ブログ

2023年9月の記事一覧

合唱コンクールに向けて、クラス練習はじめました!!

 市民体育祭期間を終えて、本日から合唱コンクールに向けてクラス練習を開始しました!!

 2年生と3年生は学年全体での学年合唱練習でした。1年生は、初めてのクラス練習で学年の先生に指示を仰ぎながら実行委員を中心に取り組んでいました。これからどのように仕上がっていくのか楽しみです。

 本年度の合唱コンクールでは、例年と異なり学年合唱を1曲、クラス自由曲を1曲歌います。課題曲がなくなったため、クラス練習は自由曲の1曲のみです。きっと各クラスとも、リリアでは例年とは桁違いの演奏を披露してくれることと思います。

体育 縄跳び

体育では縄跳びをしています。

2学年では長縄2本使ったダブルダッチを練習しています。2本交互に回る縄にタイミングよく入るのは難しく、何度も挑戦していました。ある程度跳べるようになった生徒は、「両足で跳ぶより駆け足跳びがいいよ」と一緒に上達できるようにアドバイスしていました。

 

 

 

 

 

 

三学年は、自分の縄で跳びながら大繩を跳ぶ、という難しい技に挑戦しています。何度も絡まりながら練習していました。慣れてくると、大繩の中で二重跳びもできるようになるようです。

 

 

 

 

 

 

 

学校ファーム

環境委員会はプールそばにある学校ファームで野菜を育てています。

今年はブロッコリーの苗、カブ、小松菜、玉ねぎの種を植えました。

暑い中、耕したり畝を作ったり、環境委員以外の2年生も手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

 

昼休みには環境委員が交代で水撒きをしていて、小松菜はあっという間に目を出しました。

収穫が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

しばくさまつり ポスター

10月14日(土)に開催される「しばくさまつり」のポスターが道路沿いに掲示されています。

ポスターの絵は有志の生徒が描いてくれました。

「しばくさまつり」については後日ホームページに掲載されますのでそちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年 わたしの未来図

2学年は総合の時間に「わたしの未来図」を作製し、廊下に掲示しました。

将来の夢を叶えるためには、いつどのような勉強や経験が必要なのか、調べて図にしました。

夢に到達するまでをすごろくのようにマスで表したり、建物の階を上がっていったり、工夫して書いていました。

スポーツドクター、教師、助産師、美容師、農家など、様々な職業を夢みているようです。

2学期は、その夢へ向かって中学校卒業後に進む進路について調べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室 掲示物

9月になり、図書室前の掲示物がコスモスや月のうさぎに変わりました。

図書室内の窓際には「はらぺこあおむし」の絵本がたくさん並んでいます。

70以上の言語に翻訳されているそうですが、ここには日本語、中国語(簡体字、繁体字)、英語、ドイツ語、タイ語、トルコ語の7つの言語の絵本が置いてあります。興味のある言語の絵本を手に取ってみましょう。

 

図書室で本を借りる時には生徒一人一人に割り振られたバーコードをスキャンするのですが、バーコードは一覧になっていて、名前を言って図書委員に探してもらう仕組みになっています。ですが、20冊以上借りると、川口市立図書館と同じようにバーコードのついた個人カードを発行してもらえるそうです!図書室をよく利用する人は自分のカードができるともっとスピーディーに借りることができますね。

図書室は昼休み、または火曜と木曜の午前中に開いています。新刊や注目の本の紹介コーナーなど、気になる本が見つかるかもしれないので行ってみて下さいね。

 

 

生徒集会

 本日5時間目は生徒集会を行いました。内容としては、①川口市英語弁論暗唱大会の練習 ②市民体育祭壮行会でした。

 あさって(9/13(水))に行われる川口市英語弁論暗唱大会に3年生1名が出場します。全校生徒の前で英語で話をするのは緊張した様子でしたが、本番まであと少し、練習の成果を十分に発揮してほしいです。

 今月20日からは各部活動で市民体育祭(新人戦川口市予選)が行われます。壮行会では、体育祭の応援団の3年生を中心に、3年生から1・2年生へエールをもらいました。暑い中新チームになって頑張ってきたことが、本番でも出せるとよいですね。頑張ってください!!

 

 

合唱コンクールのスローガン決定!!

 2学期始まりました!!

 昨日の合唱コンクール実行委員会で本年度のスローガンが決定しました!

一声不乱 ~Send a song all over the world~

 本番は10/25(水)川口リリアで行われます。本年度は入場制限なしの予定です。

 9/28から合唱コンクールに向けてクラス練習が開始します。どのような合唱コンクールになるのか楽しみです!