ブログ

2021年4月の記事一覧

今日の給食!

30日(金)の献立は、和風ハンバーグ、切り干し大根とベーコンのソテー、さつま汁、ごはん、牛乳です。

給食の様子です。全員が前を向いて、無言で食事をしています。おかわりは、先生が配っています。

今日の給食!

28日(水)の献立は、スタミナ焼肉、トック入りスープ、ごはん、オレンジと牛乳です。トックは韓国のお餅のことを言います。

1年生 学級目標決め

 昨日、学級目標決めを行いました。様々な意見をもち寄って、自分たちのクラスにふさわしい目標を決めるために、各クラスで議論が繰り広げられました。

 これから、目標に向かってクラス一致団結して頑張っていきましょう!!

1年生 部活動体験 最終日

本日、部活動体験最終日でした。

 2、3年生の先輩方に教わりながら、楽しく活動していました。

 4月30日が本入部となっていますので、まだ入りたい部活が決まっていない人は、明日じっくりと考えて30日に入部届を提出できるようにしましょう!

3年生 授業風景

本日の写真は授業風景です。

芝西中学校の授業では様々な工夫がされています。

 

興味を引き付ける写真の提示、タブレット端末を利用した授業、教員2人によるチームティーチングなどなど、学びを効果を高めるための工夫がされています。

 

芝西中学校の生徒もとても熱心に授業に参加しています。

 

日々の授業の積み重ねが大きな学びにつながります。

これからも一日一日を大切にしましょう!

 

 

道徳オリエンテーション part2

道徳オリエンテーションの2回目を行いました。

 授業の始めでは、「聴く」ことについて学びました。

 先生どうしのやり取りを見て、どんな聴き方が心地よいか、3~5人のグループで意見を出し合い発表しました。

後半では、「大きな桃が流れてきたら、あなたならどうする?」の発問に対し、一人ひとりが意見を交わし、活発に話し合う場面が見られました。

 今後の授業の中でも、心地よい聴き方を意識して、積極的に意見を出し合い、いろんな考え方に触れていきましょう!

重要 まん延防止等重点措置の適用地域拡大に伴う部活動の対応について

標記の件について、川口市より通知がきましたのでお知らせいたします。

 

1 期間

  4月29日(木)~5月11日(火)

2 活動日数及び時間等

  ・活動日数・・・・7日以内

  ・活動時間・・・・120分程度

  ・校外活動・・・・原則市内のみ可

  ・泊を伴う活動・・禁止

 ※当該期間が大会やコンクール等の当日から起算して14日以内に該当する場合は、「川口市部活動方針」に基づく活動を認める(泊を伴う活動は除く)。ただし、その場合も、大会やコンクール等へ向けた練習試合・合同練習については市内のみとする。

3 備考

  ・「校外活動」とは、練習試合、合同練習、対外試合、発表会など他校生徒との交流が含まれる活動や、試合観戦、コンサート、美術館観賞などを指します。

  ・部活動の取扱いにつきましては、今後の状況により、変更する場合があります。

 

本校の活動予定を先ほど更新いたしましたが、部活動によっては変更する場合があります。

川口市を取り巻く状況を鑑み、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

3年生 日常風景~清掃活動~

本日の日常風景は「清掃活動」です。

6時間目終了後に本日1日の締めくくりとして「清掃活動」を行っています。

各自担当場所で一生懸命に掃除をしています。

雑巾がけは膝をついてしっかりと床を磨いています。

芝西中の生徒は本当に隅々までよく取り組んでいます!

 

こういう活動が人間力を高めていきます。

学校をきれいにし、心もきれいにしているのです。

 

ぜひ、心をこめて清掃活動に取り組みましょう!