ブログ

2021年2月の記事一覧

公立高校 学力検査終了!

昨日26日は、令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜 学力検査でした。

受検した49期生、ここまで、よく頑張りました。

3月1日に、「実技検査」「面接」のある生徒のみなさんは、土日にしっかりと準備をして、当日を迎えてください。

令和3年度「学力検査問題」および「採点の手引き(正答と配点)」は、

こちらをタップorクリック ⇒ http://www.pref.spec.ed.jp/nyuushi/

お知らせ 図書室に行こう!

3月に向けて、掲示も新しくなりました。背景は「鬼滅の刃」竈門炭治郎の隊服です。

「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本 2020」です。

1位「雲を紡ぐ」、2位「なぜ僕らは働くのか」、3位「水を縫う」・・・

イチオシ本のコメントは、こちらをタップorクリック ⇒ https://shelf2011.net/htdocs/?page_id=224

 

 

最近は、利用者が多くなり、読書や勉強に取り組む様子も見られます。

新刊も増えているので、どんどん利用してください。

今日の給食!

今日の献立は、マーボー豆腐、パオズ、わかめの中華炒め、ごはん、牛乳です。

給食室の入口では、アルコールでの消毒をしています。どのクラスも、準備がとても早くなりました。

3年生 公立入試事前指導

 本日、4校時に明日からの公立入試に向けての事前指導を行いました。

最後には、私立高校第一志望の生徒から、公立高校志望の生徒に向けてエールを送りました。

明日から精一杯頑張ってきてください。

学年末テスト 1日目

1年生は、国語・理科・音楽・社会、2年生は、社会・国語・音楽・理科の学年末テストです。

テストに向けて勉強した成果が出ることを楽しみにしています。

今の学習が、明日の公立高校学力検査に、そして自分の夢の実現につながっていますよ。

 

明日から学年末テスト!

1,2年生は、明日25日、26日が学年末テスト。どの生徒も、テストに向けて、とてもよく学習していました。

2年生の数学は、新しく学習する「箱ひげ図とデータの活用」もテスト範囲になっています。

 

授業の様子(3年生)

社会の授業です。世界遺産、三大宗教、文化の多様性等について、黒板とモニターを使い、学習していました。

音楽の授業です。授業の始めに、マスクをして、距離をとりながら、校歌を歌っていました。

美術の授業です。『オリジナルの幻獣』をテーマに、「点描」に一生懸命取り組んでいました。

 

満開です!

校門の紅梅が、満開です。校舎裏の白梅も、咲き始めました。

桜の蕾も、ふくらみ始めています。