ブログ

2022年1月の記事一覧

給食・食事 1月25日(火)の給食!

今日の献立は、麻婆豆腐、シュウマイ(2個)、もやしナムル、ごはん、牛乳です。

麻婆豆腐は中華料理(四川料理)の1つです。挽肉と赤唐辛子・花椒・豆板醤、豆豉などを炒め、鶏がらスープを入れ豆腐を煮た料理です。日本では、四川省出身の料理人陳建民が、日本人の味覚で受け入れ易く調製して、1970年代にお店とNHKの『きょうの料理』で披露して、一般家庭にも広まっていきました。

今日は何の日?

昇降口のホワイトボードに、毎日毎日「今日は何の日?」が掲示してあります。

1月25日は、「日本最低気温の日」1902年1月25日に、北海道の旭川市でマイナス41度を記録。気象庁の公式記録では、これが日本の最低気温だそうです

3年生 応援メッセージ!

 

感謝を言葉にする3学期。1,2年生から、3年生への応援メッセージが掲示してあります。

3年生への思いを込めて作り上げました。きっと3年生にこの思いが届いています。

頑張れ! 3年生!!

給食・食事 1月24日(月)の給食!

今日の献立は、オムレツ(ケチャップ)、ポテトサラダ、ミネストローネ、子供パン、牛乳です。

日本では「ケチャップ」と言えば「トマトケチャップ」のことを指します。作り方は完熟トマトを加熱して漉し、さらに低温で煮詰めてトマトピューレを作ります。それに、砂糖、塩、酢、オールスパイス、クローブ、シナモンなどを加えます。玉ねぎ、セロリ、その他の野菜が加えられることも多いです。

トマトケチャップは、ホットドッグ、ソーセージ、オムレツ、ハンバーガー、フライドポテトなどの洋食にかけて使用されています。日本やアメリカなどでは酢豚やエビチリなど、中華料理に用いられる事も多いです。」

お知らせ 進路だより 第16・17号

進路だよりアップしました。

内容は、16号「私立入試 入試前日から当日について」

    17号「合格発表から手続きについて」    です。

  メニュー → 進路情報 よりご覧ください。

3年生 今週末は私立入試中心日!

今週末より3年生は私立入試日を迎えます。多くの生徒が初めての入試を体験します。

本日の5時間目は私立入試にむけて事前指導を行いました。

コロナ禍ということもあり、事前指導はオンラインによっておこなわれました。

とても緊張するという声も聞かれました。そんな3年生に対して後輩たちからの応援メッセージが廊下に掲示されました。心のこもった応援メッセージをありがとうございます。休み時間に眺めている3年生の様子が印象的でした。

きっとその応援が力になると信じています。

 

頑張れ、芝西中3年生!

   

勝っておごるな・・・

「勝っておごるな 負けてくさるな」  3年生の階段に掲示されていました。

その隣には、「あなたの理想は、どちらの自分?」と6つのことについて書かれていました。

お知らせ 追加しました! 「PTAから・後援会から」

メニューに「PTAから」「後援会から」を追加しました。

「PTAから」には、来年度から「芝西中学校PTA活動が変わります!」のお知らせがアップしてあります。

「後援会から」には、「後援会だより」がアップしてあります。

ぜひ、ご覧ください!