ブログ

2022年4月の記事一覧

「悔いのない!」 生徒会メッセージ

始業式の中で、生徒会を代表して副会長から、話がありました。今年度、頑張ろうと前向きななれる、わかりやすい話でした。 頑張れ! 芝西中生。

今日から新年度がスタートします。

新2年生のみなさん、この後の入学式では新1年生が入学し、後輩ができるのと同時に先輩になります。部活動でも3年生が引退するなど、様々な場面で中心となります。一人一人が先輩としての自覚と責任をもち、生活していきましょう。

新3年生のみなさん、最高学年かつ中学校生活最後の学年となりました。受験勉強はもちろん、残りわずかな部活動、学校行事を「悔いのない」ように全力で取り組んでほしいです。

「悔いのない」という言葉はよく見聞きする言葉ですが、案外と難しいと私は思います。100%達成しようとすると70%ぐらいしか届かないことが多くあります。ですから120%の気持ちで取り組むようにするとよいと思います。

生徒会活動では、「挨拶あふれる活気ある学校」にするために、あいさつ運動などを充実させたいです。回数を増やしたり、ポスターを掲示したり、人とのささいなコミュニケーションの場を作ったり、みんなが笑顔いっぱいになれるようにしたいです。

コロナウイルスのため、今年も活動の範囲が制限される日々が続くと思います。今の生活が当たり前だと思わず、周りの人や友達と過ごせる時間を大切にしてほしいです。

昨年度とは状況も違いますが、新しい仲間と協力し、絆を深め、充実した1年にしましょう。

始業式・着任式 新学年スタート!

本日から新学年がスタートしました。午前中は始業式と着任式が行われました。

生徒たちの表情からは新学年を充実したものにしようとする表情がみられました。

また、新しい先生方との出逢いの日にもなりました。ぜひ新しい先生方と一緒により良い芝西中学校にしましょう。

新しいクラス、新しい先生、そして新しい年度の出逢いを良きもにしましょう!