ブログ

2023年2月の記事一覧

川口市小・中・高校 書きぞめ展覧会

2月9日(木)から10日(日)まで川口市内の小・中・高校の児童・生徒の書きぞめ作品展が、川口市立アートギャラリー・アトリアで開催されました。出品された作品を紹介します。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇チキンライス

〇牛乳

〇クリーム煮

〇ラハノサラダ

〇米粉のガトーショコラ

今日はバレンタインデーです。日本では女性が男性にチョコレートを贈ることが多いですが、西ヨーロッパやアメリカでは花やケーキ、カードなど様々な贈り物を男女問わず、恋人や親しい人に贈る日になっているそうです。

米粉のガトーショコラはしっとりしていて甘くて、勉強で疲れた頭に嬉しいデザートですね。

生徒朝会

本日は、生徒会主催の生徒朝会から一日が始まりました。

内容は、

・保健委員会から、地域学校保健委員会の報告

・生徒会会長から、事業部委員会総括

・生徒会副会長から、3月に行う朝のあいさつ運動の紹介

です。上手にオンライン集会を行う生徒を見て、成長を感じました。

陰で準備してくれた担当の先生方もありがとうございました。

お知らせ ほけんだより・地域保健委員会だより アップしました!

2月号は、季節の変わり目で生活習慣を整えること、花粉症の対策について

地域学校保健委員会だよりは、各学校の保健活動と芝保健ステーションの方の話が書かれています。

こちらをタップorクリック ⇒ https://shibanishi-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/page_20220208041557

メニュー → 保健室・相談室から ご覧ください。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯メロンパン

◯牛乳

◯ミネストローネ

◯豆乳カボチャグラタン

◯イタリアンサラダ

ミネストローネはイタリアのスープで具沢山のスープという意味です。

イタリアでは使う野菜は季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく田舎の家庭料理といった感じです。

パスタやお米を入れて食べることもあるそうです。

お知らせ 1学年通信 Hop Step Jump 紹介!

今週の学年通信は、上野公園校外学習について、実力テストについてです。個人情報保護のため、プリントで配付された学年通信より画像を減らしたり、縮小したりしました。

新入生保護者説明会、ありがとうございました!

本日、新入生保護者説明会を実施しました。

資料に沿って、部活動、生徒会活動、学校生活、学校会計、保健関係について説明しました。

PTA活動、後援会活動については、PTA会長の挨拶のあと、執行部の方から説明をいただきました。

「すぐメール」登録では、3年生の生徒が通訳として、大活躍でした。

降雪の中、ご参加ありがとうございました。

部活動、中止です!

本日の降雪、大雪注意報(警報)のため、部活動を中止としました。

下校は16:00 ジャージ下校可となります。

今晩、明日の朝は、路面凍結等が予想されます。お気をつけください。

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇じゃがいもと厚揚げのうま煮

〇五目たまご焼き

〇海藻サラダ

じゃがいものうま煮にはグリーンピースが入っています。グリーンピースは別名「青えんどう」「実えんどう」ともいい、ヨーロッパ南部から中近東地域が原産地とされ、日本へは明治初期に渡来しました。関西地方では「うすい豆」とも呼ばれています。