ブログ

2021年10月の記事一覧

2学年合唱コンクールリハーサル!!

本日6時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。

水上を境に少しずつ行事への気持ちも高まってきているのではないでしょうか。

講評の先生からは「1年生から来年ああいう風に歌いたいね。と言ってもらえるようにしよう。」と言うお話をいただきました。また、「そのために、残りの練習を頑張りましょう。」との激励もいただきました。

 

本番まで残り1週間!楽しんで歌いましょう!

 

3年生 各クラス 合唱コンクール イメージポスター

現在、合唱コンクールにむけて、各クラスが日々合唱練習に取り組んでいます。

その中で注目したいのが、各クラスの合唱コンクールのイメージポスターです。

各クラスの自由曲、そしてクラスのイメージなどをふまえて作成されたポスターです。

ぜひ、それらのポスターに込められた想いも想像しながら見ていただければと思います。

 

10月21日(木)の給食!

今日の献立は、かしわうどん(地粉うどん)、きのことかぼちゃのかき揚げ、煮浸し、牛乳です。

「かしわうどん」は、北九州では定番の鶏肉を使ったうどんです。「かしわうどん」にトッピングする甘辛く煮た鶏肉の味は、本場でもお店によって違うそうです。鶏肉のことを、この地方の方言で「かしわ」と呼びます。

今日は校長会テスト!

今日、3年生は校長会テストです。国語、数学、社会、理科、英語の5教科、現在の実力を知るためのテストです。

最後の1分、1秒まで、全力で取り組んでほしいです。

頑張れ! 芝西中3年生!

川口市駅伝競走大会!!

本日、川口市駅伝競走大会が行われました。

天候にも恵まれ、気持ちよく走ることができました。

駅伝選手は、夏休みの暑い中、朝早くから、

テスト期間中もテストとの両立をしながら練習を頑張ってきました。

分散登校等で練習のできない中、学校のために一生懸命走ってくれました。

悔しい気持ちも、うれしい気持ちも、練習を頑張って来た気持ちも、

今後の糧にしてほしいと思います。

男子7名、女子6名(補欠も含む)の選手は本当によく頑張っていました。

芝西中学校の代表として走ってくれてありがとうございました!!

 

1年生 合唱コンクール リハーサル

本日5時間目に、学年での合唱コンクールリハーサルを行いました。

課題曲と自由曲を歌い、これまで練習してきた成果を発表し合いました。

お互いのクラスの合唱を聴き合うことで、各クラスでさらに課題が見えてきたと思います。

また、先生からの講評の中では、「あと一週間で何を残せるのか」と生徒たちに問いました。

生徒一人一人が合唱と向き合い、残りの一週間で「何か」残せるものを築き上げてほしいです。

10月20日(水)の給食!

今日の献立は、ハヤシライス、ごはん、枝豆とマカロニのサラダ、牛乳です。

ハヤシライスは、薄切り牛肉とタマネギをドミグラスソースで煮たものを米飯の上にかけた料理です。 地域によっては牛肉を豚肉で代用したり、マッシュルームやその他の具材を加えることもあります。

10月19日(火)の給食!

今日の献立は、ししゃもフライ(2こ)、切り干し大根の煮物、わかめスープ、ごはん、牛乳です。

「切り干し大根」は、ダイコンを細長く薄く切って乾燥させた乾物です。西日本では「千切り大根」とも呼ばれるほか、特に京都では「軒しのぶ」とも呼ばれます。

3年生 合唱コンクールリハーサル!

いよいよ来週、合唱コンクール本番となりました。

本日5時間目、3年生は合唱コンクールのリハーサルを行いました。

 

本番の流れを把握して、スムーズに合唱が行えるようにすることが目的です。

ただ、本日のリハーサルは他クラスの合唱を聴くことのできる機会でもありました。

 

他クラスの合唱を聴くことで、いい刺激となり、学年全体の合唱レベルが上がっていくことを期待しています。

 

そして、合唱コンクールも目標にもあるように「エモーショナル」な感情に訴えかけるような合唱を披露してくれることを期待しています!

 

頑張れ! 芝西中3年生!