ブログ

学校ブログ

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇はちみつパン

〇牛乳

〇冬野菜のシチュー

〇オムレツミートソースかけ

〇青菜のソテー

シチューにはかぶ、ブロッコリー、白菜、じゃがいも、人参などの冬野菜がたくさん入っていました。

かぶはアブラナ科の植物で、キャベツや白菜と同じ仲間です。葉は緑黄色野菜、根は淡色野菜で、シチューに入っていた根の部分はビタミンCやカリウムを多く含んでいるそうです。アミラーゼがも豊富に含んでいるので、胃もたれや胸やけなどの症状を改善する効果があるそうです。

2年生 高校の先生の話を聴く会

12月9日(金)に川口青陵高校の校長先生にお招きし、「高校の先生の話を聴く会」が行われました。

高校生活や入試制度に関する知識を教えていただき、とても充実した、学びのある時間となりました。

2年生の2学期ももうすぐ終わろうとしています。そして、2年生の3学期は「3年生の0学期」といわれます。

自分の目指す進路の実現に向けて、この学びを生かし、日々前進していってください。

頑張れ!52期生!!

あいさつ運動 スタート!

生徒会が呼びかけ、2年生学年委員と本部役員が、今日からあいさつ運動を始めました。

昨日より5℃以上気温が下がった寒い中、「おはようございます!」と声をかけていました。

あいさつ運動を通して、「自分から、相手の目を見て、元気な声で、笑顔で」あいさつができるようになっていきますね。

給食・食事 今日の給食!

12月9日(金)の献立は

〇とん汁

〇鶏肉のポン酢ソースかけ

〇ほうれんそうのごま和え

〇ごはん

〇牛乳

この時期、とん汁は、ほっとするおいしさを感じるメニューです。肉や野菜を炒めることで旨みが凝縮されます。豚バラ肉以外にもお好みの部位や形状のお肉に代えてもおいしく作れます。

 

朝のあいさつ運動を行います(生徒会)

来週の12日(月)、13日(火)、14日(水)

8:00~8:15に、生徒会が朝のあいさつ運動を行います。

昼の放送で、生徒会から連絡を行いました。

あいさつを通して、より明るい学校にしていきましょう。

お知らせ 【お知らせ】 マスクの着脱について

埼玉県より、活動場所や活動場面に応じたメリハリのあるマスクの着脱について、お知らせが届いています。

参考にしてください。また、手洗い、換気などの感染症対策は、引き続き行いましょう。

こちらをタップorクリック ⇒ https://member-shibanishi-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/70/bcb3315a7980bf21f5153285d3d9525d?frame_id=101

 

3学年通信 SUNRISE ~3rd~ 紹介!

昨日の競書会が載っています。

1年で一番長い2学期も、あと10日。過ぎてしまうと、ビックリするほど早いですね。

3学期は、もっと早く過ぎていくように感じます。1日、1日を、大切に!

個人写真 撮影!

3年生は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。

学習室に照明機材、背景布を持ち込み、まるでスタジオで撮影するような雰囲気です。

53期生の皆さん、とびっきりのステキな笑顔で、写真がとれましたね。

競書会!「満点の星」

体育館で2年生の競書会。行書で「満点の星」を、2時間、真剣に、集中して書いていました。

今までで、一番上手な作品が仕上がりました。