ブログ

高校の先生の話を聞く会 感想 その3

〇県立川口北高等学校 教頭先生のお話を伺って

・自分の目指したいラインが少し定まったように思います。部活動、行事、詳しく聞け、また、塾に行っていない人へのサポートがあることが一番印象に残りました。

・学校の雰囲気、教育方針に対する取り組みを聞きとても勉強になりました。東大見学ができることを聞いて自分も参加してみたいと思いました。

・生徒数、教員数が多く、また部活動も豊富にあり、行事なども北校祭が盛り上がると伺ったのでぜひ見学してみたいと思いました。

・授業の1コマが55分、土曜授業があることに驚かされました。先生と生徒の距離が近く、文武両道であることが分かり、素晴らしい学校だと思いました。

・「生徒一人一人が北高生である自覚を持っている」という言葉に本校の良さが表れており、創立以来の歴史が合格実績にきちんと表れている学校だと強く感じました。