ブログ

3学期の授業の様子④

2年生の数学・家庭科の授業の様子です。

数学は「起こりやすいのはどっち(確率)」について学習でした。

 始めに、クジラを見られるのは、どちらの会社か考えました。淀川に迷い込んだ🐳淀ちゃんの話も出ていました。

 続いて、実際にサイコロを300回投げて、どの目が出やすいか、確かめていました。

どの班も、協力して楽しそうに取り組んでいました。

このサイコロ、普通のサイコロと違うと話題になっていました。

  家庭科は「ほうちょうを使ってみよう」の学習でした。

先生が上手にきゅうりを切る様子を見てから、グループごとに実習をします。

まず、手をきれいに洗い、手袋をして・・・。 🔪、お皿、まな板も洗って、さあスタート。

慎重に切る子、慣れた手つきで切る子、様々です。

毎日、ほうちょうを使っている子は、グループの子にアドバイスしていました。

きれいに盛り付けて、試食です。味はどうかな?

切り方で、味も違ってくるようです。