ブログ

学校ブログ

ブロッコリー(学校ファーム)

9月に環境委員が植えたブロッコリーが順調に育っています。

成長が早いものは花蕾(収穫する部分)が直径15cmぐらいになってきました。

もうすぐ収穫できそうですね。

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇わかめスープ

〇鶏肉の韓国風照り焼き

〇チャプチェ

チャプチェは、タンミョンという太めの春雨を牛肉やたけのこ、たまねぎなどの具材とともに、ごま油で炒めて甘辛く味付けした韓国料理です。給食では、豚肉を使用し、にんじん、たまねぎ、しいたけ、にらで作られていました。

掲示物 紹介!

正門横の掲示板、こんな掲示が増えていました。ステキな詩、ステキな書ですね。

給食室前の掲示物です! 

2年生(4階)の掲示物です。期末テストまで・・・。

1年生ろう下の掲示物です。体育祭、合唱コンの画像がたくさん掲示してありました。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯ミートソーススパゲティ

◯牛乳

◯コーンフライ

◯フレンチサラダ

ミートソーススパゲティが生まれたのはイタリアです。食の都であるイタリアの町が、隣の国フランスの煮込み料理をもとに作られたのが始まりだそうです。

日本では戦後、兵庫県にあったイタリア料理店の初代店主がスパゲティミートソースとしてお店に出したのが最初だと言われています。

後期事業部委員会 委員長任命式!

本日、オンラインで、委員長任命式を行いました。

新生徒会長から後期事業部委員会委員長に任命書を渡しました。

後期委員会活動を盛り上げてくれることを、期待しています。

 

3年生 体育 ソフトテニス

3年生の体育はソフトテニスです。

ラリーを続けるのは難しいですが、お互い声を掛け合い楽しそうに打ち合っていました。

サーブ練習ではサービスラインを大きくオーバーしてしまうくらい力強い球が飛んでいました。

 

 

 

 

 

 

1年生 美術 その人らしさみつめて

1年生の美術では、「その人らしさをみつめて」ということで、身近にいる友達や家族、先生などをじっくり観察し、紙粘土を使って製作しています。

腕や足の動き、身体の筋肉の付き方、頭や顔の形などを意識しながら作っていました。背景となる板には絵具で描くだけでなく、紙粘土や段ボール、針金、糸、布などで工夫を凝らし、思い思いの作品が少しづつ出来てきました。