ブログ

学校ブログ

薬物乱用防止教室を実施しました!

NPO法人青少年健康力サポートラボ・ジャパンの佐藤恵子さんをお招きしました。

まず、お酒が心身に与える影響やタバコが体に及ぼす害について具体的に話していただきました。

また、誘われた時の上手な断り方など、ロールプレーを交えて説明していただきました。

生徒の感想に、20歳になるまでは絶対に手を出さないようにしようという決意が書かれていました。

あいさつ運動 終わりました

生徒会役員と2学年委員会による3日間のあいさつ運動が終わりました。

寒い中、登校する一人一人に元気な声かけをしました。

次回は、もっと大きな声であいさつを返してもらえるよう、何か工夫をしようと計画中です。

楽しみにしています! 

頑張れ 52期生!

給食・食事 今日の給食!

12月14日(水)の献立は、

◯ごはん

◯牛乳

◯芋団子汁

◯メンチカツ

◯いんげんのソテー

芋団子に使われているじゃがいもは男爵芋とメークインが代表的な種類ですが、男爵芋はほくほくした食感があり、こふきいもやポテトサラダに向いています。

メークインは煮崩れしにくいのが特徴で、カレーやシチュー、煮物などに向いています。じゃがいもの芽にはソニランという有害物質が多く含まれているので、芽が出ている場合は、包丁で深くえぐって取り除いてから使用してください。

午後の授業「薬物乱用防止教室」も、頑張りましょう!

牛乳を残さず飲もう!

気温が低くなり給食の牛乳が全学年でたくさん残るようになり、給食委員会で課題となりました。

給食委員にどうやったら牛乳を残さず飲んでくれるか、牛乳を飲むとどんなメリットがあるのかを話し合い、一年生にポスターを作成してもらいました。

詳細や、イラストを使って目に留まるような内容になっています。

牛乳には成長期に必要な栄養がたくさん入っているので、一人でも多くの人が牛乳を飲んでほしいと思います。

オンライン縄跳び大会結果!

昨日13日に、川口市オンライン縄跳び選手権大会が行われました。

有志で集まった生徒が、昼休みを使って本番に向けて、これまで練習してきました。

結果は・・・

1年生108回

2年生227回

3年生248回

でした。

3年生はこれまで練習してきた中で最高記録を出し、さすが3年生という姿を見せてくれました。

来年も実施される予定ですので、また参加をしたいと思います。

参加してくれた生徒の皆さん、時間のない中、よく練習を頑張ってくれました。お疲れ様でした!!

 

 

より良い芝西中にするために

本日、昼休みに生徒会役員が校長室を訪問し、校長先生と意見交換をしました。

より良い学校にするための方策を校長先生へ伝え、校長先生からアドバイスをもらいました。

生徒会からは、

 ・「生徒会だより」を発行する。

 ・あいさつ運動を活性化する。

 ・意見箱を活用する。

等の取組を提案していました。

校長先生からは、

 ・団結力のある学校

 ・生徒同士のコミュニケーションがとれる学校

 ・明るく、あたたかな学校

にするために、時期ごとになにをしていくのか考えてください。

というお話がありました。

校長先生の前で堂々と意見を伝える生徒会役員の姿がとても凛々しく、誇らしく見えました。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇わかめごはん

〇牛乳

〇具だくさんみそ汁

〇ししゃもの南蛮風

〇うの花炒り煮

うの花とはおからのことですが、小さな白い花が集まって咲くうの花(うつぎの花)に似ていることと、おからの”から”が”からっぽ”に通じることが好まれないことからこう呼ばれるようになったようです。

おからは食物繊維が豊富で、食物繊維には整腸作用があるので、便秘の予防・改善などの働きも期待できますね。

ししゃもは油で揚げてあり甘辛い味付けで、骨も食べやすく何匹でも食べられそうです。

1年 歴史人物クイズ

歴史の授業で教科書に載っている歴史上の人物の似顔絵を描き、その人物に関わる3つのヒントを書いてクイズを作成しました。

友達の書いたヒントを読むことで、歴史上の人物について知識が深まりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 職業講話を聞いて(感想)

総合的な学習の時間にゲストスピーカーを招いて行われた職業に関する講話の生徒の感想です。

 

<レスキュー隊についての講話>

・過酷な訓練をしていたり、体力をつけるためにトレーニングをしていて大変そうだと思いました。

・朝の8時から次の日の朝8時まで24時間も働くのは凄い仕事だと思いました。

・平和に暮らしていけるのもレスキュー隊の方のおかげということを忘れないようにしていきたいです。

・結構大変そうですが、やってみたいなとワクワクしました。

 

<看護師についての講話>

・いろんな場所で働けて、海外に行って仕事することもあるのを知りました。

・お世話が好きな人、勉強が好きな人がむいていることがわかりました。

・看護師の仕事はとてもプレッシャーのかかる大変な仕事なのに、20年間続けているのがとてもすごいと思いました。

・この講話で、努力することと、やりがいをみつけることの大切さを学べました。

 

<マーケティングについての講話>

・マーケティングという仕事があると知らなかったけれど、売り上げを上げるために売れる仕組みを作る仕事だとわかりました。

・テーマパークを例に挙げて、マーケティングの練習をして楽しかったです。

・表にあまり見えない仕事だけれど、色々な方から感謝されたりと素晴らしい仕事だなと思いました。

・マーケティングの仕事に興味をもったので、これからもいろんなことを知っていきたいと思いました。