ブログ

What is made by the Difference ?

川口市中学校英語弁論暗唱大会に3年生が参加しました。

開会のことば、諸注意に続き、弁論の部がスタート。

今回の大会の一番最初のスピーチ。

緊張したことと思いますが、落ち着いた態度で、そして、ゆっくり、一言一言ハッキリとした、聴いている人に伝わるスピーチでした。

今日のスピーチに向けて頑張った成果が、出せたことと思います。

 

「違いがもたらすものは何ですか?」

日本で生まれ、その後も日本で育っている私は、韓国の血も流れている中国人。

私は3つの国の価値観の中で育っているが、どの国にも属さないのではと考えていた。

中学校には、いろいろな国の生徒が来ていて、その人たちから文化や生活の違いを感じることが増えた。

このことを通して、自分は3つの国を結ぶ架け橋になることができるのではないかと気づいた。

違いは、それぞれの間の距離をもたらすものではなく、違った価値観を持ち合わせた友達を作ってくれるものだった。