ブログ

2022年2月の記事一覧

お知らせ 3月 部活動予定表をアップしました。

3月の部活動予定表をアップしましたので、部活動の欄からご確認ください。

 

川口市教育委員会から通知があり、本校も以下の通り対応いたします。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。  

1 期間  3月6日(日)まで

2 活動日数及び時間等  平日のみ:週2日以内  1日90分以内  校外・宿泊 禁止

 

まん延防止措置期間が延長になる場合には、上記の期間も延長となりますので、ご理解ください。

3年生 卒業式練習 開始!

3年生は本日より卒業式練習です。あと数日登校すると卒業式です。この残りわずかな期間でしっかりとした卒業式になるように練習していきましょう。学年主任からの話にもあったように、みなさんが義務教育を終える区切りの式として、今までお世話になった方々への感謝の気持ちが示せるようにしましょう。

今日は、礼法指導、卒業式の流れの説明、卒業証書授与の練習、歌の練習などを行いました。

まだ始まったばかりですが、ここからさらに良くなるようにしていきましょう。

  

給食・食事 給食で世界を旅しよう!

今月はフィンランドをテーマにした献立です。グリラットゥロヒ、三色ソテー、シスコンマッカラケイット、バターロール、牛乳です。

フィンランド共和国は、北ヨーロッパにあり、北欧と呼ばれる国々の一つで、西はスウェーデン、北はノルウェー、東はロシアと国境を接しています。オーロラ、サウナ、ムーミンなどで知られている国です。

「シスコンマッカラケイット」は、「マッカラ」がソーセージのことで、たくさんの野菜の入った体が温まる栄養満点のソーセージのスープです。「グリラットゥロヒ」は、「ロヒ」がサーモンのことで、さわやかなソースで食べるのが特徴の料理です。フィンランドの家庭料理の味を楽しんでみましょう。

今日は実力テスト!

1,2年生は、実力テストを実施しています。1,2年生の学習範囲が、どのくらい理解しているか、定着しているかを知ることができます。また、現時点での志望校を記入することができます。1年後、2年後の進路選択に向けて、考える機会になるとよいですね。

学年末テスト 終了!

令和3年度の定期テストが終了しました。1年生も2年生も、勉強の成果を出し切ろうと、真剣に取り組んでしました。テストが返却されるのが、楽しみですね。

28日は実力テスト。25日(金)26日(土)27日(日)の3日間は部活動がありませんので、しっかりと勉強して、実力テストを迎えてください。まさか、実力テストだから「実力」で受けようなんて考えていませんよね。

給食・食事 2月25日(金)の給食!

今日の献立は、豚キムチ炒め、トック入りスープ、ごはん、牛乳です。

トックは、穀物、特に米で作った朝鮮半島のお餅で、作り方、材料、地域などによって種類が多いです。トルジャンチ(満一歳の祝い)やファンガプ(還暦の祝い)にも欠かせなものです。

2年生 学年末試験1日目!

本日から学年末試験です。写真は2年生の試験の様子です。

勉強してきた成果を出そうと、試験時間最後まで諦めずに解いていました。

また、本日は3年生の県公立入試日。2年生にとっては、来年の県公立入試まで約1年となり、少しずつ実感がわいてきたのではないでしょうか。

県公立を目指す3年生、最後の定期試験の1・2年生。

頑張れ!芝西中生!!

学年末&学力検査 掲示物紹介!

1,2年生は、学年末テスト 1日目。1年生は国語・理科・音楽・社会、2年生は数学・国語・音楽・理科のテストです。1年間の学習の成果があらわれますように! 頑張れ!芝西中1年生、2年生

3年生は、公立入試の学力検査です。受検している生徒の皆さん、テスト終了の1分、1秒まで、全力で取り組み、希望の進路を手にしてください。