ブログ

授業風景

学校では、新型コロナウイルス感染症の拡大を食い止めながら、工夫して授業に取り組んでいます。

特に、3年生は受験の真っ最中です。感染防止対策に注意を払いながらの学習。

ぜひ、無事に乗り切ってほしいです。

【1年生技術】

小松菜を栽培するため、各自のプランターが配られ、目止めはティッシュを使うか?赤玉土を使うか?

肥料は何をどのくらい使うか?種はどのくらい蒔くか?など、色々な選択肢から選んで種まきまで行いました。

 

 

 

 

【1年生理科】

タブレット端末を使って、「もし富士山が噴火したら、どのような被害が出るのか?どのように対応したらよいか?」を調べ、発表しました。

 

 

 

 

 

 

【2年生英語】

デジタル教科書に合わせて声に出して読んだり、指を使って文章を追いかけたりしていました。

デジタル教科書のスピードに合わせて読もうと、一生懸命くらいつく姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

【3年生社会】

「豊かな社会を形成していくためにはどのようなことが必要か」を課題に、経済的な「豊かさ」とは?日本のGDPはどのくらいか?などを学習していました。授業の途中にブレイクタイムとして、歴史のミニクイズなどを挟みながら取り組んでいます。