ブログ

2022年7月の記事一覧

7月の授業風景①

期末テストが終了し、各教科答案が返却されています。

今の自分の力を確認し、2学期以降につなげて欲しいと思います。

さて、テストが終了しても、授業は続きます。

2年生の数学では、新しい章「一次関数」に入りました。

暑さとテスト後ということで気持ちが途切れているかと思いきや、

「富士山へ登山に行く時の服装をどうしよう?」という質問に始まり

「富士山の山頂は何度か、今ある情報から考えてみよう」という関数を用いた計算となりました。

先生が巧みに生徒を引っ張る工夫が感じられ、生徒が真剣に問題を解いていました。

 

 

給食・食事 7月6日(水)の給食!

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯味噌汁

◯豚肉の生姜焼き

◯ブロッコリーの胡麻和え

ブロッコリーは栄養価が高い野菜なので疲労回復に役立つビタミンCや貧血予防になる鉄分が含まれています。

日々の食事に取り入れていきたい食材ですね!

明日は七夕です!

七夕とは、織姫(おりひめ・こと座のベガ)と彦星(ひこぼし・わし座のアルタイル)が天の川を渡って、1年に1度だけ出会える7月7日の夜のことです。

色とりどりの短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます。昔は高ければ高いほど星に願いが届くと考えられ、屋根の上まで高くかかげていたようです。

願いごとの一部を、紹介します。

「学校行事を全力で楽しんでいきたい」「英語ができるようになりたい」「無回転サーブを極める」「コロナが完全に収まりますように」「52期の健康と成長を陰から支える」

コラボ企画 朝のあいさつ運動

本日から、生徒・保護者・職員で朝の登校時にあいさつ運動を行っています。

生徒は生徒会役員と1~3年生の学年委員が協力してくれています。

こちらより先に「おはようございます。」と元気よく言ってくれる生徒が多く、朝から大変うれしい気持ちになりました。

また、通学班で登校している小学生も「おはようございます。」とあいさつをしてくれました。

保護者の方は7日まで、生徒は8日まで行います。

1学期も残り3週間となりました。暑さに負けず頑張りましょう。

協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯もずくスープ

◯グルクンの竜田揚げ

◯チャンプル

今日は沖縄の郷土料理です。

グルクンとは沖縄の方言で、「たかさご」という魚です。

チャンプルは沖縄の方言で「ごちゃまぜにしたもの」という意味だそうです。

チャンプルという料理名だと思ったのですが、意味を知ると面白いですね!

給食・食事 今日の給食!

献立

〇黒パン

〇牛乳

〇ラビオリスープ

〇ささみレモン風味

〇フレンチサラダ

今日も暑いのでささみのレモン風味が嬉しかったですね。

ラビオリは食欲が落ちていても、ツルっとした食感で食べやすかったです。

1年生 美術 レタリング

1年生の美術は好きな漢字を1字選びレタリングしています。

その文字が表す意味を絵にしてデザインします。

ムラなく塗るのがとても難しいようですが、丁寧に塗っていました。

3年生 実力テスト

3年生は5教科の実力テストを実施しています。

緊張した顔で真剣に取り組んでいます。

結果は夏休みの三者面談で志望校相談の資料になります。

午後も集中して頑張りましょう。

お知らせ 学校だより7月号 アップしました!

7月の学校だより、1面は生徒総会で承認された「イエローリボン運動」について

2面は「学校総合体育大会結果」「夏季におけるマスクの着用」について記載してあります。

こちらをタップorクリック ⇒ https://member-shibanishi-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/school-letter

メニュー ⇒ 学校だより からご覧ください。

これが大切!

先週、1学期期末テストが終了し、今日からテストが返却されています。

2年生の学年委員が続けているテストのメッセージ。

「しっかり間違えたところを復習しよう!」

テストでできなかったところを、復習してできるようにすることが、大切です。

夏休みになったらでなく、今から復習しましょう。