ブログ

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式!

本日、令和3年度の修了式が行われました。

1・2年生が体育館に入り、しっかりとした態度で臨む姿に1年間の成長が感じられました。

 

明日から、短いながらも新たな年度を迎える大切な春休みです。

生活リズムに気を付け、安全で楽しく過ごしてください。

51期生、52期生の皆さん、進級おめでとう!

これからも芝西中学校をよろしくお願いいたします。

 

地域や保護者の皆様には、今年度もコロナ禍の中で日程や行事の内容が変わることも多くありましたが、50周年記念式典をはじめ、常にあたたかなご支援を賜り、ありがとうございました。

令和4年度も職員一同、子供たちのために取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

卒業生の活躍

今日は、令和3年度の修了式です。

生徒はこの1年間、本当によく頑張ってくれました。

そのような中、本日の埼玉新聞で卒業生の活躍を取り上げていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、浦和学院高校に在籍する金田優太選手(48期生)です。

昨日の春のセンバツ高校野球で投打に渡り活躍された選手です。

金田選手並びに浦和学院高校は関東地区の代表として、ベスト8に進出しています。

これからも頑張ってください。

芝西中学校は、生徒・卒業生の益々の活躍を期待しています。

 

年度の締めくくりに素晴らしい活躍をありがとうございました。

 

新入生1日入学!

今日は新入生1日入学でした。昨日、卒業式を終えた6年生の生徒たちが、中学生になる準備として芝西中学校へ登校し、中学校の様子や入学式の説明などを受けました。

 今日は、各小学校ごとのクラスで教室へ入りましたが、入学式からは別の学校の生徒たちと一緒のクラスになります。今日は緊張した様子の生徒、中学校生活にワクワクしている生徒、まだ実感のわかない生徒など、様々な表情をみることができました。中学校生活に慣れて、新入生のみなさんが笑顔で過ごせることを期待しています。

みなさんの姿をみて、教職員も、先輩である芝西中生もとても楽しみになりました。

ぜひ、入学式に笑顔で再会できるようにしましょう!!

  

   

 

学年末さくら杯🌸

2学年球技大会を行いました。

男女別でバスケットボールかサッカー、男女合同ドッヂボールの3競技で競い合いました。

 

授業を通して、上手になった姿を見られました。

どの競技も熱い戦いになっていました。

給食・食事 3月23日(水)の給食!

今日の献立は、酢豚、中華風コーンスープ、ごはん、手作り杏仁豆腐、牛乳です。

今日で、令和3年度の給食は終了します。春休みも元気に過ごしましょう。

出張・旅行 そうだ!京都へ行こう!

本日、オンラインで京都とつながりました!

2学年職員が京都へ下見に行っています。

新幹線、金閣寺、渡月橋、嵐山、旅館の様子を配信してくれました。

実際に行ったように感じ、どのクラスも盛り上がっていました。

着物を着る?どこ行く?と話している様子が見られました。

来年行くのが楽しみですね!

1年生 学年レクを行いました

本日、5,6時間目にて学年レクを行いました。

学年委員が、皆の仲が更に深まるようにとレクの内容を考えてくれました。

前半では、校外学習班別ドッチボールを行いました。クラスの枠を超えて、新しいメンバー同士でチームを組み、試合を楽しみました。最初は戸惑いながらの生徒が多かったですが、最後は笑顔で楽しんでいました。

後半では、芝西中⚪︎×クイズを行いました。先生の名前や、校舎のつくりに関わるクイズなど易しい問題や難しい問題が出されました。意外な答えに驚く生徒もおり、皆でクイズを楽しみました。

今回の学年レクで、クラスの仲はもちろん、学年全体の親睦もさらに深まりました。1年生で過ごすのも残りわずかです。最後まで全力、協力、思いやりの気持ちをもって生活しましょう。

 

2学年保護者会 『たくさん失敗をして挑戦し続ける人に!』

保護者の皆様、日頃よりご協力ありがとうございます。

本日の2学年保護者会では、

始まる前に三送会の様子を編集したものを見ていただきました。

学年主任より、『たくさん失敗をして挑戦し続ける人』になってほしいと話をさせていただきました。

学習面や進路については、来年度の進路に関するスケジュールや3年生(50期)へ高校受験を終えてのアンケート調査についての話をさせていただきました。

生活面については、2学期の保護者会で話をした、『自己決定ができるようになりましたか?』学校では『自分たちで相談しながら物事を進めていくことができるようになってきた、ちょっとしたことで成長を感じている』と話をさせていただきました。

 今年度も大変お世話になりました。

来年度もよろしくお願いします。

祝電ありがとうございました!

卒業式が終わってから3日が過ぎました。

もう3日?まだ3日?

3年生が抜けて、ずいぶん経つような気がします。それだけ3年生の存在感が大きかったのだと思います。

本来であれば、卒業式に祝電披露を行い、いただいたお祝いのメッセージを紹介させていただくところですが、

時間短縮のため、祝電の掲示をもって紹介に代えさせていただきました。

・幼稚園の時にお世話になった先生方

・小学校の時にお世話になった先生方

・芝西中学校を離任された先生方

・地域の方々 など

多くの人たちに支えられて巣立った3年生です。

 

祝電を頂戴した皆様、ありがとうございました。