ブログ

2022年4月の記事一覧

こんなクラス、こんな学年に!

3年生のろう下の掲示物、こんなクラス、学年にしたいとの想いが、桜の花びらに書かれています。

「協力し合えるクラス」「みんなが仲の良いクラス」「明るく楽しいクラス」

「学年全員が笑顔で仲のいい学年」「にこにこ笑える学年」「明るく笑顔あふれる学年」

51期生が、最高学年、芝西中の顔として、頑張る気持ちが伝わってきます。

 

 

今日は全国学力・学習状況調査!

全国一斉に、3学年の生徒全員を対象に、学力・学習状況調査を実施しています。

1時間目:国語、2時間目:数学、3時間目:理科、4時間目:質問紙による学力と学習状況を調べています。

この後も、3年生は、多くのテストを受けることになりますが、どのテストも、最後の1分1秒まで、全力で取り組んでほしいと思います。

 

 

給食・食事 4月18日(月)の給食!

献立

◯黒パン

◯牛乳

◯ポークビーンズ

◯オムレツ

◯ツナサラダ

ポークビーンズの味付けが濃いめに作られている分、サラダに使われているドレッシングがあっさりしていてバランスが良いと感じました。

また玉ねぎやにんじんが柔らかくとても食べすく野菜嫌いな子でも食べやすいです。

今日は気温が低めなのでポークビーンズで心と体が温まると良いですね!

オムレツが大好きなので後5個は食べれそうです。

 

 

2学年保護者会

本日は、足元の悪い中、多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。

学年の指導方針、学校生活について、学習について、教材費について、各クラス担任から説明がありました。

新しいメンバーで、52期の教育に全力で取り組んでいきます。

保護者の方も、引き続き、本校の教育活動へのご協力をお願いします。

 

3学年保護者会

肌寒い雨にもかかわらず、多くの保護者の皆さまにご参加いただきました。

主な内容は、「進路について」、「修学旅行について」それぞれ担当から説明がありました。

学年主任からは、学年目標「みんなと笑顔で!」~3sの実現~についての話がありました。

その中で「3S」に「4つめのs」が加わるという驚きの展開に!

子どもたちが納得のいく進路実現ができるよう、職員一同協力して指導にあたってまいります。

今年度も1年間どうぞよろしくお願いいたします。

クラスごとに座席指定の名札(この名札にはある仕掛けが!)素敵なお土産になりましたか?  

                                   

   

 

給食・食事 4月15日(金)の給食!

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯厚揚げの中華煮

◯しゅうまい

◯中華サラダ

今週から始まった給食はどうでしたか?

苦手なものも出てくると思いますが、少しでも口に運んでみてください。

自分が思っていた以上に美味しかったり苦手なものが好きになれる可能性もあります。

ちなみに私は豆腐が苦手ですがこの1年間で克服できるよう、作ってくださった方に感謝をして食べたいと思います。来週の給食もお楽しみに!

 

時間割での授業、スタート!

時間割が決まり、各クラスで授業が始まりました。

どの教科も、1年間のスタートの授業。先生の自己紹介、授業の進め方など、ていねいに説明していました。

1年生、国語・家庭科・理科の様子です。

2年生、国語・英語・社会の様子です。

3年生、美術・保健体育の様子です。

PTA役員選出(公開抽選会 4月15日)

今日の午前中に、PTA役員選出のための公開抽選会が行われています。

保護者の皆さんにご提出していただいた役員希望調査票をもとに、厳正なる抽選によって役員が選出されています。

PTA執行部のみなさん、ありがとうございます。

役員に選出された方につきましては、4月18日(月)にお子様を通じて書面にてお知らせをしますので、4月23日(土)9:30からの「新旧引継会」へのご参加をお願いします。

子どもたちの中学校生活が、安全で楽しく充実したものになるよう、ご協力よろしくお願いします。

給食・食事 4月14日(木)の給食!

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯若竹汁

◯鶏の唐揚げ

◯野菜のうま煮

今日の献立に唐揚げが書いてあるのを見た生徒が大はしゃぎしていました。

やはり唐揚げはどの学年でも人気のようです!明日の給食もお楽しみに!