ブログ

2022年7月の記事一覧

体操部、県大会出場!

8日、9日、10日に、くまがやドーム体育館で、埼玉県学校総合体育大会(中学校の部)体操競技が開催されました。

団体女子と個人に3年生3人と2年生4人が出場しました。

3年生から「本番、少しは緊張しましたが、しっかりとよい演技ができました」「自分の力を出し切り、納得できる演技ができました」との感想がありました。

3年間、よく頑張りました! (画像がなくてすみません)

高校の先生の話をお聞きして②

7日の5・6時間目(総合的な学習の時間)に、2回目の「高校の先生の話を聞く会」が行われました。

今回は「浦和実業学園高等学校」「武南高等学校」「獨協埼玉高等学校」の3校からそれぞれ先生方においでいただき、お話を伺いました。高校の先生から、「こだわりとか、目標を、早めに決めて、それにこだわって最後までやりきることが大切です」、「無理だと思ったら、そこで終わりです」、「あと1か月しかないではなく、まだ1か月あるという考え方で最後までやり切ることが大切です」という話が印象に残りました。

夏休みまで、あと10日。

夏休みになってからではなく、今から勉強することで、夏休みの勉強のスタートがスムーズになります。 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ツイストパン

〇牛乳

〇野菜スープ

〇タンドリーチキン

〇肉団子とペンネのトマト煮

タンドリーチキンはスパイスとヨーグルトに漬け込んで、「タンドール」という壺形のかまどで焼いたインド料理です。スパイスが効いているので、暑い毎日ですが食欲が刺激されてスープやペンネも箸が進みました。

 

 

 

 

 

 

掲示物 紹介!②

相談室前の掲示物が夏らしくなりました。

楽しそうに遊ぶ象やカニを見ると、来週には始まる夏休みが楽しみになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

7月は「短冊に文字を書いて文字の上達を祈る月」だそうです。

ノートに書く文字をいつもよりも少し丁寧に書いてみるといいですね。

 

給食・食事 今日の給食です!

献立

〇ごはん

〇牛乳

〇スタミナ焼肉

〇かきたまコーンスープ

お肉を食べるとスタミナがつく?

スタミナ不足=体がタンパク質を欲している状態だそうです。お肉には、野菜や穀物などの菜食では摂取しづらいタンパク質が多く含まれており、疲れたときにお肉が食べたい!となるのは体の自然シグナルなんですね。

しかも、お肉にはビタミンBやミネラルが豊富であり、これらは、タンパクを効率よくエネルギーに変える栄養素なのです!

つまりお肉は、エネルギー源(タンパク質)と潤滑油(ビタミンBやミネラル)がいっぺんにとれて、スタミナ補給ができるエリート食材なのでした。

7月の授業風景②

2年生:音楽

緊張のテスト返却からの校歌を歌いこみました。思うような点数は取れていたでしょうか。

後半は、楽譜の記号を意識して校歌を歌いこんでいました。

フォルテ、フルティッシモと後半になるにつれて強く発生するところは、体を使って声を出すように先生が指示していました。2学期の合唱コンクールに向けて歌声を作っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

1年生:英語

導入は、ペアになってリズムよく単語の確認。

その後は、「Enjoy the summer」という題材で、登場人物や内容についてリスニングしたことを先生に伝えていました。テンポの良い音楽に合わせて単語を発声したり、デジタル教科書を使ってリスニングしたりと興味が深まる授業だと思いました。

 

あいさつ運動 最終日!

今日8日は、生徒会役員と学年委員が、朝の登校時にあいさつ運動を行っています。

あいさつ運動をしていて、「おはようございます」と返ってくると、とても嬉しいそうです。

また反対に、「おはようございます」と声をかけてもらえるって、どんな気持ちなのか体験したいとも言っていました。

「自分から、相手の目を見て、元気な声で、そして笑顔で」あいさつができる生徒が、少しづつ増えています。また「あいさつは、たった2秒の自己紹介」と言われます。夏休み中も、まず家族に、そして近所の方々に、こんな挨拶ができるとよいですね。

昨日まで、あいさつ運動にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

給食・食事 7月7日(木)の給食!

献立

◯たんたんめん

◯牛乳

◯星のコロッケ

◯ほんれん草のソテー

今日は70年に8回目の梅雨明けの七夕だそうです。朝のニュースでかわいいアナウンサーさんがそういっていました。

織姫と彦星、今年こそ会えるといいですね。

掲示物紹介!

3年生のフロアー:進路指導・キャリア教室前

給食のエレベーター横

2年生のフロアー:階段横

卓球室前:平野 早矢香 選手のサイン