ブログ

2022年3月の記事一覧

1年生 校外学習事前指導

本日6時間目に、川越校外学習に向けての事前指導を行いました。

各係の担当の先生からお話があり、最後までしっかりした態度で聞いていました。

事前にしおりに書き込むべきところが、未記入の生徒がいたので、明日までに必ず確認しておきましょう。

それでは、明日の朝、皆が無事に集合場所に来て、校外学習が大成功となることを、期待しています!

さあ ここから! 

本日、1・2年生合同朝会を実施しました。

 

朝会では、学年主任から話がありました。

3学年主任からは、「50期を支えてくれてありがとう。立場が人をつくります。」

2学年主任からは、「今日からスタートです。あと数日どう過ごすかが大切です。」

1学年主任からは、「学校はチームです。1日1日の積み重ねが、今をつくっています。」

昨日、卒業式を行った式場での朝会で、1年後、どんな自分になって卒業式を迎えたいか考えたようです。

1年生、2年生として過ごせる時間はあと7日間です。

 

最後の学活&卒業を祝う会

昨日、無事卒業式を終えました。

卒業式、前日に学年主任が期待した通り、予想を超える素晴らしい卒業式となりました。

男女ともにあれだけの生徒が涙を流す卒業式は珍しいなと感じます。

コロナ禍で大変な時期を過ごしながらも、充実した中学校生活を送ったのだと思います。

卒業式後は各クラスでの最後の学活と、校庭での卒業を祝う会が行われました。

最後の学活では、各クラスで担任の先生から卒業生への言葉や、スライドショー、贈りものなど様々な形で想いが伝えられました。笑顔あり、涙ありの素敵な時間が教室での時間を彩りました。

   

最後の学活後には校庭で卒業を祝う会が行われました。

全体のクラス写真を撮った後に、BGMが流れる中、友だちや保護者、先生方とたくさんの写真を撮る生徒たちの姿が印象に残りました。最後に卒業生の笑顔をたくさん見ることができてよかったです。

 

中学校卒業という一区切りを終えました。これからも人生は続いていきます。

みなさんの未来が素敵なものになることを願っています。

芝西中学校50期生にみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

朝のあいさつ運動実施中!

生徒会本部役員と学年委員で、「あいさつでSmile向上運動」を実施しています。

目と目を見合わせて笑顔であいさつをして、明るい気持ちで一日をスタートさせましょう。

第50回卒業証書授与式

心配していた天気にも味方され、第50回卒業証書授与式を無事に挙行することができました。

50期生の凛とした姿、そして、在校生(2年生)の見送る姿勢が素晴らしく、感動に包まれた式となりました。

感染防止対策のため、合唱「旅立ちの日に」は卒業生のみの合唱となりましたが、会場全体に響く歌声を聞かせてくれました。

卒業生保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

コロナ禍で行動に制限がかかった3年間でしたが、その中で当たり前の学校生活に感謝しながら、できることを目一杯楽しみ、伝統を後輩へと繋いでくれた50期生の皆さんを、芝西中学校はこれからも応援していきます。

「卒業、おめでとう!」

 

1年生 いよいよ今週、校外学習!

今週の木曜日、17日に校外学習を実施いたします。

本来2月1日に実施予定でしたが、延期となり、実施することになりました。

校外学習に向け、「新聞づくり」や「しおり」のとじ込みなど、準備を進めてきました。

当日は班で決めたルートをもとに、ルールやマナーを守って、楽しい校外学習にしましょう!

3年生 最後の学年集会!

本日、3年生は式練習を2時間ほどした後に、最後の学年集会を行いました。

学年集会では学年主任からの話と3年間の思い出の詰まったスライドショーを観ました。

3年間のスライドショーでは1年生の頃の思い出、今までお世話になった先生方からのメッセージ、2年生の思い出、3年生の思い出など、様々な思い出が蘇る素敵な写真がたくさんありました。

それらを観て、3年生の皆さんは笑いあり、涙ありの素敵な時間を過ごすことができました。中には涙を流す先生もいたとか、いないとか。

明日は卒業式です。学年主任の話にもあったように、予想を超える素敵な日になるといいですね。