ブログ

2022年9月の記事一覧

市民体育祭(女子ソフトテニス)

今日も大変暑い一日でした。

女子ソフトテニスは団体戦。

東中、附属中、青木中との4校リーグ戦でした。

どの学校とも接戦で、長いラリーやフルセットまでもつれるペアなど本当に熱い戦いでした。

結果は、1勝2敗。3戦全勝のチームがなく、セット数などで勝敗が決定したようです。

残念ながら予選リーグ敗退となりました。

1位通過は、なんと本校が勝利したチーム。リーグ戦の妙といえるでしょう。

これだけ見ても大接戦だったことが分かります。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立は

〇ごはん

〇牛乳

〇じぶ煮

〇厚焼きたまご

〇煮浸し

「じぶ煮」は、石川県を代表とする煮物です。鴨肉やすだれ麩、季節の野菜などがはいっています。鴨肉には小麦粉がまぶされているため、とろみがあるのが特徴です。給食では、とり肉を使いました。

市民体育祭(男子バスケット)

台風のため、今日に延期になった1回戦。戸塚西中と対戦しました。

スタートから、相手のペースでの試合に運びになり、なかなか自分たちの力が出し切れなかったようです。

結果は惜敗。この大会で明らかになったチームの課題、一人一人の課題を、この秋、冬にしっかりと克服して、春には成果を出してほしいと思います。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

市民体育祭(女子バレー)

芝西中は、1回戦、元郷中との対戦でした。

自分たちの持ち味を出そうとゲームを進めましたが、なかなか攻撃が決まらず、相手のペースでの試合になってしました。

結果は、セットカウント0-2で惜敗でした。

女子バレー部の皆さん、お疲れさまでした。

「この冬、しっかりと練習をして、春には努力の成果が出るよう頑張ります!」

これは顧問の先生の言葉です。

 

市民体育祭(男子ソフトテニス)

晴れ渡る空の下、男子ソフトテニスの試合が行われました。

本日は各校3ペアによる団体戦と1年生の下級生大会が行われました。

芝西中団体チームは、2年生同士のペア2組、2年生と1年生の混合ペア1組で出場しました。

北中学校、鳩ヶ谷中学校、榛松中学校との4校リーグ戦でした。

各ペアとも一生懸命ボールを追いかけ、見せ場を作りましたが、悔しい予選リーグ敗退という結果となりました。

3ペアで2勝という団体戦の難しさを実感したと思います。

午後の下級生大会、明後日の個人戦でも最後まで力を出し切ってください。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

市民体育祭(女子バスケット)

今日は、土曜日に初戦が台風のため延期になり、里中との対戦でした。

芝西中は、芝中との合同チーム。7番、10番、14番の3名スタートから出場しました。

序盤からリードを保ったまま、ゲームを進め、選手全員よく戦っていました。

結果は、74対27

普段からの合同練習を重ねた成果でしょうか、合同チームとは思えないチームワークを見せてくれました。

選手の皆さん、明日の2回戦も頑張ってください。

市民体育祭(野球:2回戦)

今日は、2回戦。シード校戸塚西中との対戦でした。

本校を含めた3校合同チームは、みんなで息を合わせた挨拶から、元気よく試合を開始しました。

初回に相手チームに3点をリードされてしまいましたが、コツコツと食らいつき、少しづつ得点を重ね、

4回裏には3-2まで追いつくも、最後は、6-3で惜敗となりました。

途中、雨も降る中での試合でしたが、選手全員よく戦っていました。

他校の生徒と力を合わせて何かを成し遂げるという機会は、あまりありませんが、合同チームとは思えない

チームワークを見せてくれました。

選手の皆さんありがとうございました。

教育実習終わりました

 9月は2年数学と3年英語の2名の教育実習生が来ました。先週金曜日には2年数学に入っていた実習生が2週間の実習を終え、本日は3年英語に入っていた実習生が3週間の実習を終えました。若い実習生の一生懸命な姿を見て、我々も学ぶことがたくさんありました。本当にお疲れ様でした。

【実習生からのメッセージ】

 3週間という短い間ではございましたが、とても充実し、学びある教育実習となりました。ここで得た貴重な学びを基に、これからの教育活動に邁進していく所存です。ありがとうございました。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立は

〇地粉うどん

〇牛乳

〇きつねうどん

〇いかのサラサ揚げ

〇エリンギの炒め物

「サラサ揚げ」とは、カレー粉や調味料で下味をつけて、粉をまぶして揚げたものです。仕上がりの色が、東南アジアの「更紗」という織物に似ていることから、この名前になったそうです。

3年生からの応援メッセージ

3年生から1,2年生の市民体育祭に向けて、応援メッセージが、昇降口に掲示してあります。

〇1,2年の8人のみんな 新人戦 頑張って! おれたちが夏季強化で負けた青中を代わりに倒してきてくれ! みんなは合同チームだから、芝と在家のみんなと仲良くして、一生懸命頑張ってこい!!

〇元気ですか?ケガをしていませんか?3年生が引退して人数が減ったけど、さぼらずにできているか心配だけど、ちゃんとがんばっていると思います。1,2年のみんなは、元気で仲が良いから、新人戦も大丈夫だと思うよ!これからもがんばってね。

〇今まで積み上げてきた努力を無駄にせず、声をだしてがんばれ。いい報告待ってます。

〇緊張しないで、精一杯頑張ってくださいね。

 

頑張れ! 芝西中生。