ブログ

2022年12月の記事一覧

給食・食事 今日の給食!

12月21日(水)の献立

◯カレーライス

◯牛乳

◯レモンドレッシングサラダ

◯米粉のチョコレートケーキ

今日は2学期最後の給食です。

今週はクリスマスがあり、大晦日、お正月といった楽しいイベントが多く生活リズムがくずれがちです。

栄養バランスの整った食事、運動、早寝早起きを心がけて、元気に過ごしてくださいね。

ちなみに3学期最初の給食はお雑煮になります。楽しみにしていてくださいね!

2年生も、今年の漢字

2年生の教室前に「今年の漢字」が掲示してあります。

「楽」「笑」「優」「幸」「叶」「嬉」など、明るく、前向きな漢字が多く、見ていてうれしくなりました。

机が、リニューアル!

金工室の机が、きれいになりました。今までの天板の上に、新しい天板を重ねて、新品同様になりました。

この後、木工室の天板、被服室の床も、きれいにしていきます。

給食・食事 今日の給食!

12月20日の献立は、

◯ごはん

◯ふりかけ

◯牛乳

◯けんちん汁

◯さんまの塩焼き

◯白菜の煮浸し

今日はふりかけについて話をします。

日本にはご飯の供という考えがあり、ふりかけは日本の食文化の一つです。

大正時代に当時の日本人のカルシウム不足を補うために、熊本県の薬剤師の吉丸末吉が魚の骨をくだいて、ごはんにかけて食べるという方法を考案しました。

その吉丸さんの誕生日の5月6日がふりかけの日になっています。

スケアード・ストレイト教室!

本日は、スケアードストレイト方式の交通安全教室を行いました。

様々な交通事故の場面をスタントマンが再現し、それを見ることにより

交通安全の意識を高めるものでした。

自転車の運転中、チョットしたルール違反が大きな事故につながることがよくわかりました。

今週末から冬休みに入ります。交通事故に注意して生活していきましょう。 

【生徒の感想】

〇自転車と車の事故や自転車同士の事故を、今回近くで見て、とても恐ろしいと思いました。また自転車にもさまざまなルールがあることを初めて知りました。これからは事故などに気をつけて生活したいです。

〇自転車の並走、イヤフォンやヘッドフォンをして自転車の運転が違反だということを、初めて知りました。また、内輪差にも気をつけて、自転車に乗りたいと思いました。

給食・食事 今日の給食!

12月19日の献立

〇ツイストパン

〇牛乳

〇コーヒー飲料

〇ポトフ

〇タンドリーチキン

〇コーンソテー

ポトフとは肉と野菜を一つの鍋で煮込んだ料理のことです。フランスでは、スープはスープ皿に注ぎ、別の皿に肉や野菜を盛り付け、マスタードや塩といった調味料を添えて食べるそうです。

今日は牛乳にミルメークを混ぜて飲みます。パックの牛乳に入れやすいようにコーヒーの液体がチューブに入っていて、チューブの先をねじってちぎり、ストローのさしこみ口から入れます。軽く振ると甘くて美味しいコーヒー牛乳に変身しました。

1年生 今年の漢字

先週、今年の漢字が発表され、

・ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年

・円安・物価高による生活上での「戦」い

・スポーツでの熱「戦」・挑「戦」

などの理由から「戦」が1位になりましたね。

 

1年生も今年を振り返り、「わたしの今年の一文字」を書いたので、紹介します。

「得」中学生になって友達や知識など多くの物を得たから

「絆」友達など色々な人と絆を深めたから

「音・歌」合唱コンクールの練習を一生懸命やったから

「初・音」中学生になって初めて経験したことや、新しく知ったことがたくさんあったから

「楽」「笑」などの文字もありました。生徒の書いた漢字から、中学生になって初めての年はたくさんの経験をし楽しく過ごせたことが伝わってきました。