ブログ

2021年1月の記事一覧

あと1回!

11月から始まった3年生の学力アップ教室も、2月6日で終わります。

20名の生徒が参加し、受験科目の勉強をしています。わからない問題は、学力アップ担当の方に質問しています。9時から2時間、集中して取り組んでいました。私立高校に合格した生徒も参加していました。受験は団体戦ですね。

緊急事態宣言中の校庭は、し~んとしていました。

授業中に雪が降ると・・・

50期生は、理科の授業で「気象のしくみと天気の変化」の単元を学習しています。

毎授業、振り返りシートに「今日の天気」の欄に天気記号を書いていますが、昨日28日(木)6時間目は雪。

今までは晴れ、くもり、雨の3択でしたが、「雪の天気記号・・・」とはてなマークの生徒の反応が印象的でした。

日常生活の中にも学びがたくさん溢れています。

 

今日の給食

今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)、フルーツのヨーグルト和え、牛乳です。

 

「褒め方」を考えよう!(1学年 学年通信より)

 3学期の総合的な学習の時間では、「お互いのよいところ」「相手への感謝の気持ち」を一言メッセージにして伝え合う活動をします。先週の授業では、「褒め言葉」や「褒めるポイント」を考えるために、「ブレーンストーミング」を行いました。各グループで数多くのアイデアを出して、まとめることができていました。 

上達しています!

3学期、1年生はサッカーとバスケット、2年生は跳び箱とサッカー、3年生はサッカーとバスケットから選択し、学習しています。

サッカーでは、最初、ボールを蹴るのも難しかったのですが、授業を重ねるごとに、上達しています。

跳び箱では、小学校のころと比べて跳び箱自体が高く長くなり、苦戦していましたが、少しずつ上達しています。

バスケットボールは、前半はシュートやパスなどの基本的な技能を高めています。

気温が低い日が続いていますので、ケガに注意していきましょう。

今日の給食

今日の献立は、けんちんうどん、クジラの甘辛和え、ミニトマト、牛乳です。

月曜日は「給食で、世界を旅しよう ~イギリス~」で、献立はスコッチブロス、フィッシュアンドチップス(白身魚のフッター・フライドポテト)バターロール、牛乳でした。フィッシュアンドチップスはイギリスの代表的な料理です。ホキなどの白身魚のフライに油で揚げた拍子木切りのじゃがいもを添えたものです。アメリカや日本では、薄く切ったじゃがいもを揚げたものをチップスと言いますが、イギリスではポテトチップスのことはクリスプと言います。(画像がなくてすみません。お子様から話を聞いてください)

君は「最後の晩餐」をしっているか

2年生の国語の授業でも、タブレットPCを活用しています。インターネットで「西洋絵画美術館 最後の晩餐」を検索し、「最後の晩餐」の画像を見ながら、先生の朗読を聴いていました。説明に合わせて、タプレット画像を拡大し、描かれている13人、一人一人の表情や手の描写など確認していました。

タブレット活用中!

タブレットPCを、各授業で先生方が工夫して使っています。

3年生の英語では、教科書の文章をタブレットの共有機能を使って、グループごとに訳しました。

また、個人課題においても共有機能を使って、友達が書いている内容を参考にしながら自分の作業を進めるなどしています。英語が得意な生徒の作品を参考にできるので、英語が苦手な生徒も積極的に課題に取り組んでいました。

 

目をふさいだり、鼻をつまんだり

 家庭科の授業で、味覚について学習しました。「おいしさ」には、食べ物自体の味や香りだけでなく、食べ物のテクスチャー(口触り、歯触りなどの触感)、見た目(外観、色、つやなど)、温度が影響します。授業では、みかんを目をつぶったり、鼻をつまんだりして味覚の変化を確かめました。

お知らせ 令和2年度 第14回川口こども造形展(第48回市展)のお知らせ

 第14回川口こども造形展が1月15日(金)から開催されています。今年度はコロナウイルス感染防止対策のため、展示は行わず、オンラインに掲載されることとなりました。

入選作品は3月25日(木)まで、川口市ホームページで見ることができます。

芝西中生の作品はこちらから ↓

 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/material/files/group/198/14shibanishichu.pdf