ブログ

2023年2月の記事一覧

先輩の活躍を願って!

今年度、春のセンバツ高校野球で活躍し、千葉ロッテマリーンズに入団した本校OBの金田優太選手(48期生)のお祝いと今後の活躍を願って横断幕を設置しました。

横断幕は、本校後援会にご協力をいただき作成しました。会長を始め会員の皆様、ありがとうございました。

また、設置に当たっては、先輩を手本に頑張っている現役野球部員と顧問の先生にお願いして取り付けてもらいました。

線路沿いのフェンスに設置しましたので、お近くにお立ち寄りの際はご覧いただくとともに、千葉ロッテマリーンズ金田選手の応援をよろしくお願いいたします。

後輩も先輩に続くよう一生懸命頑張ります!

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇キャベツと豚肉の生姜スープ

〇ぶりの柚子風味唐揚げ

〇小松菜のかわり浸し

今日は川口市立岸川中学校の生徒が考えてくれたメニューコンクールの献立です。

”冬のあったかこんだて” をテーマに、冬の食材を使うようにした、体が暖まる生姜を入れた、見た目があざやかになるようにした、など、たくさんのおすすめポイントがある冬にぴったりの素敵な献立ですね。

 

51期3学年 学年内授業②

本日から、卒業文集作りがスタートしました。

3年間を振り返りながら、どんなレイアウトでどんなエピソードを載せようか、

楽しそうに取り組む姿が見られました。完成が楽しみです。

 式練習では、合唱曲の練習からスタートしました。

5時間目は、明日行われる球技大会に向けての準備となりました。

体育祭とは違い、クラス対抗となります。学年・クラスで楽しく盛り上げていきましょう!

 

51期3年生 学年内授業①

先週は、埼玉県公立高校入試の学力検査、面接・実技検査が行われました。

受検した3年生お疲れ様でした!!あとは、良い結果を祈るのみですね。

さて、本日から3年生は学年内授業となります。

午前中から、さっそく卒業式練習が始まりました。小学校のときにやったはずなんだけど・・・の証書授与や起立・礼・着席といった基本的な礼法指導に温かな雰囲気で取り組んでいました。

 午後は、租税教室をオンラインで実施しました。西川口税務署から講師の先生をお招きして、税金の使われ方を学んだり、税金がなかったらどのような社会になるのか話し合ったりしました。

給食・食事 今日の給食

献立

◯クロワッサン

◯牛乳

◯白菜とじゃがいもとベーコンのポトフ

◯鶏肉のトマトソースがけ

◯じゃことコーンとブロッコリーのサラダ

◯みかんゼリー

今日は川口市立青木中学校の生徒が考えてくれたメニューコンクールの献立です。

旬な食材の洋風給食をテーマにしたそうてます。

たくさんの食材が使われていて、素敵な洋食献立ですね。ぜひ味わって食べてください。

今日は実力テスト!

1,2年生は、実力テストです。今までの勉強の成果、今の実力をはかるためのテストになります。

公立高校入試と同じ、国語・数学・社会・理科・英語の順でテストを行います。

国語は作文、数学は作図、英語はリスニングの出題もあります。

非行防止サッカー教室 in 芝西中

25日(土)に、埼玉県警察本部生活安全部少年課と浦和レッズハートフルクラブの皆様による

「非行防止サッカー教室」を本校で開催していただきました。

浦和レッズハートフルクラブは、サッカーを通して「健全なこころ」の育成に取り組まれている皆様です。

スケジュールは

・スクールサポーターさんから「非行防止について」

・浦和レッズハートフルクラブキャプテンの落合様から「講話~サッカーが上達するために大切なこと~」

・グラウンドでのサッカー教室

の順で行われました。

日本代表として活躍され、指導者としても実績のある落合キャプテンの話やハートフルクラブのコーチの皆様に直接指導をしていただくまたとない機会に恵まれ、生徒にとっても貴重な経験になりました。

素晴らしい青空のもと、みんな思いっきり体を動かしていました。

埼玉県警察、浦和レッズハートフルクラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食!

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯麻婆豆腐

◯ジャンボシュウマイ

◯もやしのナムル

みなさんは中華の調味料と聞いたらどのようなものが思い浮びますか?

今日の給食の麻婆豆腐には豆板醤と甜麺醤、もやしのナムルにはラー油が使われています。

ぜひ味わいながら食べてみてください。

学年末テスト 2日目!

今日は、学年末テスト2日目。1年生は、技術・数学・保体・英語。2年生は、英語・音楽・保体・数学。

テストはテスト時制で行っています。テスト開始5分前には全員が着席し、テストが配られ、テスト開始の合図を待っています。

まず、名前を記入し、問題全体を見てから、テストを始めるよう、指示していました。

公立高校の面接・実技検査を受けている3年生がいます。

頑張れ! 芝西中生。

給食・食事 今日の給食!

本日のメニューは、

〇せんべい汁、〇あじフライ、〇里芋の煮物、〇ごはん、〇牛乳です。

せんべい汁は青森県の郷土料理ですが、B級グルメグランプリでも入賞するなど、全国的に有名な料理となりました。

あじフライは、身が厚く食べ応えがありました。

今日から学年末テスト!

1,2年生は、学年末テスト1日目。

1年生は、理科・国語・社会・音楽

2年生は、国語・社会・理科・家庭のテストです。

1年間の学習の成果が、発揮できるとよいですね。

頑張れ! 51期生

明日は公立高校の学力検査(入試)です。今まで頑張ってきた成果を発揮する時です。

最後の1分、1秒まで、あきらめず、結果をつかみ取ってください。

また、受検生によっては、24日に面接・実技検査を受ける生徒もいると思います。

明後日の日程についても、しっかり確認しておきましょう。

頑張れ! 51期生!!

 

 

給食・食事 今日の給食

献立

◯ポークカレー

◯牛乳

◯フルーツポンチ

給食ではカレーライスの時は麦ご飯が定番ですね。麦ご飯は白米に麦を混ぜて炊いたご飯です。

奈良時代に大麦は広く栽培されるようになり、平安時代にお米と混ぜて食べるようになったのが麦ご飯の始まりだそうです。

3年生 保健体育の授業

3年の保健体育(球技)は、サッカーとバスケットボールを選択し、授業を行っています。

今日は、試合でした。サッカーは青空のもとのびのびと動き、バスケットボールはお互いに声をかけあっていました。

どちらも、楽しく体を動かしていました。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯バターロール

◯牛乳

◯肉団子のスープ

◯コーンフライ

◯キャベツとウインナーのソテー

肉団子に入ってる白菜はアブラナ科で原産地は中国北部です。軸はシャキシャキ、葉は柔らかく、黄色い芯の部分は甘いなど、部位によって食感や味が異なります。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇すき焼き風煮

〇いんげんのツナごま和え

すき焼きは、お肉やお豆腐、野菜などの食材を焼いたり煮たりして調理をする日本の料理です。調味料は、しょうゆ・砂糖・酒などで、それぞれをあらかじめ合わせたものを「割下」といいます。関東風は割り下で「煮る」、関西風は鍋で牛脂を使って「焼く」そうで、関東と関西では調理法が違います。みなさんのおうちはどちらの調理法のすき焼きでしょうか?

2年生 調理実習

2年生の家庭科は調理実習でした。メニューは鮭のムニエル、こふきいも、かきたま汁。

鮭の焼き加減を相談したり、こふきいもの湯切りを工夫したり、久しぶりの調理実習はとても楽しそうでした。

かきたま汁はコツを先生と確認し、糸状のふわっとした状態に仕上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学年末テスト 2日目

3年生は学年末テスト2日目です。今日は、保健体育・英語・数学・技術家庭。

最後の定期テストになります。最後まで悔いなく答案を書きあげてください。

 

掲示物紹介!

保健室前の掲示物です。地域学校保健委員会で説明に使った資料です。

生徒会室前の掲示物です。各学年委員会の2~3月の目標、事業部委員会の月別目標です。

生徒会本部役員、学年委員、事業部委員と連携して、目標を達成してほしいです。

今年度最後の地域巡回

本日は、PTAの安全部と一緒に行う地域巡回の4回目を実施しました。

今回が令和4年度の最後の会となります。

生徒の下校時刻に合わせて、事故の未然防止に努めています。

先生方、保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

学年末テストに向けて!

昨日から、学年末テスト1週間前。2年生は自習室で、勉強しています。

質問には、学年の先生方が答えていました。

頑張れ! 52期生

給食・食事 今日の給食!

献立

◯ミートソーススパゲティ

◯牛乳

◯ベーコンと野菜のソテー

◯いちご

いちごは日本には江戸時代末期にオランダ人によって長崎県に伝えられたことで、オランダイチゴと呼ばれました。

イチゴの表面にあるブツブツはタネではなく、ひとつひとつが果実で、それぞれのブツブツの中にタネが入っています。

いちごはビタミンCが豊富でみかんやグレープフルーツの約2倍あるそうです。

3年生は学年末テストです!

16日(木)、17日(金)の2日間、3年生の学年末テストです。

3年生にとっては、義務教育最後の定期テストになります。

最後の1分、1秒まで、全力を出し切ってほしいと思います。

子供は風の子 元気な子!

本日の昼休みの校庭開放は一年生でした。外は強風でしたが9割の一年生が校庭に出て遊んでいました。

「寒い!寒い!」と言いながらも、友達と楽しんでいました。

元気よく遊んでいる姿は見ているこちらも元気をもらえます。

今週も残り2日となりましたが元気よく頑張りましょう!

給食・食事 今日の給食

献立

◯わかめごはん

◯牛乳

◯具沢山の味噌汁

◯高野豆腐の煮物

味噌汁に入っているさといもは山芋に対して里で作られていたことからさといもと名付けられました。親いもの周りに多数の子いもができるので、子孫繁栄を象徴する縁起の良いものとしてお正月などのお祝い事に使われるようです。

掲示物 紹介!

3階から4階へ上がる階段を見上げてみてください。

自分に照らし合わせ、心に響く歌詞があるのではないでしょうか?

川口市小・中・高校 書きぞめ展覧会

2月9日(木)から10日(日)まで川口市内の小・中・高校の児童・生徒の書きぞめ作品展が、川口市立アートギャラリー・アトリアで開催されました。出品された作品を紹介します。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇チキンライス

〇牛乳

〇クリーム煮

〇ラハノサラダ

〇米粉のガトーショコラ

今日はバレンタインデーです。日本では女性が男性にチョコレートを贈ることが多いですが、西ヨーロッパやアメリカでは花やケーキ、カードなど様々な贈り物を男女問わず、恋人や親しい人に贈る日になっているそうです。

米粉のガトーショコラはしっとりしていて甘くて、勉強で疲れた頭に嬉しいデザートですね。

生徒朝会

本日は、生徒会主催の生徒朝会から一日が始まりました。

内容は、

・保健委員会から、地域学校保健委員会の報告

・生徒会会長から、事業部委員会総括

・生徒会副会長から、3月に行う朝のあいさつ運動の紹介

です。上手にオンライン集会を行う生徒を見て、成長を感じました。

陰で準備してくれた担当の先生方もありがとうございました。

お知らせ ほけんだより・地域保健委員会だより アップしました!

2月号は、季節の変わり目で生活習慣を整えること、花粉症の対策について

地域学校保健委員会だよりは、各学校の保健活動と芝保健ステーションの方の話が書かれています。

こちらをタップorクリック ⇒ https://shibanishi-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/page_20220208041557

メニュー → 保健室・相談室から ご覧ください。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯メロンパン

◯牛乳

◯ミネストローネ

◯豆乳カボチャグラタン

◯イタリアンサラダ

ミネストローネはイタリアのスープで具沢山のスープという意味です。

イタリアでは使う野菜は季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく田舎の家庭料理といった感じです。

パスタやお米を入れて食べることもあるそうです。

お知らせ 1学年通信 Hop Step Jump 紹介!

今週の学年通信は、上野公園校外学習について、実力テストについてです。個人情報保護のため、プリントで配付された学年通信より画像を減らしたり、縮小したりしました。

新入生保護者説明会、ありがとうございました!

本日、新入生保護者説明会を実施しました。

資料に沿って、部活動、生徒会活動、学校生活、学校会計、保健関係について説明しました。

PTA活動、後援会活動については、PTA会長の挨拶のあと、執行部の方から説明をいただきました。

「すぐメール」登録では、3年生の生徒が通訳として、大活躍でした。

降雪の中、ご参加ありがとうございました。

部活動、中止です!

本日の降雪、大雪注意報(警報)のため、部活動を中止としました。

下校は16:00 ジャージ下校可となります。

今晩、明日の朝は、路面凍結等が予想されます。お気をつけください。

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇じゃがいもと厚揚げのうま煮

〇五目たまご焼き

〇海藻サラダ

じゃがいものうま煮にはグリーンピースが入っています。グリーンピースは別名「青えんどう」「実えんどう」ともいい、ヨーロッパ南部から中近東地域が原産地とされ、日本へは明治初期に渡来しました。関西地方では「うすい豆」とも呼ばれています。

 

学校運営協議会を開催しました!

昨日、学校運営協議会を開催しました。

今年度の学校運営について、委員の皆さまから意見・要望・評価をいただきました。

いただいたご意見、ご要望は、来年度の学校運営に活かしていきます。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

給食・食事 今日の給食

献立

◯長崎ちゃんぽん

◯牛乳

◯春雨

◯りんご

長崎ちゃんぽんのちゃんぽんという言葉はさまざまなものを混ぜること、または混ぜたものを意味する言葉で開国後の明治時代中期に中華料理店の店主(四海楼)が、当時長崎県を訪れていた中国人留学生に安くて栄養価の高い食事を食べさせるために考案したと言われています。

2月の事業部委員会

本日は、2月の事業部委員会でした。

これまでの振り返りと3月の計画を話し合っています。

3年生にとっては、個別の仕事はありますが、今回が最後の委員会となります。

これまでありがとうございました。

1・2年生は、年度末までよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯トック入りスープ

◯豚キムチ

トック入りスープに入っている干し椎茸は生の椎茸に比べてビタミンDが豊富です。たくさん食べてくださいね。

1年生 三送会に向けて!

5時間目に校外学習事後学習の続きを行い、そのあとの6時間目に三送会の練習を行いました。

極秘任務のため、何をどのように行うかは秘密ですが、1年生は目の前のことに一生懸命に頑張っています。

保護者の方は、どんなことをやっているのか、ぜひお家で聞いてみてください!

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇だぶ

〇さばのみそ煮

〇がめ煮

今日の給食は佐賀県の郷土料理です。「だぶ」とは季節の野菜などを入れて作る汁物です。水をたくさん入れて ”ざぶざぶ” 作るという「ざぶ」がなまって「だぶ」と呼ばれるようになりました。

「がめ煮」は全国的には「筑前煮」と呼ばれています。すっぽんを野菜とともに煮て食べたのが起源で、当時はすっぽんのことを "川亀" や "ドロガメ" と呼んでいたことから "がめ煮" と名付けられたそうです。

 

 

校内研修「ゲートキーパー研修」

 本日、放課後に川口市保健所から講師の先生をお招きして、ゲートキーパー研修を行いました。

 講師の先生から、川口市の現状やリスクアセスメントのお話しをいただき、今まで行ってきた対応の仕方を専門的な知識を交えて整理するとともに、新たな気づきを得ることができました。

 ゲートキーパーとしての役割を果たせるように、「気づき」⇒「声掛け」⇒「傾聴」⇒「つなぎ」⇒「見守る」をこれからも意識しながら対応していきたいと思います。

お知らせ 2学年通信紹介!

2学年通信「SECOND HOUSE」2月3日号は、上野・ 浅草校外学習のまとめ、振り返りについて書かれています。

校外学習で学んだこと、気づいたことを、2月、3月の学校生活に活かしていきましょう。

頑張れ! 52期生!!

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇山型食パン

〇いちごジャム

〇牛乳

〇押し麦入り野菜スープ

〇白身魚のフライ

〇こふき芋

今日は食パンにジャムを塗って食べました。ジャムは果物に砂糖を加えて加熱凝縮しゼリー状に固めた食品です。作る際に加える砂糖が水分を包み込んでくれるため、腐敗を遅らせ、長期保存することができます。

白身魚のフライは衣がサクサクして美味しかったです。