ブログ

2023年3月の記事一覧

イベント 令和4年度 修了式

本日は、令和4年度の修了式でした。

1・2年生の表彰の後、代表生徒への修了証の授与。

校長式辞では、

「あいさつ、ありがとうを言おう。ごみ(運)を拾おう。それを続けることで運が良くなります!」

「3月から4月は学校の節目。環境が大きく変わります。『大変』という漢字は大きく変わると書きます。変わるためにしっかりと振り返り、今から変えていきましょう。」

「新年度、元気な姿で登校してください。」

というお話がありました。

卒業式以来の「校歌」は、1・2年生が気持ちを込めて歌ってくれました。

 式の後の諸連絡では、

・生徒会本部から ・生活、保健、部活動について、それぞれ担当から話がありました。

 

令和4年度、芝西中を支えていただきました皆様、ありがとうございました。

新年度も、芝西中は新たな仲間と共に前進してまいります。引き続き、ご支援、ご協力を、よろしくお願いいたします。

お知らせ 1学年通信 Hop Step Jump 最終号!

53期の学年目標「『中学生として』~時を守り 場を清め 礼を正す~」の達成に向けて、日々、成長してきた53期生。1年間の振り返りと、2年生での目標(見通し)をもつことについて、書かれています。

54期生 新入生一日体験入学

あいにくの雨模様でしたが、本日、新入生一日入学を実施しました。

昨日、小学校の卒業式を終えたばかりの54期生が、緊張した表情で中学校に来てくれました。

受付から各教室までの移動は、生徒会本部役員と52期生(新3年生)学年委員が面倒を見てくれました。

お手伝いの先輩たちも、懐かしそうな雰囲気で新たな後輩を出迎えていたのが印象的でした。

先輩たち、どうもありがとう。

54期生は各教室で先生の話を聞いたり、国語と算数の確認テストを受けたりしました。

新入生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

次に皆さんと会うのは、入学式ですね。

芝西中学校は、皆さんの入学を心からお待ちしています。

1学年 学年集会

1年間の締めくくりとなる学年集会を行いました。

集会では、学年委員長と各学級の学年委員から1年間の振り返りが発表されました。

その後、学年の先生方からお話しがありました。

1年間の取り組みを活かして新学期からも頑張りましょう。

ありがとう! 2学年最後の学年集会

2学年、最後の学年集会を行いました。

学年委員会からの1年間の振り返りを行いました。

サプライズで、52期の生徒から、先生方へ、感謝状を贈ってもらいました。

(ありがとうございます。とっても、とっても嬉しかったです。」)

最後に、三送会を模した劇を職員が行った後、1年間を振り返ったスライドシューを見ました。

 

 

気持ちをこめて ピカピカ✨

今日は、大掃除。1年間お世話になった教室、校舎をきれいに磨いています。

校舎に感謝の気持ちを伝えられるような清掃活動ができるとよいですね。

2学年 学年レク

2学年は、学年レクで、ドッジボールとクイズ大会を行いました。

ドッジボールは学年を2つのチームに分けて、体育館全面を使って行いました。

クイズ大会は、「先生を動物にたとえると」「水上で飲んだ牛乳の名前は」「好きな給食は」など、

この1年を振り返った内容など、生徒からのアンケートをもとに作成した質問でした。

どちらも、大変盛り上がり、52期の絆を深める時間になりました。