ブログ

2022年1月の記事一覧

3年生へ栄養指導がありました

 元郷給食センターの栄養士の先生が来校し、3年生へ栄養指導してくださいました。

 本日は、フランスの家庭料理「ペイザンヌスープ」がメニューに登場しました。

 

 

給食・食事 給食で世界を旅しよう! 今月は「フランス」!!

1月31日(月)は「フランス」をテーマにした給食です。今日のメニューは、ペイザンヌスープ、白身魚のオーロラソース、リヨネーズポテト、バターロール、牛乳です。

フランス共和国は、西ヨーロッパ、カリブ、太平洋およびインド洋に位置します。首都はパリで、ルーブル美術館などの名高い美術館、エッフェル塔、コース料理、バケットやクロワッサンなどのパン、ポタージュなどフランス発祥のスープ、チーズやワインなどの生産国とした有名です。

 ペイザンヌスープは「ペイザンヌ」が「田舎風」という意味で、フランスの家庭でよく食べられるスープです。「リヨネーズ」は、「リヨン風」という意味で、玉ねぎがたくさんとれるフランスのリヨン地方の料理です。オーロラは、フランス語で、「曙」、「明け方」という意味で、オレンジがかったピンク色のソースのことです。フランスの家庭料理を楽しんでみましょう。

今年の一文字!

3学期の中学校生活の決意や合格への願いを込めて、「今年の一文字」を掲示しました。

一文字を真剣に選び、丁寧に書き、その一文字に込めた想いが伝わってきます。

頑張れ! 芝西中50期 3年生!!

明:辛いコロナ禍を夜だとしても、その夜明けが来てほしいという思いと、受験を成功させて明るい未来を手に入れてほしいという思い、そして自分の将来をより明確にしたいという思いが叶う年にしたいです。

行:新しい場所に、新しい環境にという節目の年に、改めて自分を考え直して行動したいと思ったから。新しいことに、挑戦して進んでいける年にしたいと思うから。

笑:今年は受験など、初めてのことに多く出会うと思う。何事にも笑って過ごすことができれば、楽しく生活できると思ったので、この漢字にした。これから何があるかわからない中でも、笑顔で過ごしたいと思う。

自:進学しても、自分らしく、マイペースに、自由に変わらず生活したいと思って、“自”にしました。

志:今年は自分の決断に対して自信をもち、進んだ道で頑張る。そのために、心を強くもち、一から学ぶ態度で話を聴く心など、よき新しい心をもつために、“志”にしました。

2月の部活動予定表をアップしました!

2月の各部活動の予定表をアップしました。 「ホーム」、「メニュー → 部活動」からご覧ください。

まん延防止措置により、部活の活動は、週2日 90分以内土日は活動禁止となっております。

今後も予定が変更になることが予想されますので、詳細は各部活動から追って連絡いたします。

1学年 「職業に関する講話」を実施しました

 本日、5,6時間目の総合的学習の時間に、職業に関する講話をリモートで実施しました。

 本来、1学年では「夢わーく」という職業体験を行っていましたが、コロナ禍ということで今年度も中止となってしまいました。その代わりとして、講話を聴き、仕事や職業に対して少しでも学習が深まるようにしました。

 講師の方は、52期の保護者の方の中から2名にご協力をいただき、それぞれご自身の仕事内容や、勤務形態などお話しくださいました。お話の中で、適性検査を実際に行ってみたり、体験を通して仕事の内容に触れてみたりと、充実した時間を過ごしている生徒が多かったです。また、質疑応答を通し、中学生で将来の夢が決まっていなくても、目の前のことを頑張ることは大事だというお話を受け、安堵している生徒もいました。

 今回の講話を受け、生徒自身が進路について考える機会になればよいと思います。

事業部委員会 活動報告!

生徒会室前に、各事業部委員会の活動報告が掲示してあります。

3学年委員会:卒業に向けて悔いが残らないように生活しよう

2学年委員会:学年委員としての自覚と責任をもち、みんなを笑顔にしよう 「思いやり・笑顔」

1学年委員会:「凡事徹底」 当たり前を当たり前にする

授業風景

学校では、新型コロナウイルス感染症の拡大を食い止めながら、工夫して授業に取り組んでいます。

特に、3年生は受験の真っ最中です。感染防止対策に注意を払いながらの学習。

ぜひ、無事に乗り切ってほしいです。

【1年生技術】

小松菜を栽培するため、各自のプランターが配られ、目止めはティッシュを使うか?赤玉土を使うか?

肥料は何をどのくらい使うか?種はどのくらい蒔くか?など、色々な選択肢から選んで種まきまで行いました。

 

 

 

 

【1年生理科】

タブレット端末を使って、「もし富士山が噴火したら、どのような被害が出るのか?どのように対応したらよいか?」を調べ、発表しました。

 

 

 

 

 

 

【2年生英語】

デジタル教科書に合わせて声に出して読んだり、指を使って文章を追いかけたりしていました。

デジタル教科書のスピードに合わせて読もうと、一生懸命くらいつく姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

【3年生社会】

「豊かな社会を形成していくためにはどのようなことが必要か」を課題に、経済的な「豊かさ」とは?日本のGDPはどのくらいか?などを学習していました。授業の途中にブレイクタイムとして、歴史のミニクイズなどを挟みながら取り組んでいます。