ブログ

2023年2月の記事一覧

学校運営協議会を開催しました!

昨日、学校運営協議会を開催しました。

今年度の学校運営について、委員の皆さまから意見・要望・評価をいただきました。

いただいたご意見、ご要望は、来年度の学校運営に活かしていきます。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

給食・食事 今日の給食

献立

◯長崎ちゃんぽん

◯牛乳

◯春雨

◯りんご

長崎ちゃんぽんのちゃんぽんという言葉はさまざまなものを混ぜること、または混ぜたものを意味する言葉で開国後の明治時代中期に中華料理店の店主(四海楼)が、当時長崎県を訪れていた中国人留学生に安くて栄養価の高い食事を食べさせるために考案したと言われています。

2月の事業部委員会

本日は、2月の事業部委員会でした。

これまでの振り返りと3月の計画を話し合っています。

3年生にとっては、個別の仕事はありますが、今回が最後の委員会となります。

これまでありがとうございました。

1・2年生は、年度末までよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯トック入りスープ

◯豚キムチ

トック入りスープに入っている干し椎茸は生の椎茸に比べてビタミンDが豊富です。たくさん食べてくださいね。

1年生 三送会に向けて!

5時間目に校外学習事後学習の続きを行い、そのあとの6時間目に三送会の練習を行いました。

極秘任務のため、何をどのように行うかは秘密ですが、1年生は目の前のことに一生懸命に頑張っています。

保護者の方は、どんなことをやっているのか、ぜひお家で聞いてみてください!

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇だぶ

〇さばのみそ煮

〇がめ煮

今日の給食は佐賀県の郷土料理です。「だぶ」とは季節の野菜などを入れて作る汁物です。水をたくさん入れて ”ざぶざぶ” 作るという「ざぶ」がなまって「だぶ」と呼ばれるようになりました。

「がめ煮」は全国的には「筑前煮」と呼ばれています。すっぽんを野菜とともに煮て食べたのが起源で、当時はすっぽんのことを "川亀" や "ドロガメ" と呼んでいたことから "がめ煮" と名付けられたそうです。

 

 

校内研修「ゲートキーパー研修」

 本日、放課後に川口市保健所から講師の先生をお招きして、ゲートキーパー研修を行いました。

 講師の先生から、川口市の現状やリスクアセスメントのお話しをいただき、今まで行ってきた対応の仕方を専門的な知識を交えて整理するとともに、新たな気づきを得ることができました。

 ゲートキーパーとしての役割を果たせるように、「気づき」⇒「声掛け」⇒「傾聴」⇒「つなぎ」⇒「見守る」をこれからも意識しながら対応していきたいと思います。

お知らせ 2学年通信紹介!

2学年通信「SECOND HOUSE」2月3日号は、上野・ 浅草校外学習のまとめ、振り返りについて書かれています。

校外学習で学んだこと、気づいたことを、2月、3月の学校生活に活かしていきましょう。

頑張れ! 52期生!!

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇山型食パン

〇いちごジャム

〇牛乳

〇押し麦入り野菜スープ

〇白身魚のフライ

〇こふき芋

今日は食パンにジャムを塗って食べました。ジャムは果物に砂糖を加えて加熱凝縮しゼリー状に固めた食品です。作る際に加える砂糖が水分を包み込んでくれるため、腐敗を遅らせ、長期保存することができます。

白身魚のフライは衣がサクサクして美味しかったです。