ブログ

2022年11月の記事一覧

〇〇の秋

11月の正門の掲示物です。

2学期は、しばくさまつりや合唱コンクール、そして、来週に控えた体育祭などの学校行事が集中しています。

また、中間・期末の定期テストや3年生の進路決定など学業面でも最も大切な時期です。

「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「勉強の秋」など、いよいよ秋も大詰めですが…、やっぱり、これですよね。

何をやるにしても、健康第一、元気があれば何でもできる!元気の源は食事です。

11月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」です。食べ物がおいしい季節。

自然の恵みに感謝して、2学期後半を元気に乗りきっていきましょう。

生徒会役員立候補者立会演説会

5時間目に生徒会役員立候補者立会演説会が行われました。

選挙公報はタブレットにダウンロードし、見ながら演説を聞きました。

候補者の演説からは「いじめ撲滅のカラフルリボン運動に力を入れたい」、「あいさつ運動を増やしたい」、「生徒の意見を取り入れるアンケートを実施したい」など、学校をより良くしようとする熱意が感じられました。

演説終了後は教室へ戻り、タブレットで投票を行います。

結果は来週月曜に発表されます。

給食・食事 今日の給食!

献立

〇ごはん

〇鶏ごぼうごはん

〇きのこたっぷりすまし汁

〇さばの味噌煮

今日はごはんに混ぜて食べる鶏ごぼうです。

ごぼうは11月~1月頃が旬で、独特の香りや歯触りが好まれています。

水溶性食物繊維を多く含むので、水分を大量に吸収して腸の状態を良くしてくれます。

道徳掲示物

道徳教育推進教師の先生が、本校の道徳授業に関する特色や取組について、掲示物を作成しました。

芝西中 授業の取り組み

 〇授業担当者が毎時間変わる!

 〇「道徳ノート」を活用している!

 〇板書が統一されている!

生徒が考え、議論する道徳を目指して、学校全体で道徳教育を推進していきます。

給食・食事 今日の給食!

11月2日(水)の献立は、

◯ごはん

◯牛乳

◯根菜味噌汁

◯白身魚のゆず香風

◯刻み昆布の炒め煮

昆布は根と茎、暗褐色や淡褐色の平く細長い一枚の葉からなり、根で岩礁に着生しています。

日本では東北北部から北海道沿岸にかけて生息しており、食用となる昆布は十種類ほどあるそうです。

学年通信 紹介!

1学年通信「Hop」、2学年通信「SECOND HOUSE」を紹介します。

合唱コンクールの様子がよく伝わってきます。4日は、生徒会立会演説会、選挙です。

掲示物を紹介します!

合唱コンクールを終えての掲示物です。

1年生「☆合唱コン☆ MVPは誰?」の掲示物、「合唱コンクールの一番の思い出は・・・・・?」に、「陽春分校の発表が、きれいな音色で、いろいろな人の声でとても素敵だった」「いろいろな国から日本に来た人たち、心をひとつにして歌っていることを、すごく感じました」などの感想がありました。

陽春分校の合唱の様子はこちらをタップorクリック ⇒ https://shibanishi-yousyun-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/10/cbdd11b57885a15f3df82104022d4562?frame_id=19

新生徒会役員選挙まで あと3日!! 4日は、立会演説会、投票です。投票は、タブレットを使って行います。

こんな掲示物もありました。紹介が遅れてしまいました。

ブロッコリーが育ってきました(学校ファーム)

9月に環境委員が植えたブロッコリーの苗が育ってきました。

葉が横に大きく育ち、中心に花蕾(収穫する部分)が確認できる株もありました。

1か月後ぐらいにはスーパーで見かけるくらいの大きさになるようです。収穫が楽しみですね。