ブログ

2023年2月の記事一覧

先輩の活躍を願って!

今年度、春のセンバツ高校野球で活躍し、千葉ロッテマリーンズに入団した本校OBの金田優太選手(48期生)のお祝いと今後の活躍を願って横断幕を設置しました。

横断幕は、本校後援会にご協力をいただき作成しました。会長を始め会員の皆様、ありがとうございました。

また、設置に当たっては、先輩を手本に頑張っている現役野球部員と顧問の先生にお願いして取り付けてもらいました。

線路沿いのフェンスに設置しましたので、お近くにお立ち寄りの際はご覧いただくとともに、千葉ロッテマリーンズ金田選手の応援をよろしくお願いいたします。

後輩も先輩に続くよう一生懸命頑張ります!

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇キャベツと豚肉の生姜スープ

〇ぶりの柚子風味唐揚げ

〇小松菜のかわり浸し

今日は川口市立岸川中学校の生徒が考えてくれたメニューコンクールの献立です。

”冬のあったかこんだて” をテーマに、冬の食材を使うようにした、体が暖まる生姜を入れた、見た目があざやかになるようにした、など、たくさんのおすすめポイントがある冬にぴったりの素敵な献立ですね。

 

51期3学年 学年内授業②

本日から、卒業文集作りがスタートしました。

3年間を振り返りながら、どんなレイアウトでどんなエピソードを載せようか、

楽しそうに取り組む姿が見られました。完成が楽しみです。

 式練習では、合唱曲の練習からスタートしました。

5時間目は、明日行われる球技大会に向けての準備となりました。

体育祭とは違い、クラス対抗となります。学年・クラスで楽しく盛り上げていきましょう!

 

51期3年生 学年内授業①

先週は、埼玉県公立高校入試の学力検査、面接・実技検査が行われました。

受検した3年生お疲れ様でした!!あとは、良い結果を祈るのみですね。

さて、本日から3年生は学年内授業となります。

午前中から、さっそく卒業式練習が始まりました。小学校のときにやったはずなんだけど・・・の証書授与や起立・礼・着席といった基本的な礼法指導に温かな雰囲気で取り組んでいました。

 午後は、租税教室をオンラインで実施しました。西川口税務署から講師の先生をお招きして、税金の使われ方を学んだり、税金がなかったらどのような社会になるのか話し合ったりしました。

給食・食事 今日の給食

献立

◯クロワッサン

◯牛乳

◯白菜とじゃがいもとベーコンのポトフ

◯鶏肉のトマトソースがけ

◯じゃことコーンとブロッコリーのサラダ

◯みかんゼリー

今日は川口市立青木中学校の生徒が考えてくれたメニューコンクールの献立です。

旬な食材の洋風給食をテーマにしたそうてます。

たくさんの食材が使われていて、素敵な洋食献立ですね。ぜひ味わって食べてください。

今日は実力テスト!

1,2年生は、実力テストです。今までの勉強の成果、今の実力をはかるためのテストになります。

公立高校入試と同じ、国語・数学・社会・理科・英語の順でテストを行います。

国語は作文、数学は作図、英語はリスニングの出題もあります。

非行防止サッカー教室 in 芝西中

25日(土)に、埼玉県警察本部生活安全部少年課と浦和レッズハートフルクラブの皆様による

「非行防止サッカー教室」を本校で開催していただきました。

浦和レッズハートフルクラブは、サッカーを通して「健全なこころ」の育成に取り組まれている皆様です。

スケジュールは

・スクールサポーターさんから「非行防止について」

・浦和レッズハートフルクラブキャプテンの落合様から「講話~サッカーが上達するために大切なこと~」

・グラウンドでのサッカー教室

の順で行われました。

日本代表として活躍され、指導者としても実績のある落合キャプテンの話やハートフルクラブのコーチの皆様に直接指導をしていただくまたとない機会に恵まれ、生徒にとっても貴重な経験になりました。

素晴らしい青空のもと、みんな思いっきり体を動かしていました。

埼玉県警察、浦和レッズハートフルクラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食!

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯麻婆豆腐

◯ジャンボシュウマイ

◯もやしのナムル

みなさんは中華の調味料と聞いたらどのようなものが思い浮びますか?

今日の給食の麻婆豆腐には豆板醤と甜麺醤、もやしのナムルにはラー油が使われています。

ぜひ味わいながら食べてみてください。

学年末テスト 2日目!

今日は、学年末テスト2日目。1年生は、技術・数学・保体・英語。2年生は、英語・音楽・保体・数学。

テストはテスト時制で行っています。テスト開始5分前には全員が着席し、テストが配られ、テスト開始の合図を待っています。

まず、名前を記入し、問題全体を見てから、テストを始めるよう、指示していました。

公立高校の面接・実技検査を受けている3年生がいます。

頑張れ! 芝西中生。

給食・食事 今日の給食!

本日のメニューは、

〇せんべい汁、〇あじフライ、〇里芋の煮物、〇ごはん、〇牛乳です。

せんべい汁は青森県の郷土料理ですが、B級グルメグランプリでも入賞するなど、全国的に有名な料理となりました。

あじフライは、身が厚く食べ応えがありました。