ブログ

2023年2月の記事一覧

お知らせ 学校だより 2月号アップしました!

2月の学校だより、1面は「バスケットボールはお好きですか? ~学校評価~ 」について。2面は「2月の予定」(美術展)欠席等連絡フォームを記載しています。

こちらをタップorクリック ⇒ https://member-shibanishi-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/school-letter

メニュー ⇒ 学校だより からご覧ください。

電車 校外学習⑧

先ほど、2・3組の帰りの会が終わりました。1組は、電車が遅れたため、今、解散しました。

生徒たちの表情もとても満足そうでした。

この校外学習の経験で学んだことを、これからの学校生活に活かして、より良い生活を過ごしてもらえればと思います。

保護者の皆さま、朝早くからのお弁当づくりを始め、ご協力ありがとうございました。

電車 校外学習⑦

校外学習もいよいよ終盤!

集合時間通りに生徒が集まっています。

これから蕨駅に向かって帰って行きます。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇大豆そぼろごはん

〇牛乳

〇みそ汁

〇いわしのみぞれ煮

 今日は節分です。節分では豆をまきますが、豆という発音を魔目とかけ、鬼の目に向かって豆を投げることで魔を滅する効果があるとされています。年齢の数だけ豆を食べて、1年間の幸せを祈る風習もありますね。大豆そぼろごはんにはたくさんの大豆が入っていたので、年の数食べられましたね。

電車 校外学習④

午後のチェックポイントは上野動物園です。

時間通りに生徒たちが通過しています。

ある班はお腹が空いたようで早めにお弁当を食べていました。

みんな元気に活動できています。

電車 校外学習③

上野校外学習 みんな楽しそうです!

 

国立科学博物館のチェックを全班無事に終えて、お昼頃には上野動物園で昼食となります!

 

楽しみながら、しっかり協力して学び、無事に終えられるように見守っていきます!

電車 1年校外学習①

おはようございます。本日は一年生校外学習で上野に行きます。続々と生徒が集まってきています。

気をつけて行ってきたいと思います。