ブログ

2022年4月の記事一覧

給食・食事 4月13日(水)の給食!

本日の献立

◯子供パン

◯春キャベツのスープ

◯ハンバーグデミグラスソース

◯チーズポテト

チーズポテトは、じゃがいもがゴロゴロと入っていて、食感も楽しめました。 

 

 

 

新入生歓迎会 大成功!

本日、1,2時間目に、新入生歓迎会が行われ、生徒会、委員会、部活動の紹介が行われました。

1年生は体育館で、2,3年生は教室のモニターで参加しました。

1年生は、先輩の説明をしっかりと聞いていました。

また、部活動の紹介では、どの部も工夫を凝らし、興味深く見ることができました。

それぞれの活動に積極的に挑戦し、成長していくことができるといいですね。

頑張れ! 芝西中生

  

給食・食事 4月12日(火)の給食です!

献立

○きつねうどん

○ちくわの磯辺揚げ

○こまつなのごま和え

○お祝いいちごゼリー

 

本日から給食がスタートしました。

作ってくださる方に感謝をし、残さず美味しくいただきましょう。

 

1年生 初めての学年集会!

1時間目に初めての学年集会が行われました。

学年の先生の自己紹介、芝西中学校のきまりや学習についての話がありました。

また2時間目には給食・清掃等の当番決めを、楽しそうに行っています。

頑張れ! 53期生

今日で3日目!

4月8日に始まった、令和4年度も、今日で3日目です。

新しい学校、新しい学級、新しい担任、新しい友達との関係はどうですか。

お知らせ 学校だより、保健だより アップしました!

学校だより4月号をアップしました。

メニュー → 学校だより からご覧ください。また、令和2年1月号「エンパシーって?」、令和3年7月号「グット・ルーザー ~good  loser~」を読んでいただけましたら幸いです。

 

保健だより4月号をアップしました。

メニュー → 保健だより からご覧ください。

1年生 学級開き 教科書配布 自己紹介 

本日は入学式後の学級開きの日となりました。

この1週間はやることが盛りだくさんです。

 

1時間目は教科書が配布されました。とても多くの教科書が生徒の手に渡りました。

これらの教科書は税金のおかげでみなさんに配ることのできるものです。

そのことをしっかり理解し、その分、生徒のみなさんは大いに学び、成長していってくれることを願っています。

 また、学級開きでは一人ひとりが自己紹介を行いました。さまざまな小学校から入学してきています。

まだ、顔を覚えていない人もいると思います。学校生活を通して仲良くなれるといいですね。 

  

オンラインで全校説明!

4時間目は全校指導でした。給食、清掃など学校生活についての基本的なきまりや流れが説明されました。

コロナ禍前でしたら、体育館に1年生、2年生、3学年が集まって、各担当の先生から話をするところですが、今日は2,3年生は自分のタブレットで、1年生は教室のモニターと資料で確認をしました。

芝西中学校でのきまりや流れをしっかりと理解して、気持ちの良い学校生活を過ごしましょう!

明日からスタートする、給食、清掃にしっかり取り組んでくれることと思います。

第52回入学式

始業式に続き、午後から入学式を実施しました。

始業式後に、2,3年生が新入生を迎える準備をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、2・3年生は参加できませんでしたが、保護者と職員参加のもと53期生の入学を盛大にお祝いすることができました。

53期生は緊張しながらも、立派な態度で、呼名でもしっかりと返事をすることができました。

来週からは、3学年が揃った学校生活が始まります。楽しみにしていたください。

53期生の皆さん、入学おめでとう。

これからよろしくお願いします。