ブログ

今年の一文字!

3学期の中学校生活の決意や合格への願いを込めて、「今年の一文字」を掲示しました。

一文字を真剣に選び、丁寧に書き、その一文字に込めた想いが伝わってきます。

頑張れ! 芝西中50期 3年生!!

明:辛いコロナ禍を夜だとしても、その夜明けが来てほしいという思いと、受験を成功させて明るい未来を手に入れてほしいという思い、そして自分の将来をより明確にしたいという思いが叶う年にしたいです。

行:新しい場所に、新しい環境にという節目の年に、改めて自分を考え直して行動したいと思ったから。新しいことに、挑戦して進んでいける年にしたいと思うから。

笑:今年は受験など、初めてのことに多く出会うと思う。何事にも笑って過ごすことができれば、楽しく生活できると思ったので、この漢字にした。これから何があるかわからない中でも、笑顔で過ごしたいと思う。

自:進学しても、自分らしく、マイペースに、自由に変わらず生活したいと思って、“自”にしました。

志:今年は自分の決断に対して自信をもち、進んだ道で頑張る。そのために、心を強くもち、一から学ぶ態度で話を聴く心など、よき新しい心をもつために、“志”にしました。