ブログ

2022年1月の記事一覧

3年生へ栄養指導がありました

 元郷給食センターの栄養士の先生が来校し、3年生へ栄養指導してくださいました。

 本日は、フランスの家庭料理「ペイザンヌスープ」がメニューに登場しました。

 

 

給食・食事 給食で世界を旅しよう! 今月は「フランス」!!

1月31日(月)は「フランス」をテーマにした給食です。今日のメニューは、ペイザンヌスープ、白身魚のオーロラソース、リヨネーズポテト、バターロール、牛乳です。

フランス共和国は、西ヨーロッパ、カリブ、太平洋およびインド洋に位置します。首都はパリで、ルーブル美術館などの名高い美術館、エッフェル塔、コース料理、バケットやクロワッサンなどのパン、ポタージュなどフランス発祥のスープ、チーズやワインなどの生産国とした有名です。

 ペイザンヌスープは「ペイザンヌ」が「田舎風」という意味で、フランスの家庭でよく食べられるスープです。「リヨネーズ」は、「リヨン風」という意味で、玉ねぎがたくさんとれるフランスのリヨン地方の料理です。オーロラは、フランス語で、「曙」、「明け方」という意味で、オレンジがかったピンク色のソースのことです。フランスの家庭料理を楽しんでみましょう。

今年の一文字!

3学期の中学校生活の決意や合格への願いを込めて、「今年の一文字」を掲示しました。

一文字を真剣に選び、丁寧に書き、その一文字に込めた想いが伝わってきます。

頑張れ! 芝西中50期 3年生!!

明:辛いコロナ禍を夜だとしても、その夜明けが来てほしいという思いと、受験を成功させて明るい未来を手に入れてほしいという思い、そして自分の将来をより明確にしたいという思いが叶う年にしたいです。

行:新しい場所に、新しい環境にという節目の年に、改めて自分を考え直して行動したいと思ったから。新しいことに、挑戦して進んでいける年にしたいと思うから。

笑:今年は受験など、初めてのことに多く出会うと思う。何事にも笑って過ごすことができれば、楽しく生活できると思ったので、この漢字にした。これから何があるかわからない中でも、笑顔で過ごしたいと思う。

自:進学しても、自分らしく、マイペースに、自由に変わらず生活したいと思って、“自”にしました。

志:今年は自分の決断に対して自信をもち、進んだ道で頑張る。そのために、心を強くもち、一から学ぶ態度で話を聴く心など、よき新しい心をもつために、“志”にしました。

2月の部活動予定表をアップしました!

2月の各部活動の予定表をアップしました。 「ホーム」、「メニュー → 部活動」からご覧ください。

まん延防止措置により、部活の活動は、週2日 90分以内土日は活動禁止となっております。

今後も予定が変更になることが予想されますので、詳細は各部活動から追って連絡いたします。

1学年 「職業に関する講話」を実施しました

 本日、5,6時間目の総合的学習の時間に、職業に関する講話をリモートで実施しました。

 本来、1学年では「夢わーく」という職業体験を行っていましたが、コロナ禍ということで今年度も中止となってしまいました。その代わりとして、講話を聴き、仕事や職業に対して少しでも学習が深まるようにしました。

 講師の方は、52期の保護者の方の中から2名にご協力をいただき、それぞれご自身の仕事内容や、勤務形態などお話しくださいました。お話の中で、適性検査を実際に行ってみたり、体験を通して仕事の内容に触れてみたりと、充実した時間を過ごしている生徒が多かったです。また、質疑応答を通し、中学生で将来の夢が決まっていなくても、目の前のことを頑張ることは大事だというお話を受け、安堵している生徒もいました。

 今回の講話を受け、生徒自身が進路について考える機会になればよいと思います。

事業部委員会 活動報告!

生徒会室前に、各事業部委員会の活動報告が掲示してあります。

3学年委員会:卒業に向けて悔いが残らないように生活しよう

2学年委員会:学年委員としての自覚と責任をもち、みんなを笑顔にしよう 「思いやり・笑顔」

1学年委員会:「凡事徹底」 当たり前を当たり前にする

授業風景

学校では、新型コロナウイルス感染症の拡大を食い止めながら、工夫して授業に取り組んでいます。

特に、3年生は受験の真っ最中です。感染防止対策に注意を払いながらの学習。

ぜひ、無事に乗り切ってほしいです。

【1年生技術】

小松菜を栽培するため、各自のプランターが配られ、目止めはティッシュを使うか?赤玉土を使うか?

肥料は何をどのくらい使うか?種はどのくらい蒔くか?など、色々な選択肢から選んで種まきまで行いました。

 

 

 

 

【1年生理科】

タブレット端末を使って、「もし富士山が噴火したら、どのような被害が出るのか?どのように対応したらよいか?」を調べ、発表しました。

 

 

 

 

 

 

【2年生英語】

デジタル教科書に合わせて声に出して読んだり、指を使って文章を追いかけたりしていました。

デジタル教科書のスピードに合わせて読もうと、一生懸命くらいつく姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

【3年生社会】

「豊かな社会を形成していくためにはどのようなことが必要か」を課題に、経済的な「豊かさ」とは?日本のGDPはどのくらいか?などを学習していました。授業の途中にブレイクタイムとして、歴史のミニクイズなどを挟みながら取り組んでいます。

 

 

 

 

給食・食事 1月25日(火)の給食!

今日の献立は、麻婆豆腐、シュウマイ(2個)、もやしナムル、ごはん、牛乳です。

麻婆豆腐は中華料理(四川料理)の1つです。挽肉と赤唐辛子・花椒・豆板醤、豆豉などを炒め、鶏がらスープを入れ豆腐を煮た料理です。日本では、四川省出身の料理人陳建民が、日本人の味覚で受け入れ易く調製して、1970年代にお店とNHKの『きょうの料理』で披露して、一般家庭にも広まっていきました。

今日は何の日?

昇降口のホワイトボードに、毎日毎日「今日は何の日?」が掲示してあります。

1月25日は、「日本最低気温の日」1902年1月25日に、北海道の旭川市でマイナス41度を記録。気象庁の公式記録では、これが日本の最低気温だそうです

3年生 応援メッセージ!

 

感謝を言葉にする3学期。1,2年生から、3年生への応援メッセージが掲示してあります。

3年生への思いを込めて作り上げました。きっと3年生にこの思いが届いています。

頑張れ! 3年生!!

給食・食事 1月24日(月)の給食!

今日の献立は、オムレツ(ケチャップ)、ポテトサラダ、ミネストローネ、子供パン、牛乳です。

日本では「ケチャップ」と言えば「トマトケチャップ」のことを指します。作り方は完熟トマトを加熱して漉し、さらに低温で煮詰めてトマトピューレを作ります。それに、砂糖、塩、酢、オールスパイス、クローブ、シナモンなどを加えます。玉ねぎ、セロリ、その他の野菜が加えられることも多いです。

トマトケチャップは、ホットドッグ、ソーセージ、オムレツ、ハンバーガー、フライドポテトなどの洋食にかけて使用されています。日本やアメリカなどでは酢豚やエビチリなど、中華料理に用いられる事も多いです。」

お知らせ 進路だより 第16・17号

進路だよりアップしました。

内容は、16号「私立入試 入試前日から当日について」

    17号「合格発表から手続きについて」    です。

  メニュー → 進路情報 よりご覧ください。

3年生 今週末は私立入試中心日!

今週末より3年生は私立入試日を迎えます。多くの生徒が初めての入試を体験します。

本日の5時間目は私立入試にむけて事前指導を行いました。

コロナ禍ということもあり、事前指導はオンラインによっておこなわれました。

とても緊張するという声も聞かれました。そんな3年生に対して後輩たちからの応援メッセージが廊下に掲示されました。心のこもった応援メッセージをありがとうございます。休み時間に眺めている3年生の様子が印象的でした。

きっとその応援が力になると信じています。

 

頑張れ、芝西中3年生!

   

勝っておごるな・・・

「勝っておごるな 負けてくさるな」  3年生の階段に掲示されていました。

その隣には、「あなたの理想は、どちらの自分?」と6つのことについて書かれていました。

お知らせ 追加しました! 「PTAから・後援会から」

メニューに「PTAから」「後援会から」を追加しました。

「PTAから」には、来年度から「芝西中学校PTA活動が変わります!」のお知らせがアップしてあります。

「後援会から」には、「後援会だより」がアップしてあります。

ぜひ、ご覧ください!

1月の事業部委員会~学年末にむけて~

 本日放課後、事業部委員会が行われました。今回の事業部委員会は1学期と2学期を振り返りつつ、課題を明確にし、それらを解決・改善できるように話し合われている委員会が多かったです。

 特に給食委員会はこのコロナ禍の状況でどのようにすれば安全に給食の時間が過ごせるのかということを考えていました。このように、社会的な状況もふまえて、自分たちの学校をより良くしていくための話し合いが行われていることは、とても有意義なものだと感じました。

 ぜひ、今回の話し合いの成果が年度末にむけてあらわれると素晴らしいなと思います。

 頑張れ、芝西中生! 

  

  

 

給食・食事 1月19日(水)の給食!

今日の献立は、市内の中学生が「冬の旬つめこみ給食」をテーマに考えました。」

鶏肉のみぞれあんかけ、れんこんのきんぴら、かぶとほうれん草のみそ汁、ごはん、みかんゼリー、牛乳です。

冬に旬の主な野菜は、かぶ、ほうれん草、れんこん、春菊、長ねぎ、白菜、大根、ブロッコリーなどです。

3年生 面接練習

本日、5・6時間目は一部の生徒対象に面接練習を行いました。事前に面接について参考となる資料を配布して、説明した上での実践練習となりました。このような面接というのは初めてという生徒ばかりでしたので、入退室や態度などでガチガチに緊張している様子が初々しかったです。ただ、最も重要なことは、面接で伝える内容です。そのことについて、特に重点的にアドバイスをしていきました。さらにブラッシュアップして、自分のことをしっかり伝えられるようにしましょう。準備こそが大切です。後悔のないようにしましょう。

 

頑張れ!芝西中3年生!!

 

  

ごみ捨ては・・・

掃除の時間に、環境委員会からゴミ出しについて、放送で知らせています。

「今日はごみ捨ての日です。ゴミは一人で持ってきてください。

 今月の目標は『ごみ捨ては 一人で来よう 歩いてね!』です。」

環境委員会で考えた今月の目標、とってもよいですね。

 

タブレット持ち帰りについて(全校生徒対象)、絵馬(3年生)

本日5時間目は、まず全校生徒対象にタブレット端末持ち帰りについての説明をオンラインで行いました。

タブレット活用が推進される中、芝西中学校でもさらなる活用の幅を拡大する方向として、タブレット端末の持ち帰りについての説明をしました。

タブレット端末はとても高価で大切なものです。また、ネットトラブルなどの心配もあります。そのような観点から、生徒自身がそのことを理解して、より有意義にタブレット端末を活用できるように、全校生徒への説明を行いました。タブレット端末を持ち帰るということはご家庭でも使用する機会が増えます。ぜひ、ご家庭でもタブレット端末の有効活用でリスクの防止を心がけていただければと思います。

 

その後、3年生は今年の願い事を絵馬に書いていきました。やはり、多くの生徒が間近に迫った高校受験についての願い事を書いていました。その願いをしっかりと努力としても積み重ねて、ぜひ願いごとを叶えてほしいものです。残りわずかですが、自分のできることを、後悔のないように取り組んでいきましょう!

 頑張れ、芝西中3年生!

   

給食・食事 1月17日(月)の給食!

今日の献立は、「洋食」をテーマに、市内の生徒が考えたものです。

鶏肉のトマト煮、ほうれん草とコーンのソテー、かぼちゃスープ、ツイストパン、紅茶ゼリー、牛乳です。

3学期は3年生の0学期

2年生3学期は、3年生の0学期と言われます。

自分の理想とする3年生の姿を考え、理想の3年生になるために「心がけたいこと、できるようになりたいこと」を「生活面」「学習面」「部活動面」「プライベート」に分けて記入してもらいました。

【理想の3年生像】

・何事にも全力で取り組む3年生    ・勉強や部活をがんばり、学校生活が充実した3年生

・日々成長していける3年生      ・いろいろなことに挑戦できる3年生   ・まじめな3年生

・周りの人に気遣いできるような3年生 ・下級生に優しく、笑顔で接せられるような3年生

・最高学年としての責任をもって、見本となれるような3年生  

【生活面】

・困っている人がいたら助ける。 ・友達との思い出を増やせるようにする。

・先生の話をしっかりと聞く。  ・係・委員会の仕事を一生懸命やる。

・朝余裕をもって登校する。   ・普段から挨拶や身の回りの整頓を行う。

【学習面】

・頭をよくするために、勉強時間を増やす。  ・計画を立て、毎日1~2時間は勉強する。

・自分から積極的に机に向かって勉強して受験に備える。

・苦手なことにも全力で取り組み、わからないところをわかるようにしていきたい。

・1,2年生で習った基礎を固める。難しい問題に取り組む努力をする。

 

【部活動面】

大会で1勝でも勝てるように、しっかりと部活に参加して上手になりたい。

・部員をまとめられるように普段から声がけをしたい。  ・もっと声を出す。

・部員を引っ張っていける統率力のある部長になる。

・副部長として新しい1年生の指導を行い、部長のサポートをできるようにしたい。

【プライベート】

・たくさん本を読み、様々な知識を蓄える。  ・画力向上  ・家のことを手伝う。

・生活習慣を見直し、早寝早起きを心がける。 ・挨拶を自分から行う、時間を守る。

・自分がしたいこと、やりたい事ができるように時間に余裕を作るようにして落ち着いて行動する。

・できる楽器の種類を増やす。  ・今年中にできるようになったことを3つ以上増やす。

・ゲームやスマホの使用時間を少なくする。  ・両親に優しく接する。

 

お知らせ 進路だより 第15号

進路だよりアップしました。

内容は、「公立高校の出願手続きについて」です。

  メニュー → 進路情報 よりご覧ください。

給食・食事 今日から給食開始!

3学期の給食は、今日からスタートです。

ミートソーススパゲッティ(ソフトめん)、ささみレモン風味、花野菜のサラダ、牛乳です。

今年も頑張ろう!

1月の掲示板です。3年生と将棋部、生活技術部が作成してくれました。

今年は寅年。六十年干支で表すと「壬寅(みずのえとら)」となり、優しい寅を表すそうです。

家族を大切にして、他人にも心を開く良い年にしていきましょう。

3年生 第3回南部校長会テスト

本日、3年生は南部校長会テストを受けました。今回で3回目であり、最後の校長会テストとなります。

 

入試前の力試し、実力把握、本番の想定など、とても重要な参考となるテストです。果たして、本来の実力を出し切ることができたでしょうか。今回のテストでの感覚や、結果分析などを通して、目標達成にむけてまた大きく前進してもらえらばと思います。

 

頑張れ、芝西中3年生!

  

3学期スタートしました。

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日、3学期始業式を行いました。

冬季休業中の感染拡大状況を鑑み、放送による始業式となりましたが、どのクラスも落ち着いた雰囲気で3学期をスタートすることができました。

 

 

 

 

始業式の後、生徒会副会長から生徒に向けて話がありました。

目標を立てること、何事にも全力で挑戦すること、各学年へのエールなど素晴らしい内容でした。

 

 

 

 

今年も芝西中学校をよろしくお願いいたします。

3年生 今年もよろしくお願いします!~始業式の様子(校内放送)~

本日より、3学期が始まりました。去年の2学期終業式ぶりの全体登校となりました。

久しぶりに会えた友達同士で「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と言った声が聞かれたのが印象的な朝でした。

本日の始業式はコロナウィルス感染拡大防止の観点より、各クラスへの校内放送という形となりました。

校内放送ではありましたが、とても厳かに、緊張感のある式となりました。

3年生も中学校生活はあと残り僅かです。目標達成にむけて頑張りつつ、充実した日々を過ごしましょう。