ブログ

2021年10月の記事一覧

合唱コンクール Emotional Sounds~1粒の希望を歌声にのせて~

本日、2年ぶりとなる合唱コンクールをリリアで開催しました。

残念ながら、保護者の皆様にはご参加いただくことができませんでしたが、どの学年も素晴らしい態度で臨むことができました。

特別審査員としてお越しいただいた元安行中学校長の磯先生から、「9月の分散登校で一緒に歌えなかった中での2曲チャレンジ。この頑張りをこれからの自信につなげてください。」また、「我慢することが多かったと思うけれど、みんなで一緒に歌い、合唱を作り上げたことをこれからの力に変えていってください。」という講評をいただきました。

 

1ヶ月という短い期間の中で、できる限りの力を出し切った生徒たち全員に拍手を送ります。

 

審査結果(クラス表彰のみ)

1年生 優秀賞 2組  優良賞 1組・3組

2年生 優秀賞 2組  優良賞 1組・3組

3年生 優秀賞 2組  優良賞 1組・3組

お知らせ 11月部活動予定表をアップしました。

11月の部活動予定表をアップしましたので、各部活動で確認をお願いします。

11月は、25日と26日に期末テストがあります。18日よりテスト1週間前となり部活動停止期間となっています。ご承知おきください。

明日は合唱コンクール!!!

いよいよ明日は合唱コンクールです。

短い練習期間の中で合唱コンクール実行委員を筆頭に、昼休みや放課後にたくさん練習してきました。

明日はこれまでの練習の成果を発揮するだけです。

感情のこもった心に響く歌声(Emotional Sounds)を披露してください。

期待しています!

  

 

 

 

駅伝大会感想&来年に向けて

10月20日に行われた駅伝大会の感想と来年に向けての抱負を書いてもらいました。

一部抜粋して掲載します。書いてもらったものは体育館に掲示しています。

 

【駅伝大会感想】

・芝西中の代表に選ばれてプレッシャーを感じていました。でも練習を重ねていくうちに体力がつき自信もついていきました。3000mは長くて辛いけど。走り切った後は気持ちが良いです。

・今までで一番良いタイムで走れた!でもほかの学校の人はもっと速いのでその記録を目指して頑張ります。

・駅伝に出れて良い経験をしました。この経験を駅伝だけでなく自分の競技にも活かしたいです。

・1回1回の練習を大切にすることや自分の気持ちに勝つこと、負けない強さを鍛えることができた。

・練習するたびにタイムが早くなり楽しくなっていった。より高みを目指したい人は楽しめると思います。

・みんなと一緒に走ることや襷をつなぐことができて嬉しかったし楽しかったです。

  ・1番楽しいと思ったのは練習すればするほど速くなることです。最初は無理だと思っていた2000mも当日は走り切ることができて、タイムも練習より速くなりました。頑張ってよかったし、メンバーにも恵まれました。

・当日不安だったけど、ほかのメンバーがつないでくれた襷を見て走り出すことができた。走っている途中、「頑張れ、いい走り」と先生方に言ってもらえて辛くても頑張ろうと思えた。あきらめない気持ちを大切にしてこれからも頑張ります。

 

 

【来年に向けて】※三年生は後輩へエール

・楽しかったので来年もチャレンジしたい!

・体力や持久力を付けてペースを保てるように走りたい。来年は上位を目指したい。

・参加することが大切。気持ち的にも大きく成長できます。

・何かに全力で挑戦したい人はぜひ駅伝を挑戦しよう。達成感もすごいよ!

・駅伝は出たくても出られない人もいるので、来年も頑張って出たい!

・来年は1つでも順位をあげられるように頑張りたい。

・楽しかったから来年もやりたい!勉強との両立が大変だけど、精一杯頑張りたい。

・簡単ではないし、辛いこともあるけど、走った後の達成感や喜びを味わえます。また、自分も成長できます。

 

10月27日(水)の給食!

今日の献立は、豚肉のゆず香和え、じゃことチーズのサラダ、みそ汁、わかめごはん、牛乳です。

 

明日28日(木)は合唱コンクールで、あさって29日(金)は振替休業日で給食がありません。10月の給食は、今日が最終日です。毎日、美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。

給食時の選挙放送 2日目

本日も給食時に選挙放送を行いました。

本日は1年生の副会長候補、広報候補、1年幹事候補の候補者の政見放送でした。

1年生ということもあり、初めての演説放送で緊張した面持ちでしたが、しっかりと自分自身の考えを伝えることができたのではないでしょうか。

 

来週はいよいよ立会演説会となります。

彼らの最後の演説を聴いて、ふさわしいと思って生徒に清き一票を投票しましょう。

給食時の放送は以上となります。

 

 

 

10月26日(火)の給食!

今日の献立は、いわしの梅しょうゆ煮、ひじきの煮物、すいとん、ごはん、牛乳です。

日本で「いわし」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指します。「いわし」は、日本において主要なタンパク源の一つ、刺身、にぎり寿司、塩焼き、フライ、天ぷら、酢の物、煮付けなどで食べらています。また稚魚や幼魚はちりめんじゃこ(しらす干し)、釜あげ(釜あげしらす)や煮干しの材料になります。

朝と昼の選挙運動!

11月1日(月)の生徒会役員選挙に向けて、選挙運動を行っています。

登校時に、候補者が、あいさつと自分への投票を呼びかけていました。

給食の時間には、選挙放送で、自分の公約、意気込みを、生徒に訴えていました。

芝西中が、さらによくなるために、自分たちの学校生活の向上のためにはどうしたらよいか、一人一人が真剣に考えて、投票してくれることと思います。

10月25日(月)の給食!

今日の献立は、焼きそば、オムレツ、野菜スープ、コッペパン、牛乳です。

コッペパンに焼きそばをはさんで、焼きそばパンにしてもおいしいです。