ブログ

カテゴリ:授業の様子

3年生を送る会の準備(1学年学年通信より)

 先週・今週の総合的な学習の時間に、3年生を送る会に向けて、装飾に使う花飾りや輪飾りづくりをしました。実行委員から今年の3送会のスローガン「Clover~四つの葉~」が発表され、全員が集中して作業に取り組みました。きっと3年生が喜んでくれると思います。本番まで残り2週間、頑張りましょう!

 

コラージュの発表をしました!(1学年 学年通信より)

 先週の総合的な学習の時間では、コラージュのグループ内発表を行いました。「自分らしさ」を表現するために、イラストや写真を収集し切り貼りして作品づくりをしました。それをもとに自分が興味のあることや得意なことについてグループ内で発表し合い、感想を言い合いました。自分の好きなことについてだけあって、熱のこもった発表をしていましたね。

 

道徳の時間にタブレットPCを活用中!(1学年 学年通信より)

先月から導入されたタブレットPCにも51期生はすっかり慣れ、学習に活用しています。道徳の授業ではリアルタイムでのアンケート集計時、教科書を読む時や意見をまとめる時にタブレットを使っています。「ネット将棋」の授業では、タブレットの使い方についても考えを深めました。

 

~「ネット将棋」あらすじ~

主人公である「僕」は、将棋の上達を目指し、将棋仲間の敏和がやっているというネット将棋を始める。しかし、弱い相手を見つけては勝負したり、負けそうになるとログアウトしたりと、勝ち負けにこだわって不誠実な行動しかとれず、一向に上達しない。一方敏和は、負けを素直に認め、その後の感想戦を大切にしようとするなど、自律の精神を重んじた考え方をしていた。その考え方は、対局後の「負けました」「ありがとうございました」という言葉やその他の誠実な言動に表れており、結果的に将棋の上達につながっている。

 

~振り返りの紹介~

・今までも、家族の人と一緒にインターネットのルールを決めていました。この教材で、オンラインでこんなこともできることがわかりました。これからもしっかりルールを守って、安全に使用していきたいです。

・自分から「負けた」とは言いにくいけれど、負けを認めずにズルをするほうがよっぽど格好悪いと思います。最初の主人公のようにズルせずに自分の気持ちにまっすぐになりたいと思いました。

・ネットの中でも現実でも礼儀を大切にしようと思った。勝手な行動は自分の成長にもならないのでやめる。

・ルールを守ろうとしないときもあった。ゲームばかりしている時もあったけど、勉強に活かして使うという考えはなかった。自分の好きなスマホで勉強をしてみたりすれば、楽しみながら学べて一石二鳥だと思った。

 

「褒め方」を考えよう!(1学年 学年通信より)

 3学期の総合的な学習の時間では、「お互いのよいところ」「相手への感謝の気持ち」を一言メッセージにして伝え合う活動をします。先週の授業では、「褒め言葉」や「褒めるポイント」を考えるために、「ブレーンストーミング」を行いました。各グループで数多くのアイデアを出して、まとめることができていました。 

1学年 学年通信より

先週、タブレットPCの使い方についての導入説明があり、早速各教科の授業でも使用しています。これからみんなで使用のルールを話し合いで決めていきます。大切に扱っていきましょう。

「職業調べ」発表会(1学年)

 1日(火)の総合の時間に、「職業調べ」の発表を行いました。これまで、自分が選んだ職業に関して、「仕事内容」「就職までの進路」「必要な資格」「収入」「やりがい」などをまとめて、「未来の求人募集」という体裁で職業紹介の掲示物を作成しました。今回は掲示物をもとに各学級で職業紹介のプレゼンテーションを実施しました。さまざまな職業について発表があり、それぞれの職業のやりがいや苦労について語ってくれていました。今後、自分の進路について考えていくきっかけにしてほしいと思います。

 

1学年 総合的な学習の時間 「職業調べ」

今学期の総合的な学習の時間は、職業調べに取り組んでいます。

まずは自分が調べてみたい仕事を選び、インターネット等を使って、情報収集を行いました。

そして、調べた内容をもとに、「未来の求人募集」の体裁で、A4サイズの用紙にまとめているところです。

今後は、各自の職業に合うキャッチコピーを考え、空けておいたスペースに書き入れてまとめを完成させます。

色とりどりの画用紙を使ってレイアウトを工夫しているようで仕上がりが楽しみです。

今週の1学年の様子

 8月28日(金)に1学期終業式。放送による式でしたが、背筋をピンと伸ばして校長先生のお話をきくことができていました。

 9月1日(火)に2学期始業式が行われました。始業式の後には、1組で生徒会本部役員による学年委員長の任命書交付が行われました。1学期に引き続き、各自がクラスや学年での自分の役割を自覚し、責任をもって仕事をしていってください。

 夏休み明けムードから抜け、日々の授業に集中して取り組みましょう。季節の変わり目で、不安定な天候が続きます。教室が大変暑くなる日もあるため、体調が悪かったら無理をせずに申し出るようにしてください。      

 2学期もみんなが笑顔で過ごせる学年を目指しましょう。

 

放送による終業式

 

 中学校初めての通知表

 

 学年委員長の任命書交付