ブログ

2020年11月の記事一覧

12月 部活動予定

12月の部活動予定表をアップしました。ご確認ください。

 

12月・1月  完全下校時刻・・・17時15分 ← 11月よりも早まっています!

12月29~31日 年末学校閉庁日

 

暗くなる時刻がかなり早くなりましたので、

☆複数下校!

☆明るい道!

を、心がけてください!

 

登下校時、寒さ対策でPコートや部活動で購入したウインドブレーカーを着用しても構いません。

体調管理に十分に注意してください。

お祝い 収穫!

学校ファームで初の収穫がありました!

カブと大根です!

うんとこしょ!どっこいしょ!

なかなか抜けない!

まだ抜けない!

そして。。。

    カブが抜けました。       昔の総理大臣みたいです!     小さい大根も取れました!

給食で世界を旅しよう!

今月はスペインをテーマにした献立です。ソパ・デ・アホ、スペイン風オムレツ、ピスト、チーズパン、牛乳です。

ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)の「ソパ」はスープ、「アホ」はにんにくのことです。スペインの家庭料理で、固いパンを使って作るのですが、給食ではパン粉を使って作っています。ピストはパプリカやズッキーニをトマトで煮込んだ料理です。給食では、ピーマン、パプリカ、たまねぎ、じゅがいも、ズッキーニを煮込んでいます。

重要 避難訓練

今日は、期末テスト二日目&避難訓練でした。

避難訓練では、生徒は話さず机の下に隠れ、外に避難するまでの行動を確認していました。そして、距離を取りながらですが、今年度初めて全校で集まって校長先生からお話を頂きました。

 最近も地震がありました。ご家庭でも、家族で避難道具や避難場所の確認をしておいてください。

図書室に行こう!

図書室前の掲示板。

図書室からのおすすめの本です。利用案内のあります。

中にはクリスマスに向けた本のコーナーもあります。

新着図書のコーナーです。

「もう一度読みたい教科書の泣ける名作」

「ごんぎつね」「かわいそうなぞう」「ちいちゃんのかげおくり」

「杜子春」「スーホのしろいうま」などが、取り上げられています。

試験 期末テスト 1日目です!

2学期期末テスト1日目です。終了時間まで、真剣に問題に向き合っていました。

テスト勉強、日ごろの学習の成果を出し切れることを願っています。

1年生、職業調べ

1年生の職業調べの掲示物ができつつあります。

絵本作家、ネイリスト、動物看護士、教師、弁護士、気象予報士、救急救命士、スタントマン、薬剤師、様々な職業について調べています。

 

今日の給食、給食の様子です!

献立は、ほうれん草のカレー、キャベツとだいこんとじゃこのサラダ、麦ごはんと牛乳です。

黙って、整然と配膳しています。

全員が前を向いて、静かに食事をしています。

了解 2学期末テスト前の放課後

2学期の期末テストが来週末に迫っています。

本校では、昨日からテスト前部活動停止期間に入っています。

部活動がない分、勉強に取り組む期間として、希望者は放課後も残って勉強をしています。

勉強は積み重ねです。テスト前の努力が実を結ぶことを期待しています!