ブログ

2022年9月の記事一覧

高校の先生の話を聞く会 感想 その3

〇県立川口北高等学校 教頭先生のお話を伺って

・自分の目指したいラインが少し定まったように思います。部活動、行事、詳しく聞け、また、塾に行っていない人へのサポートがあることが一番印象に残りました。

・学校の雰囲気、教育方針に対する取り組みを聞きとても勉強になりました。東大見学ができることを聞いて自分も参加してみたいと思いました。

・生徒数、教員数が多く、また部活動も豊富にあり、行事なども北校祭が盛り上がると伺ったのでぜひ見学してみたいと思いました。

・授業の1コマが55分、土曜授業があることに驚かされました。先生と生徒の距離が近く、文武両道であることが分かり、素晴らしい学校だと思いました。

・「生徒一人一人が北高生である自覚を持っている」という言葉に本校の良さが表れており、創立以来の歴史が合格実績にきちんと表れている学校だと強く感じました。

高校の先生の話を聞く会 感想 その2

〇県立蕨高等学校 教頭先生のお話を伺って

・英語の教員が19名、ALTが2名と、英語に強いことが分かりました。普通科でも外国語科と同じくらいの授業が受けられると聞いて魅力を感じました。

・自分の志望校なので授業風景や普通科でも外国語科と同じレベルの授業が受けられるという情報を聞けて良かったです。茶道部、華道部があることが分かりました。

・少人数クラスでの授業があることが良かったです。また、蕨高校の説明会にも行ってきましたが、本会で質問にもお答えいただき、さらに理解が深まりました。

・本校吹奏楽部の演奏会にも伺い、全員が本気で創る演奏会、真剣に演奏する姿に感動しました。文武両道を徹底しており、自己の成長には良い学校だと思いました。

・文武両道を目標としていたので良いと思いました。外国語科は、イングリッシュキャンプに参加できるので英語力を身につけるのにとても良いと思いました。

・生徒一人一人にサポートしてくれて分からないところまでとことん教えてくれるというところが良いなと思いました。

高校の先生の話を聞く会 感想 その1

第3回「高校の先生の話を聞く会」の感想をアップします。

今回は、4つの近隣県立高等学校から教頭先生に来ていただき、生徒が自己選択をして2校の高校のお話を伺いました。ご来校いただきましたゲストティーチャーの教頭先生ありがとうございました。

〇県立南稜高等学校 教頭先生のお話を伺って

・とても楽しそうな学校だと感じました。オリーブフェスティバルなど行事もたくさんあっていいなと思いました。

・南稜高校の生徒の良いところ、本校にしかないこと等を伺いました。また、教えていただいたおすすめ受験勉強の仕方にも取り組んでいきたいです。

・自分でも気になっていた高校なので説明を聞けて良かったです。普通科だけでなく、外国語科もあると聞き、自分に合った選択ができることにも魅力を感じました。

・ICT教育をされており、今後必要になるコンピューターへの関心、知識を深められるとても良い教育だと思いました。また、工夫された日課表が良かったです。

・大学、短大、専門学校等、全ての進路に対応してくださることや、アルバイトすることも可能ということを伺いました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ソフトめん

〇ミートソーススパゲッティ

〇花野菜のサラダ

〇牛乳

ブロッコリーとカリフラワーは「花野菜」の仲間です。皆さんが食べているところは、花が咲く前の「つぼみ」の部分です。どちらも栄養価も高く、ビタミンCが豊富です。体調を崩しやすい今の時期に積極的に食べるとよい食材です。

What is made by the Difference ?

川口市中学校英語弁論暗唱大会に3年生が参加しました。

開会のことば、諸注意に続き、弁論の部がスタート。

今回の大会の一番最初のスピーチ。

緊張したことと思いますが、落ち着いた態度で、そして、ゆっくり、一言一言ハッキリとした、聴いている人に伝わるスピーチでした。

今日のスピーチに向けて頑張った成果が、出せたことと思います。

 

「違いがもたらすものは何ですか?」

日本で生まれ、その後も日本で育っている私は、韓国の血も流れている中国人。

私は3つの国の価値観の中で育っているが、どの国にも属さないのではと考えていた。

中学校には、いろいろな国の生徒が来ていて、その人たちから文化や生活の違いを感じることが増えた。

このことを通して、自分は3つの国を結ぶ架け橋になることができるのではないかと気づいた。

違いは、それぞれの間の距離をもたらすものではなく、違った価値観を持ち合わせた友達を作ってくれるものだった。

 

教育実習生 研究授業

教育実習生の研究授業が、2年1組でありました。

「連立方程式とグラフ」の単元で、2つの1次関数の式を連立方程式として解いた解とグラフの交点が同じになることを学習しました。

新人戦! めざせ賞状

2年生ろう下の掲示物。新人戦向けた各部の決意が書かれています。

新人戦まで、あと6日。

頑張れ! 52期生。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇四川豆腐

〇しゅうまい

〇もやしのナムル

〇牛乳

「四川豆腐」は、中国四川地方の材料を集めた料理の一つです。ザーサイは四川の特産物であり、これが辛味と独特の香りを出し、料理を引き立てています。暑い時期にはピリッとした辛みが食欲をそそり、寒い時には体が温まる料理です。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇きのこたっぷりすまし汁

〇とんかつ

〇磯香和え

今日の「きのこたっぷりすまし汁」には、しいたけ、えのき、しめじが入っています。

きのこはヘルシーで食物繊維が多く、ダイエットによいイメージがありますが、私たちの健康を維持してくれる栄養素や成分を多く含んでいます。便秘予防にも効果がある食品です。

ブロッコリーの苗を植えました(学校ファーム)

 昨日の放課後に3年環境委員でブロッコリーの苗を植えました。雑草を抜き、土を耕し、肥料を与え・・・暑い中よく働いてくれました。立派なブロッコリーが育つとよいですね。

 このあと、小松菜の種まきも予定しています!!