していました。